※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみまんじゅう
家族・旦那

夫から、「本当性格悪いね」と言われて涙が出て止まりません。自分の気…

夫から、「本当性格悪いね」と言われて涙が出て止まりません。
自分の気持ちを整理させたくて投稿します。

以下経緯です。長くなります。
夫が風邪を引いてこの土日はずっと寝ていました。
そのため1人で子どもの世話をしていたのですが、今日はお昼寝が短かったためいつもより早めに寝かしてあげたいと考えていました。
しかし、寝室では夫が寝ています。
子どもは夫が隣にいると、遊んでくれる!とはしゃいでしまい寝ません。
普段寝かしつけの間夫はリビングにいます。
しかし体調が悪く寝ているところを起こしてリビングに行ってよとお願いするのも気が引けるので、今日は私と子どもがリビングで寝ればいいかと思い、そっと寝室に入り布団を移動させていました。
ところが物音で夫の目が覚めてしまい、私が「ごめん、起こしたね、今日は私と子どもがリビングで寝るよ」と言うと、夫に「俺がリビングに行くよ」と言われましたが半分移動は終わっていたので断りました。
その後布団を移動させた際、急いだせいで大きな物音をたててしまいましたがもう起きていたので構わないかと思い移動を優先させました。

そしてリビングで布団を敷いていると、夫が起き出してきて、「一言声をかければいいのに、わざと大きい音を出して布団移動させて、本当に性格が悪い」と言われました。
正直、呆然としました。
気遣いのつもりだったのに…?

言われたことがショックで呆然としましたが、その後子どもを寝かしつけしていたら涙が出てきました。
昨日の夜、朝ごはん用にお米を洗った直後に夫が「明日の朝ごはんはホットサンドがいい」と言われ、おいおい…と思いつつも希望を叶えました。
ポカリがなくなっていたので、今日子どもがお昼寝をした隙に急いで買い足しに行きました。
夫の風邪が悪化したのも、夜な夜なゲームをしていたせいで正直自業自得です。それでも苦しんでいるのは可哀想だからと加湿器をセットしたり氷枕を出したり、ビタミンCが取れるように夫が好きなジュースを買いに行ったり…

わたしがやってることって、一体なんなんだろう?
大きな音を立てて布団を移動しただけで、性格が悪い?

べつに認めてほしいわけでも、感謝してほしいわけでもありません。
それでも、こうして1日頑張った仕打ちが、性格悪いの一言かと思うと、遣る瀬無い気持ちになりました。

元々私も夫も頑ななところがあり、自分がこうすべきだ!と思ったらお互いに譲りません。
布団の移動に関しても、夫は子どもをリビングで寝かせるのは可哀想、俺が移動するべきと考えていて、昨日の夜もどっちがリビングで寝るかで一度揉めていました。
(風邪がうつると悪いので今週は寝る場所を分けていました)
結局昨日は私が折れて夫がリビングで寝たのですが、昨日のこともあり、私があてつけで急いでリビングに移動したと考えたみたいです。

長くなりました。
まとめている間に少し気持ちが落ち着きました。
質問ではなくて申し訳ありません。
気持ちをリセットして、また明日から子どものためにも頑張ります。

コメント

ばななん❤️

ゆきみまんじゅうさんは優しすぎですよ😭😭
申し訳ないですが、旦那さんくそワガママでてめぇの方が性格くっそ悪いよ💢💢と私は思ってしまいました💦
私なら完全に言い返しちゃってます(笑)
大人になっても自分の体調管理もロクにできないのに性格悪いねって。。呆れます。そんなの気にしなくていいですよ❗️言いたいことや思ってること溜めないようにしてくださいね。どこかで発散しないとゆきみまんじゅうさんが潰れちゃいますからね。

• ゆきみまんじゅう

ゆきみまんじゅう

ご回答ありがとうございます😭
    あまりにも予想外で、ポカン…としてしまいました笑
    そう言っていただけて気持ちがすっきりしました!
    ありがとうございます!

• 1月24日
まる

読んでいてとても心が痛くなりました…

優しさを踏みにじられ
怒りを通り越して悲しくなりますね😫

• ゆきみまんじゅう

ゆきみまんじゅう

そうなんです…怒りではなく、悲しくて、虚しいという感じで。
    でも皆さまにコメントいただけて少し元気が出ました!
    ありがとうございます!

• 1月24日
  • まる

まる

ずっと一緒に住んでると
    すれ違いや誤解結構あると思うので
    たまには本音で話し合う機会も
    必要ですね…💭

言葉や文にすると気持ちが
    落ち着くと思うので
    話せる機会があれば旦那さんに
    伝えてみるのも良いかもですね^o^

• 1月24日
はる

ゆきみまんじゅうさんのお気持ちもすごく分かるし一言でもいいから子供の面倒みながら色々してくれてありがとね!がほしいですよね!
旦那さんも具合が悪くて寝てたのも合って余計に音とかイラってきたのかな??😤
でもどちらももう少し歩み寄ってもう少しコミニケーションというか言葉で伝えれば嫌な気持ちにならない気がします🥺夫婦だとお互いの気持ちがうまく伝わらなかったり思ってること違う態度だったり言動があると本当イライラするしなんなの?ってなりますよね😞その日はイライラすると思いますが寝てリセットしてまた頑張ってください🥺

お子さんのお世話に旦那さんの看病にお疲れ様です😢❤️

• ゆきみまんじゅう

ゆきみまんじゅう

ありがとうございます!
    私自身ゲームして風邪悪化してるんだから自業自得じゃん!という気持ちが少なからず態度に出てたのかな、と思います。それでイラッとさせたのかな、と。
    落ち着いて改めてコミュニケーション取ってみます!
    ご回答ありがとうございました!

• 1月24日

んー、お互い言葉がたらないのかなって思いました。また、本当にってあるので今日だけの事で性格が悪いって言ってる訳でもないかもしれないですね、、。でもその一言は有り得ないですしむかつきますけどね。

• ゆきみまんじゅう

ゆきみまんじゅう

そうですね、、私もあまり自分の考えてることを伝えるタイプではないので、普段から誤解があるのだと思います、、
    落ち着いてまた話し合ってみます!
    ご回答ありがとうございます!

• 1月24日
ママリ

そういう気持ち、伝えた方がいいですよ。
決して感情的に怒ったりして言わずに、すごく悲しくなったこと、旦那さんを思って色々やっていたのに最後にこんな風に言われて本当にショックだったということ…
伝えた方が絶対いいです。

私も今までそういうこと黙ってたし、我慢すればいいやって思ってましたが、そういうのって積りに積もってそのうち爆発しますよ。

冷静に話したら案外聞いてくれますし、向こうも後で色々考えて悪かったなって思ってくれるはずです。
それに、これからもそういうことあると思うんですが、旦那さんも考え方や言い方変えてくれるようになると思います。

時期を見て話し合ってみてはどうでしょうか😌

• ゆきみまんじゅう

ゆきみまんじゅう

親身になって考えていただき、今度は嬉しくて涙が出ました。
    あまり自分の気持ちを伝えないタイプの人間で、それこそ私も我慢すればいいやって思ってました。
    頼まれたわけじゃなく、自分の意思でやってるんだから、押し付けるのもなぁ…と。

ですが、皆さまの意見を拝見し、これから先のことも考えて、お互い気持ちが落ち着いた頃に改めて話し合ってみたいと思いました。
    ありがとうございました!

• 1月24日
ままり

本当に予想外のひと言いわれると言い返せないんですよね💧
あとあと言い返せばよかった!と後悔するんですが蒸し返すのもなんだし・・・と。
でも音を立てたのもわざとじゃなかったし布団を移動させたのも気遣っただけだと、それを性格悪いと言われて悲しかったと伝えるべきです😭

ゆきみまんじゅうさんはほんとえらいです😭
私なんて風邪ひいた旦那のお世話なんてしたことないです😂笑

普通はご飯セットしてんのにパン?わがまま言うなと一蹴りですよ!!
しかもホットサンド!!手間かかる!!!

ほんとお疲れさまでした😭
旦那さんがちゃんとゆきみまんじゅうさんの気遣いわかってくれますように😭!!

• ゆきみまんじゅう

ゆきみまんじゅう

ご回答ありがとうございます😭
    そうなんです…普段から反射的に言葉が出てこないタイプの人間で、しかもタイミングを逃すとまあいいか…となってしまう…笑

お疲れさまの一言がとても身に染みます!
    本当にありがとうございます😭

• 1月24日
トマト桃カフェオレ

そんなこと言われたら傷つきますよね😢
全然性格悪くなんてない!
むしろ優しく配慮されてるじゃないですか!!
旦那さん、ちょっと子供過ぎる…。呆れます。
人ごとながら腹立ってきました…💢
ゆきみまんじゅうさんの優しさに、旦那さんは甘え過ぎですよ😠
そんな言葉に優しい人が傷付けられるのが悔しいです😢

• ゆきみまんじゅう

ゆきみまんじゅう

こんな愚痴にお付き合いくださって本当に感謝です。
    皆さまからの励ましに元気が出てきました!😭

• 1月24日
ママリ

ゆきみまんじゅうさん、大人ですね。
私ならそんなに頑張ってたら、もっと認めてよ!感謝してよ!って思っちゃいますよ💦
性格悪いなんて言われた暁には、相手が病人だろうとプッチーンだと思います🤬

ご主人も体調悪くてイライラしているところもあるのかもしれませんが、この2日ワンオペで頑張った最後がその言葉では、報われませんね😩

本当にお疲れ様でした!

• ゆきみまんじゅう

ゆきみまんじゅう

大人なんてことないです!
    いろいろ世話しつつも、ゲームしてたんだから自業自得!って態度が出て夫をイライラさせてたのだろうなと反省しています。
    皆さまからのお疲れさまの一言に、明日も頑張る力が湧いてきました😭

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

ご主人から言ってもらえたらもっと良いんですけどね😂

• 1月24日
R&S&H

めっちゃいい奥さんじゃないですか〜🤭
そんなことで怒られるとか理不尽すぎる

ホットサンド ってリクエストまでしてくるんですか?
病人はお粥でも食っとけって
わたしならレトルトお粥かって渡すかもです💦

男は病気になっても一人でゆっくり静養できるからいいですよねー😱

• ゆきみまんじゅう

ゆきみまんじゅう

母親はのんびり寝てられないのに、本当男の人は羨ましい限りですよね…!!

• 1月25日