※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

共働きで実家・義実家の頼りなしで生活している方いますか?不安で仕方ないです。

実家義実家頼らず、共働きで生活されてる方いますか?
やっていけるもんなんでしょうか🥲
周りは必ず自分の実家が近くにあるので、
不安で仕方ないです、、

コメント

キャサリン

実家とは、、実母とは馬が合わず疎遠状態です。
義理実家は関係性は悪くはないんですが、義父が義理のお兄さん家族を溺愛。私達次男家族は蚊帳の外感が半端ない状態です。
義母は、諸事情で家を出てるので娘達を預かって欲しいと頼めば全然協力的ですが、60も後半になっていくので体力的に無理させたくないのが本音。。。

正直、金銭的な援助は期待できないし期待もしてないです。。
パートですが4月から働くので、やり切るしかないと思ってます💦
でも、先が見えないので毎日不安です💦

ココア

実家は近くにありますが、仕事関係で子供 を預けた事はありません、
やってけるかどうかは、職場がどの位、急な休みを受け入れてくれるかによると思います、
正社員で、急な休みやお迎えに、夫婦共に対応出来なかったりする場合は、ちょっときついと思います、
パートで、子育てに理解がある所とかなら、実家に頼らなくてもやっていけます。

ぽよ

実家、義実家頼れません。遠方です。
共働きです。
うちの会社が子持ちにある程度の理解があるのでやっていけてます。
急なお休みとか早退も。

あとは時短で働いてます。

私の周りはみんなそんな感じですよ。
不安に思ったところでどうにかするしかない!
なんとかなるでしょ!
というポジティブ感覚で生きてます👍🙂

ままり

実家は近いですが、基本頼ってないです!
なんとかなるものですよ!🥺

ひろ

どちらも遠方ですが、全然大丈夫ですよ!
フルタイムで、延長も病児保育も使ってます😊
どうしても突発で休みになる可能性は高まるので、遠いので誰もいないんですよ〜と社内で言いふらしておいてます😂

べき

実家は新幹線で半日かかる距離、義実家は電車で1時間半ですが頼ることはありません。なんなら夫は非正規で私が正社員で世帯主ですけど金銭面では特に逼迫もしてません。
里帰りしなかったので産まれて3ヶ月は双方の母親に色々助けて貰いましたが、それ以降は普通に夫婦だけで見てますよ。
6ヶ月半から保育園行ってて私は時短勤務です。息子は9ヶ月間くらいは毎月熱出したりしてましたがそれ以降は風邪ひとつ引かないっていう丈夫な体の持ち主だから助かってる面もあります😅
お迎えコールに夫婦どちらかの職場が嫌な顔さえしなければ何とでもなると思いますよ。