※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが早く歩き始めたので心配です。他のお子さんも早く歩いた場合、問題があったか知りたいです。歩くのが早いと足に悪影響があるのでしょうか?ハイハイを促す方がいいでしょうか?

生後7ヶ月半で歩き始めました!

発達は早い方だと思っていましたが、
先日、数歩歩き出しました😁💦
まだふらふらで歩く姿は一生懸命でかわいいし、
親として成長はとても嬉しいのですが、
歩くのが早いと足が悪くなったり(?)
あまりよくないと聞きました。
ネットではいろいろなことが書いてあり、
よくわからなくなったので、相談させてください🥲🥲

同じように歩くのが早かったお子さんがいる方、
何か問題はありましたか?💦
なぜ歩くのが早いとよくないのでしょうか?
今は本人の好きなように歩かせてますが、
歩くよりもハイハイを促した方が良いんですかね🥲

コメント

mw

参考になるかわからないですが、、
私自身、ハイハイすっ飛ばして7ヶ月あたりで歩いたと母に聞きました!今の所健全です!O脚にもX脚にもなってません!でも前に転んだ時に咄嗟に手が出るようになるのはハイハイしてる子の方ができる?と聞きました…。ても成長するにつれて手は出るだろうし大丈夫だと思います!!

• にこ🔰

にこ🔰

実体験でとても参考になります😣✨
    安心しました!
    あまり気にせずに様子みようと思います🙆‍♀️

• 1月25日
ままり

ハイハイ期にしっかりハイハイさせた方が体幹がしっかりする?とか、転けにくくなる、と聞いたことあります🤔
うちの子は一人歩きは遅かったけど、掴まり立ちとつたい歩きは早くて(確か6ヶ月後半頃)、でもハイハイさせた方がいいと聞いたので、段ボールでトンネル作って、ハイハイで遊べる環境を作ってました😅

本人が歩きたい時に歩くのは好きにさせつつ、ハイハイを取り入れた遊びもしてみてはどうでしょう🤔?

• にこ🔰

にこ🔰

なるほど🤔ハイハイは体幹がつくのですね!!
    トンネルとかをつくると娘も喜んでハイハイして遊んでくれそうです✨
    ありがとうございます☺️☺️

• 1月25日
まるまる

息子も7ヶ月半で数歩歩いて8ヶ月半には普通に歩いてました!
検診とかでも引っかかったこともないです!

• にこ🔰

にこ🔰

同じような発達の方がいてとても安心しました☺️☺️
    あまり気にせず様子をみたいとおもいます✨

• 1月25日
福福

支援センターの保母さん情報ですが💦ハイハイをしっかりしてる子は体幹がしっかりするらしいです。そして転んだ時の差でハイハイしっかりしてきた子はとっさに手をついて転ぶから転び方が上手だけどハイハイを飛ばして歩く子は手が出るのが遅く顔から転ぶことが多いと聞きました☺️

• にこ🔰

にこ🔰

やはりハイハイが長いほうが良いというのは本当だったんですね😣😣
    遊び方に工夫してみます✨

• 1月25日
きっちょむ

うちも上の子は同じくらいで歩くようになりました。
よちよち歩きの時はなかったですがスタスタ歩けるようになると、転ぶとき手が出ず顔面から転んでました💦
なのでハイハイはした方がいいみたいですが、うちの子は促しても全くやらなかったので諦めました笑

今では転ぶ時きちんと手が出ますし、成長と共に変わるので大丈夫です!

• にこ🔰

にこ🔰

先輩ママさんに大丈夫といっていただき、とても安心しました😄✨
    わたしもあそび程度にハイハイ促してみようかなと思います✨

• 1月25日
りこ

諸説あるけど、結局その子に合ったペースで成長しているから大丈夫だと思いますよ😅

にこさんのお子さんは、もう歩く準備ができたから歩き始めたんだと思います。

体幹うんぬんも、半分は歩くのが遅くて悩む方への励ましだと思いますよ😅

育児情報は、半分へー、そうなんだ
くらいの方がいいと思いますよ😊

因みに娘ではなく私の兄は、ハイハイをすっ飛ばしていたそうですが、陸上の県大会とかにも出て、上位入賞とかしていましたよ😊

• にこ🔰

にこ🔰

娘の準備ができていたのですね!なるほど🤔✨✨
    気持ちが楽になりました🥺
    あまり気にせずに成長見守りたいと思います☺️☺️

• 1月25日