※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん♩
お金・保険

初盆に行く際、結婚した旦那と一緒に行くことになり、お金は夫婦で包むか、父も行くので包まなくてもいいか悩んでいます。父のいとことの縁は薄く、包む場合の金額も知りたいです。

今年父のいとこの初盆があり、行くことになりますが私は結婚していて旦那のお披露目も兼ねておいでと言われてます。お金は別で私たち夫婦からと言う感じで包めばいいんですか?それとも父も行くので包まなくていいんですか?
父のいとこのため小さい頃に少しあっただけであまり関わりがない方です。もし包むならいくら包めばいいですか?

コメント

ゆかぴっぴ

別世帯になっているのであれば、やはり包むべきかな?と思います!私なら五千円包みますね(^_^)

• みったん♩

みったん♩

別世帯です!やはり包んだほうがいいですよね!ご飯も食べるらしいんですがその場合はいくらがいいんでしょうか😅

• 8月11日
  • ゆかぴっぴ

ゆかぴっぴ

ご飯頂くとしても、五千円か一万円かなと思います。まだお若いし、五千円でいいのでは?とも思いますが、こればかりはご家庭や親戚の考えの差もあると思うので…おとうさんに聞くわけにはいかないですか?私は念のため母に聞いて包んでます^_^;

• 8月11日
  • みったん♩

みったん♩

そうなんですね‼️
    お父さんも再婚予定の彼女、連れ子3人実子1人を連れて行くので私たちの分もとなると大金なので迷ってしまいます💦
    ちなみに今現在一緒に旦那も私の実家に住んでいます😅
    父に確認して父が出すといえばお菓子などを持っていったらいいんですかね?

• 8月11日
  • ゆかぴっぴ

ゆかぴっぴ

お父さんに、自分たちがいくら包むべきか尋ねるという意味です(*^_^*)お金包むのであれば、お菓子を別に持っていく必要はないと思いますよ。旦那さんを紹介するなら、よろしくお願いしますの意味を込めてみんなで食べるために持って行くのも良いかもしれないですが…!

• 8月11日
  • みったん♩

みったん♩

勘違いしてました💦
    父に確認が一番なので確認してみます‼️
    ちなみにお葬式には行きましたが、その時は高校生だったので制服でして、今は妊娠中。喪服は入りません💦マタニティ用の喪服買ったほうがいいんですかね😅

• 8月11日
  • ゆかぴっぴ

ゆかぴっぴ

私はこの間法事に行きましたが、マタニティ用を買ったりしてません(^_^)みんな喪服の中で、浮かないように黒い長めのワンピースで行きました。みんな妊婦だと理解してくれてるので楽な服装でおいでと言われてました!ちなみに臨月直前の時です。

• 8月11日
  • みったん♩

みったん♩

黒いワンピースにストッキングでやってみます!やはり妊婦だと気を使って楽な格好でいいよって言われるものの何を着たらいいかもわからなくて困ってたので助かりました😊ありがとうございます!

• 8月11日
あんにゃー

お父さんに確認するのが一番確実だと思いますよ!

• みったん♩

みったん♩

お父さんも再婚予定の彼女、連れ後3人に実子1人を連れて行くので、そこに私たちの分もとなると大金なので、自分で払ったほうがいいのかな?とも思います!ちなみに今現在一緒に旦那も私の実家に住んでいます!父に確認して、父が出すといえばお菓子などを持っていったらいいんですかね?😅

• 8月11日
  • あんにゃー

あんにゃー

一般的には別世帯なら別に持ってくのだと思いますが、お披露目ということであればお父さんが出してあげたいって思うかもしれないし、いちいち確認したほうが安心だと思います。

• 8月11日
  • みったん♩

みったん♩

そうですね!確認が一番なので確認して別でと言われたら別で包みます!
    ちなみにどのような格好がいいんでしょうか?お葬式には行きましたが、高校生だったので制服でして、今は妊娠中。喪服は入りません😅

• 8月11日
  • あんにゃー

あんにゃー

法事なら喪服かもしれませんけど…初盆て喪服着ますか?
    祖母の初盆では着ませんでしたがキレイめな感じで行ったと思います。
    これもお父さんに確認したほうがいいのでは?

• 8月11日
  • みったん♩

みったん♩

無知ですみません💦初めてのことなので喪服などでいくものだとばかり思ってました💦
    父はスーツ、子供達は黒の洋服?を着て行くと言ってたので😢そこもあわせて聞いて合わせて行きます‼️

• 8月11日
  • あんにゃー

あんにゃー

今グーグルで検索してみましたが、喪服や暗めのワンピースなどが無難とありましたね。
    祖母のときは関係が近いし親族しかいなかったので軽めの服装だったのかもしれません。

グーグルとかで調べたほうがここで聞くより詳しくわかるかもしれません。

• 8月11日
  • みったん♩

みったん♩

Googleで調べたところ私も同じような感じなのを見ました!なので妊婦だし、黒などのワンピースとストッキングにしてみます!
    たくさんの意見が載ってるため惑わされてしまいこちらで質問させていただきました‼️

• 8月11日