※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっきょ
産婦人科・小児科

滋賀県草津市の山田産婦人科と清水産婦人科での出産経験者に質問です。出産費用、医師・助産師の印象、待ち時間、コロナ禍での対応について教えてください。

里帰り出産の分娩予約をそろそろしようと思ってるのですが、滋賀県草津市の山田産婦人科と清水産婦人科で迷っています。

そこで出産された方に質問です。
①出産費用(手出しいくら出したか)
②先生、助産師さんの印象
③待ち時間
など詳しく教えていただけると有難いです!

コロナ禍での対応(立ち会い、面会等)もわかる方教えて下さい!
よろしくお願いします☺️

コメント

ゆんゆん

3人とも山田産婦人科で出産しました!
①3人とも5万円の分娩予約金と合わせて10万円くらいでした!次女は促進剤での出産でしたが変わらずでした!曜日や時間帯の問題なのかな?
②先生はものすごくあっさりふわふわしてます(笑)でも私はあのふんわり穏やかな先生が好きでした😆
助産師さんは優しくて頼りになる方が多く、入院する部屋もホテルのようですごく居心地の良い場所で、そこがすごく気に入ったので3人とも山田さんに行きました☺️
③待ち時間は…かなり長いです。先生が1人でやられているので、分娩が被るとそこは待たなあかんかったりするのもあるし、予約してても1時間くらいかかることもありました。平日の朝イチとか、比較的空いてる時間ならそんなに待つことは無いと思いますが土曜日とかは長いです😭

3人目を産んだのが去年の7月なので今は分かりませんが、その時は、立ち会いは主人1人OKで、分娩後2時間ほどの安静の時間まではいて貰えました。面会は誰も駄目だったのでそこからは退院まで誰とも会えなかったです!

• わっきょ

わっきょ

ご丁寧にコメントありがとうございます!!🥺

山田産婦人科は立ち会いできるのはかなり有難いです🥺

よく考えてみます!ありがとうございました!🥰

• 1月25日
はち

昨年11月に清水産婦人科で出産しました!

①日曜日朝出産で、手出し10万ちょいでした!

②先生、助産師さんともに優しい人たちばかりで、とても安心して通院、出産できました!外来、病棟の助産師ともに親切でしたよ!
先生もいつも穏やかで優しいです。先生1人なので、途中妊婦健診は女医さんの時が何度かありましたが、そちらの先生も丁寧です。

③完全予約制なので、分娩が入らない限りはそこまで待ったことないです。いつ行っても待ち時間15分くらいやったと思います。

今は変わってるかもしれませんが、コロナで誰も立ち会いは出来ませんでした。面会は主人と上の子のみ1日30分だけOKでした。
人気なので早く分娩予約しないと、時期がかぶるとすぐに埋まっちゃうと思います!

• わっきょ

わっきょ

ご丁寧にコメントありがとうございます🥺!!

1人目の子の時総合病院で散々な目にあったので丁寧に過ごしやすい環境で産みたいなあという気持ちが強いので·····清水産婦人科魅力的です🥰

かなり人気のようですが、早めに問い合わせしてみます💦

• 1月25日
  • はち

はち

いえいえ😊

私も、今回は最後の出産と決めていたので思い出に残る出産にしたいと思って、清水さん選びました!
    結局コロナで立ち会い出来ずでしたが、清水さん選んで良かったなぁと思ってます💖

分娩予約出来るといいですね!
    素敵な出産になること祈ってます☺️

• 1月25日
ゆいママ

去年清水産婦人科で出産してます✨

出産費用は促進剤を使用して手出し13万円くらいだったと思います!
先生も助産師さんも本当にみんな優しくてとても居心地良かったです☺️
ご飯も美味しく幸せな生活でした😂♡
実は今日清水産婦人科に行って2人目の分娩予約をしてきました🥰
待ち時間は早い時は15分もかからないくらいで急遽分娩が入ったりした時は1時間ほど待つ時もあります😭

現在は立ち会い出産はできず、面会は1日1回30分までです!(旦那さんと上の子供のみok)

ご参考までに!
素敵な産婦人科で出産できるといいですね✨

なお

去年5月ですが、、清水さんで出産しました♡

①10万かかってないです!
お部屋はシャワー無しでお祝い膳は自分のみ、アロママッサージは追加料金有り、風疹ワクチン込みです!

②助産師さんはみんな頼りになるし優しいし良かったです!清水先生はたまに毒吐くけど(笑)優しいです。ただあっさりしすぎてるかな?と。

③1時間待つときもあれば5分のときもありました!

ステキな産院に巡り会えますように♡♡

• わっきょ

わっきょ

すみません😭💦見逃していてお返事遅くなりました😭
    ご丁寧に答えていただきありがとうございます!!
    今清水産婦人科でキャンセル待ちをしているので空きがでれば予約をできる状態です💦

人気なようで、妊娠したらすぐ予約をしないと間に合わないような感じですね💦

• 2月1日
ちびた

2人とも清水産婦人科で出産してます😄💡

どちらも、同じ和室の個室料金が1番高い部屋で…
1人目は平日入院で5日間で、アロマを全身に追加(2000円)して、お祝い膳を夫と食べて、17万程しました💦
促進剤や吸引など、色々したために、高かったです😰💦

2人目は平日入院で、部屋がいっぱいになり、病院からのお願いで3日で退院しました。それで割引があったこともあり、同じ部屋でしたが、7万程でした😂

②助産師さんや先生は、とっても優しいですし、コロナもあって、2人目は1人目以上に寄り添って下さる感じでした💡

③基本的にネットなどで事前に予約していくので、待ち時間は短いです✨
また、火曜日と水曜日は院長ではなく、女医さんが診察されてます💡

朝イチとかの予約だと、ほんとすぐに、終わります(笑)

下の子は去年の10月末でしたが、コロナで面会は父親、兄弟だけ1日30分は自室で面会可能でした✨
立ち会いは不可でしたが、私は産まれるって少し前にテレビ電話をしてもらい、出産後は助産師さんがたくさん写真や動画を撮ってくださいました💕

• わっきょ

わっきょ

ご丁寧に答えていただきありがとうございます!!🥰
    コロナ禍の状況もわかりやすく参考になりました!

清水産婦人科問い合わせたところ、予約いっぱいでキャンセル待ちでした😭💦

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

今山田産婦人科に通っていて
役に立たないかもしれませんが

今の所短時間の立ち会いはOKみたいです!
ですが、面会、検診付き添いは
一切ダメみたいです😭

出産費用はまだわからないですけど
予約金5万を16週〜20週の間に払いそれを出産費用に当ててくれるみたいです!
何か都合で転院などされる時は
返金されるらしいです🥰

先生は凄く優しくてフワフワした感じです!
質問にもしっかり答えてくれます!

• わっきょ

わっきょ

ありがとうございます!!

色々考えて、
    私も山田産婦人科でお世話になりそうです!🥰

ご丁寧にコメントありがとうございました🥺

• 1月29日