※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀ぴょぴょぴょ❀
妊娠・出産

普通分娩か無痛分娩か迷っています。罪悪感や恐怖感があり、義家族の影響もあってストレスです。どちらを選んだらいいでしょうか?

普通分娩か無痛分娩かなかなか決めれずにいます。。赤ちゃんが頑張って出てきてくれるのに自分だけ楽していいのかなぁという罪悪感がある一方、半端ない恐怖感が。。
義家族の女性陣はみんな普通で産んでいるので、非難されるのもストレスです。

色々葛藤された方、最終的にはどちらに転びましたか??

コメント

たむmama♥

まだ産んではいないですが、あたしは普通分娩にしました!
めちゃくちゃ怖いですが、一度はその痛みを味わっておきたいって思って決めました!

ちぃぼう

臨月に入る初マタです!
無痛も病院によりますが陣痛が、ある程度強くなって出す時に無痛にしたりするので全く痛い思いをしない訳ではないですし、産後の痛みなどもありますし、良いのでは?と思います(*´ω`*)
無痛を選択していても、何か起きたら緊急帝王切開になったりもあると思いますし、何があるか分からないのが出産だと思うので(*^^*)
恐怖心は皆あるし一緒ですよ!
どんな産みかたであれ、子育てするのは自分だし気にしなくて良いと思います!
私は普通分娩予定、もうすぐ出産でもちろん恐怖心もありますし、心配もあります!
でも赤ちゃんに会えるのが楽しみです(*´ω`*)
出てくる時は出てくるし、その時がきたら頑張るしかないのかな?と!
必ずゴールは来ると思って乗り越えたいと思います!
ママの気持ちを大事にして良いと思います!

あッちゃママ

私は一人目は自然分娩でしたが、あの痛みのトラウマから急に不安になり、無痛分娩を選びました!回りには理解してもらえないので言いませんでした!わかってくれる方には話ましたが、10ヶ月間大事にお腹で育ててることに変わりないし、無痛もママがリラックスできるし、いい風に考えましょ!(^-^)
でも私、無痛にしたのに無痛ではなく一人目以上に痛くてフルコース帝王切開になりました…
参考にならなくてすみませんが、分娩に対して不安なら無痛でもいいと思いまよ!\(^^)/
リラックス、リラックス♪

わせ

私は一応無痛希望でした!
何で産もうが関係ないと思いますよ!自然分娩が良くても帝王切開になる場合だってあります!10カ月お腹で育てるんですし、産み方が何であれ気にすることないと思います!

ちなみに私は無痛でしたが、知らぬ間に途中から麻酔中断されほぼ自然分娩でした。笑 元々和痛くらいのつもりでいてねとは言われてたけど、希望した意味が...笑

はなはな

私は普通分娩でしたが、迷いました^_^;
無痛で産んだ友達からはオススメされました。
その子は1人目普通で2人目に無痛でした。
無痛と言っても全く痛くない訳ではなく、後陣痛も痛いとか、、、^_^;
普通分娩を体験した人は普通に比べたら無痛は痛くなかったと感じられるのかな?と。

あと、ちょうど病院を決める時に無痛希望だった友達2人とも逆子で帝王切開になったという事があったので、、、
←そんな事もあるのね、、、と

1人目は普通で2人目は無痛にしようかな!と思ってます。

空色のーと

私は迷わず無痛にしました(*^^*)

どちらの親にもそのことは言ってません。言う必要もないですしね!

無痛のお陰で、私自身の回復も早く、立会いした夫とも仲良く談笑しながらのお産で良かったですよ♥️
楽して、と思わず、リラックスしてお産することで、赤ちゃんもしっかり酸素をママからもらいながら会いに来てくれるのですから、罪悪感を感じる必要はないと思います( ´ ▽ ` )

*大輔mama*

まだ産んでませんが、里帰り出産先の病院で無痛分娩してもらえるなら、お願いしようと思ってます(^^)

先日出産されたクワバタオハラの小原さんのブログにも書いてたんですが、無痛のほうが産後の回復が早くていいって聞いたので、そうしようと思ってます(^^)

無痛分娩でも全く痛みを感じない訳ではないし、母になるのはどんな出産方法でも常に命懸けですから、どれが楽ということはないですよ(^^)
自然分娩は痛みへの恐怖心で、
身体が硬くなって余計にお産に時間がかかるって聞いたので、赤ちゃんに負担をかけない意味でも私は無痛にします(^^)
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*^^*)

♡はらぺこあおむし♡

わたし無痛分娩予定ですよ!!
無痛分娩のほうが、パニックにならず赤ちゃんに酸素いくし産道も柔らかくなって母体にもいいみたいです。
妊娠がわかったときから無痛って決めてます笑

❀ぴょぴょぴょ❀

皆様、お忙しい中ご回答ありがとうございます😊
自分がリラックスできて安心できるお産が一番ですね!罪悪感とかあまり考えず、自分にとって一番よいお産を考えてみます!

ありがとうございました(^^)