※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母親に週末に一人で遊ぶように言われた経験や、母親の行動に違和感を感じる女性が、母親が毒親なのかどうかについて相談しています。

先日買い物に行った際に、スーパーの一角にある小さなゲームセンターで一人で遊んでいる小学4年〜小学6年生辺りの女の子を見かけました。買い物をする前も買い物を終えた後も(割と長い時間です)一人で居たので親御さんは一緒ではなさそうでした。
その子を見て自分の小学生時代を思い出しました。
私は小学生高学年辺りから、母親に週末になると必ず「どこか出かけてきなよ。」「誰かと遊んできなよ。」と言われ、お金も週末遊べるお友達もいなかったので一人で古本屋へ行って漫画を立ち読みしたり、百貨店へ行って地下で買ったパンを百貨店の自由に座れる椅子に座って食べたり、お金がないなりに何かと工夫して時間を過ごして夕方帰宅する、というようなことをしていました。
父は自営業なので多忙で当時は休みなく働き、私の弟はスポーツ遠征で週末居ませんでした。母親は不倫とかではなく一人になるのが好きなようです。(昔も今も)
「頭おかしいんじゃない?」などの人格否定も当時も今もあります。(私にも孫にも)
当時は子どもで気がつかなかったのですが高校生辺りから、友達のお母さんと自分のお母さんが何か違うなと違和感を感じ始めました。子どもが産まれた今は、自分はこんなこと子どもにさせないな、と強く思っています。

前置きが長くなりましたが、このようなことを母親に言われたり、一人で週末過ごすことは児童期にありましたか?
私の母親は毒親なのでしょうか?

コメント

まる

私は父親でしたが
家にずっといると遊びに行けと
言われてたので
同じく小学生高学年あたりの時で
ほぼ毎日門限まで古本店で
立ち読み漫画してました😅

理由は多分ずっと家におられるのが嫌だったんだと思います。

この文面だけでは毒親では無いと思います。

毒親ではないのかな…
どうなんでしょう…
お母さん的には、娘は友達と遊んでるだろう。駄菓子屋にでも行くだろう。
くらいにしか思ってなかったのではないでしょうか。

百貨店や古本屋があるのすごいです。

私は兄が2人いたので、一人で過ごすのはヒャッホーでした。
平気か平気じゃないかが人それぞれ違っていて、すれ違っていたのですかね…

りんご

うちの母は毒まではいきませんが変わってます。
門限は厳しかったのですが、母は一人でいるのが好きです。なので土日は門限まで一日ブックオフにいたり(露出魔に何度出くわしたか…)、公園にいたり、とにかく自転車こいだり。そんな感じでした。仕事で疲れてずっとねてるので、自分で出かけてました。

買い物に行けば私は本屋さんかゲーセンに居ました。とにかく別行動で、子供を持った今は信じられないなぁという気持ちです。
自分の思い通りにいかないから、もともと子供が苦手なんだろなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の母ととても似ています
    たぶん子どもが苦手、自分が何より一番という考えの人です。思い通りにならないと過去のことほじくり返して様々なことを発して言葉の攻撃をしてきます。

自転車こいだり、公園もとてもわかります
    それは一人でしたか?毎回友人と過ごせましたか?

• 1月25日
  • りんご

りんご

友達と一緒な時もありましたが、家が小学校の校区外のアパートだったこともあり、近くに友達がおらずほとんど1人でした。昔は周りの目もそんなになかったですからね。

子供が嫌いは自分で言ってました。うちは孫には甘々ですが、多分育児の責任とかあるとまた違ったんでしょうね😂

• 1月25日