※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

一歳半の子供が夜中に起きてしまい、眠りが浅いため布団に置くとすぐに起きてしまう悩みがあります。リビングに行ってもテレビを見たがるため、寝かしつけが難しい状況です。スマホやテレビを見せることに悩みを感じつつも、対処方法を模索しています。

一歳半なのですが、夜中起きるのが最近さらにひどくなり抱っこしてれば寝るのですがかなり眠りが浅く布団におくとすぐまた起きてしまったりします😣

2時間抱っこした末起きて遊び出すなんてこともあります😣

なので眠りが浅いようなときは一回完璧に起こしちゃって少し遊ばせてからまた寝かしつけたりするとぐっすりねてくれるようにはなるのですが、起きてるときはリビングに行きたがりリビングに行ってもテレビをつけろとうるさいので私も眠いしずっと遊びに付き合っていられなく結局録画してあるおかあさんと一緒とかをみせてしまいます😣

リビングに行った次の日の夜中も起きてしまい私も寝不足続きでリビングに行くのすらめんどくさく思ってしまい寝室でそのままだめだと思いつつスマホでYouTubeをみせてしまいました😣

部屋の明るさはオレンジの豆電球がついてるだけなので暗いし目にはほんとよくないとは思っていますが自分のしんどさに勝てず見せてしまいました😣
30分ぐらい見せた後抱っこして寝かしつけたんですが、この子が目を悪くしたら親の責任なんだと考えるととても見せてしまったことを後悔しました😣

みなさんはこういうときどうしてますか❓😣

テレビもスマホもみたりするのはよくないとは思いますがどうしてもってときはやはりリビングでテレビの方がまだマシなんでしょうか❓😣

コメント

ぴよぴよ

ママも寝不足、辛いですね💦
子供に覚醒されたときのガッカリ感…絶望ですよね😭

わたしはテレビもスマホも、悪いものだとは思いません☺️
娘もYouTubeで、言葉を覚えたようなものですし!笑
ただ、見せ方次第で、視力低下など悪影響が出るのかなと思っています。

読んでいて思ったのは、
まずママが無理しなくていいんじゃないかということです☺️
辛いならテレビに頼ったっていい!!
ただ、暗い中見せるのは良くないと思うのでせめて部屋を明るくして画面から離れるのを徹底してみてはいかがですか?☺️

それと、夜中に起きてテレビなど観れることを知ってしまった以上、睡眠リズム?生活リズムが変わったのかなぁなんて感じました。
テレビを見せる見せないとは別問題なきがしました!😂
寝室に入ったら見せない、をルールにしたり、気の済むまで遊ばせてから寝室に行くなど寝る時間を思い切って遅くするのも、アリかもしれないです✨

長々と偉そうにすみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

たしかに見せ方次第ですよね😣😣
    今度から見せるときも部屋は明るくして見せたいと思います😣

睡眠リズムが変わってしまったんですね😱
    たしかにテレビ見れるって思うとそれで起きちゃったりしますもんね😣

寝る時間遅くするというのも挑戦してみます👍

偉そうなんてそんなことまったくないです‼️
    ほんといろいろ教えてもらってありがたいです👍
    ありがとうございます😊

私は一日中テレビつけっぱなしで家事してる時とかは子供の好きなやつ録画しておいてみせたりしていて、子供も1日のうちでテレビ見てる時間は5時間ぐらいあると思うんですがみおみおさんは1日中テレビつけっぱなしにはしてないですか❓
    お子さんは1日何時間ぐらいテレビみますか❓

• 1月24日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

いえいえ、こちらこそ返信ありがとうございます🥺

うちもなかなか夜寝ないので、とにかく寝室に行ったら携帯触らず触らせず、遊んで時間になったら暗くして、暗くなったら寝るのみ!!をルールにしています😂

うちはつけっぱなしではないのですが、朝昼夕ごはんの支度時には必ずつけてます😇
    いや、その前後もわたしが耐えられなくなってつけてるのでトータル5時間以上あると思います🤣笑

あとYouTubeも見ます!
    朝からせがまれます…😭
    テレビに繋いで大きい画面、もしくはキッズYouTubeアプリだと時間制限かけられるのでそれで15分/1回で1日に何回か見せてます☺️
    YouTubeの場合はわたしもいっしょに見て、娘と真似したりします笑

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

みおみおさんのお子さんは夜中起きちゃったりはしないですか❓
    うちの子は夜5回ぐらい最近起きてしまいそのたび抱っこで寝かしつけしてます😂

やはりご飯の支度時はテレビ必須ですよね👍
    キッズYouTubeもいいですね☺️

子供と自分も一緒になにかできたりすると子供も嬉しいですもんね😆

• 1月24日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

夜中、覚醒しちゃうことは少ないです☺️
    が、もぞもぞ動いたり起き上がってママを探していることは一晩に何回もあります😭
    声をかけるとぱっちり起きてしまうので、『ママ』と呼ばれない限りは返事せずに、寝転がってぎゅーするぐらいです!!

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中起きることはすくないんですね👍
    羨ましいです😂
    うちも早くそうなって欲しいです😣

• 1月25日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

夜中に起こされるのって本当にストレスですよね😭
    今はコロナの心配もあって、なかなか日中の活動も制限される部分ありますし💦
    わたしも家以外だと公園しか行くところなくて…でも寒いし😱
    行かなければ寝ないし…で困り果ててます😂

はじめてのママリさんのお子さんも、ぐっすり眠ってくれるようになるといいのですが…
    どうか無理なさらずに🥺

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も家以外では公園ぐらいしか行ってません😅
    寒い日結構あるし制限されちゃいますよね😣

ほんと夜中起きずに寝て欲しいです😣
    お互い無理せずなんとかやっていきましょう😣😣
    いろいろお話ししてくださりありがとうございました😊

• 1月25日