※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぺちこ
子育て・グッズ

出産後の寂しさやイライラ、ストレスについてどうしたらいいか悩んでいます。

出産し、明日退院ですが、入院生活がとても良く、何だか寂しい気持ちになります。
助産師さんも、みんな優しいし生活もしやすく良かったです。
面会に来てくれた人たちが息子にさわろうとイライラしてしまいます。
ガルガル期がもう来たのでしょうか。。
何にもないのにむしょうにイライラします。
義両親の家にさんごお世話になるのですが、それも正直ストレスの原因です。
色々考えたり、何にもないのに涙がでます。
この気持ちどうしたらいいのでしょうか?

コメント

あや

出産おめでとうございます💓

落ち着けるときや1人になれるときに吐き出して頑張って下さい!
うまれてきてくれた息子さんを毎日見ていたらイライラや涙が良い涙に変わりますように💖💖

• こぺちこ

こぺちこ

ずっと息子を見て癒やされてます(♡˙︶˙♡)なので余計に触られたくない気がします(汗)
    イライラしたらひと呼吸置いて落ち着いてみます。
    ありがとうございました!

• 8月11日
ぴよちゃん73

ご出産おめでとうございます☆

私も出産後はイライラしやすかったり、理由もなく涙が止まらなかったりしましたー!
どうやら、産後はホルモンバランスが崩れて気持ちが不安定になるみたいです。
産後1ヶ月経って、出産直後に比べたらだいぶマシになってきました。
それでも、赤ちゃんを守らなきゃいけない!って思う気持ちからか、イライラしたり不安に思ったりはまだあります〜
ストレスに感じることや不安に思うことは、旦那に言って発散するようにしています☆

義理両親のお家にお世話になるとのこと。想像しただけでもストレスになりそうですね…。旦那さんに愚痴りながら、ストレスためないように過ごしてくださいね。お母さんのストレスは赤ちゃんにも伝わってしまいます。可愛い赤ちゃんのことだけ考えるようにできるといいですね☆

• こぺちこ

こぺちこ

旦那にはちらっと話をしたら今の時期は仕方がないよって言ってくれました。が、明日からの生活も不安です(´-`)
    私のイライラや不安が息子に伝わらないようにホルモンのせいだと割り切って、穏やかに過ごしていきたいです。
    話を聞いてくださりありがとうございました!

• 8月11日
naaami

ガルガル期ですよー!
私なんて出産してないのに、今からあの人には触られたくないとか普段普通に仲良く接してる相手にも嫌な感情を抱いたりしてます(^^;)
あとは産後でホルモンバランス崩れてますから涙も意味不明にでますよ!こぺちこさんだけじゃないので大丈夫です♡
泣きたいときはママリにでも投稿してください♡

• こぺちこ

こぺちこ

自分でイライラしちゃダメだって分かってるのに治せないのも辛いですが、私みたいになるかたもおられるみたいなので、今の現状を受け止めてホルモンのせいだから仕方ないと割りきってみます。また苛々がひどい時はママリで聞いてもらおうとおもいます!
    ありがとうございました!

• 8月11日