※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

離乳食の量について教えてください。

生後5ヶ月から離乳食をはじめ、
6ヶ月は1日二回になるんですよね??
一回ごとの量はどれくらいになるんでしょうか??
ネットでみても詳しくかいておらず
参考になりませんでした。。
経験を教えて頂きたいです!(*_*)

コメント

りんご

2回食は7ヶ月くらいで良いと思いますよ😊✨

• りんご

りんご

量は本など1冊あると細かくスケジュールとかも書いてありますよ🍑

• 1月25日
  • 🔰

🔰

そうなんですね!
    上の子のときはどうでした?\(^^)/

確かに本1つでもあれば参考になりそうですね😆

• 1月25日
  • りんご

りんご

5ヶ月ちょうどから初めて、順調だったので7ヶ月で2回食、9ヶ月で3回食でしたよ😊💕
    子どもによると思うので、ゆっくり進めなら良いと思います🍓

離乳食の本1冊買って、最初はそれを参考にしてました❗️だんだん要領が分かってくるので途中からは適当で🤩

• 1月25日
S

上手に食べれている感じなら、始めて1ヶ月経ったら2回食にしていいかと思います❣️
怪しそうなら無理しなくても…です笑

うちの子もしっかり食べてたので、5ヶ月ちょうどスタートで6ヶ月ちょうどから2回食始めました💡

最初は、1食は今までの量+2食目は今までの量の1/3くらいからスタートして、
2食とも同じくらいの量になるまで、2食目の量を少しずつ増やしていく感じになります🙌
私は2日で小さじ1~2増くらいのゆっくりペースで進めたので3週間くらいかかりました😂
慎重になりすぎたかなと思ってるので、お子さんの様子みながら感覚で進めていいと思います‼

初期の後半の目安量は調べてもなかなか見つからなかったので、中期の目安量の下限の量を目安量として考えて、6ヶ月の終わりにそのくらいを2食、食べられることを目標に進めました🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

2回食にするタイミングは
ゴックンが上手にできるようになった/1ヶ月すぎた/7ヶ月頃が目安です!1か月後の目安、お粥30g野菜10~15g豆腐なら25g魚なら5~10gと決められているのでうちの子は1ヶ月で目安量食べれていました😃2回目は1回目の1/3量からスタートするのでとりあえずは1回目のご飯がしっかり食べれるようになって中期の目安に増やしていけば大丈夫ですよ✨