※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりんこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について、寝かしつけやトントンで1人で寝れるようにしたい。活動時間40-60分後に寝かしつけを始めるのが良いでしょうか?お昼寝が30分以上うまくできず悩んでいます。

お昼寝ネントレについて、寝かしつけするもの?
生後2ヶ月を迎えそろそろ生活リズムを整えていきたいと思っています。
夜についてはよくネントレの方法で目にしますが
お昼寝についても寝かしつける、トントンする、などして1人で寝れるようにしていくのが望ましいのでしょうか?
活動時間は40-60分とありますが、これは、起きている時間が60分を迎えそうになったらゆらゆらして寝かしつけを始める、もしくはトントンするということなのでしょうか?
1人で30分以上お昼寝がうまくできず悩んでいます。

コメント

ラティ

毎日育児お疲れ様です✲*゚

まだ2ヶ月の頃って寝るのが主だと思いますが😳
半年頃から行ってもいいのかなと思います💦
それぞれなので勿論ダメとはいいませんが、私は今までしてないです😂

答えになってなくて申し訳ないです💔

• まりんこ

まりんこ

そうなんですね!調べると2ヶ月から寝る時間、起きる時間整えましょうとあって…
    かつ、全然お昼寝しないんです。睡眠時間たりてないはずなんですよね。抱っこでしかお昼寝しないことが大きな悩みで、ネントレをした方がいいのかと考え始めたんです。

• 1月24日
  • ラティ

ラティ

本やネット等の情報は、あくまで目安と考えるのがいいと思います🥺
    赤ちゃんそれぞれのペースがあって、娘さんはそれで足りてるのかもしれませんし。
    こう言うのもなんですが、機械ではなく生きているので、何事も思い通りにはいかないと思われるのが後々 気持ち的にも余裕できると思いますよ🙌

• 1月24日
  • まりんこ

まりんこ

ありがとうございます!リズムが出てくる3ヶ月、4ヶ月までまずは様子を見たりしていきます!ここ数日トライしてみてかなり疲弊してしまって…まだまだ娘のペースでいいですね🥰

• 1月24日
おはぎ

2ヶ月ですとリズムはまだまだ整えられないと思いますよ。
寝たいだけ寝かすって感じで。

• まりんこ

まりんこ

ありがとうございます!あくまで徐々になんですが、そもそも全然お昼寝をしないんです。

• 1月24日
まーさん

昼寝もある程度リズムをつけると寝るようになりますよ✨
ただ、夜より起きちゃうことも多くて、大変かもしれません💦

活動時間は、赤ちゃんの様子を見ながら少しでも眠そうになったら寝かしつけを始めた方が、スムーズに寝かしつけができる目安です。
疲れすぎるとギャン泣きになって、寝かすのが大変になりますからね🥲

• まりんこ

まりんこ

今までお昼寝は授乳した後にうとうとし出したら抱っこしてるっていう感じだったのですが時間を見ながらゆらゆらしたりして寝かしつけしてあげるということですかね?

• 1月25日
  • まーさん

まーさん

うちは授乳した後、しばらく遊ばせてあくびや目をこすり始めたら、ベッドに連れてってトントンしてます😊
    それがだいたい活動限界の時間を目安にしてます✨

• 1月25日
たんぽぽ

同じ2ヶ月の女の子育てています!
私は0ヶ月から生活リズムを意識して授乳・寝かしつけをしていたので、現在リズムできてます🙆‍♀️12時の授乳後はガッツリ2.5時間お昼寝しますし、夜は20時半には寝てくれてます!
ネントレ方法詳しくないのでわかりませんが、お昼寝して欲しい時間の前は、少し意識して起こして遊んでみたりしてはどうですか?私は9時の授乳後はなるべく本読んだり遊ばせて、12時の授乳後にたくさん寝てもらってます!

質問の回答になっておらず申し訳ないですが、少しでもお昼寝長くなるといいですね!!

• まりんこ

まりんこ

ありがとうございます!!
    初めての子育てで、まだ周りも子供いない友達ばかりでいろいろとわからなくて。
    まだ機嫌良くコロコロしてるときがあまりないんですが、遊んであげるっていうのはどういうスキンシップをとるかんじでしょうか??

• 1月25日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

不安になりますよね、しかもコロナでなかなか外出も出来なくて。

遊ぶといってもたいしたことしてないですよ!機嫌良い時は、バウンサーか床に転がして、えほん読んだり、洗濯畳みながら顔の上でヒラヒラさせたり…笑
    グズグズな時は、抱っこしながら話しかけたり歌ったり、適当です!!笑笑

• 1月25日