※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこあ
ココロ・悩み

昼食中に下の子が寝たくなり、寝かしつけたら夫が不機嫌に。食事の優先順位の違いで諍いに。

愚痴です。
昼食にピザを焼いて夫と上の子と私で食事をしていました。最後の1枚を焼いている最中に下の子が眠たいとグズリ出し、涙と鼻水まみれの顔で足にしがみついて来ました。
いつもは午前中に30分くらいお昼寝をするのに今日はせず(夫と上の子がうるさくて寝損ねた)、眠さも限界な感じだったので、抱っこして寝室に連れていき寝かしつけをしました。
その間10分も経ってなかったと思います。
食事の席に戻って『おいしそー食べよっと』と言いながら座ると夫から『もう冷めてるし』と機嫌が悪そうな顔で言われ、『優先順位な対する考え方が違い過ぎる』とも言われました。

夫の考えは途中で席を立たずに食べ終わってから寝かしつけに行くべき。
私の考えはギャん泣きの横で食べても口に無理やり放り込む感覚で美味しくないし、寝かし付けてゆっくり食事したい。

その後もずっと機嫌が悪く、そのまま出掛けてしまいました。
途中で席を立つのはマナーが悪かったかもしれないですが、下の子はとにかく寝かしつけが大変な子で…。
それでいて眠り損ねるとずっとグズグズが続くので寝てほしかったんです。
そう説明しても納得はしていないようでした。

なんかモヤモヤしてしまってここに書いてしまいました。

コメント

二人のママ

まだ一才ですよね💦

私でも先に寝かしつけます。
普通だと思います🥲

しかもそのまま出かけるとかこっちがイライラですね!!!!
おつかれさまです🙏

• りんこあ

りんこあ

同意してくださってありがとうございます😄
    不機嫌なまま家にいられるよりいいかなぁと思ってしまったり😅

• 1月24日

そういう考えの違いってめっっっちゃありますよね!!
めちゃくちゃわかります!

夫婦の優先順位が違うんですよね( ;ᯅ; )

その時の会話のやり取りがあれかなーと思いました!

私はもう歩み寄ったり寄られたりするのは諦めていて、今ちょっと寝かしつけちゃいたいから、先に食べててね!ごめんねって一言言うようにしています!

なにかする度に絶対声かけてます!
私も旦那も!そしたら、その時の行動どうしたらいいかわかるかなーと思って💦

• りんこあ

りんこあ

ありがとうございます😄
    私もだいぶん諦めが出てきました。
    もうちょっとちゃんと声かけが必要なのかなぁ…。
    自分では伝えたつもりでも全然伝わってなかったり。
    難しいですね😞💦

• 1月24日

退会ユーザー

私も最近まではイライラしたりされたりしてて、なんだかなって思ったんですけど、もう今は分かり合うことを諦めて、お願いという形ですることにしたら心がすっとなりました🤗

心理学で、面と向かってちゃんと説明しても70%しか伝わらないって学んだことをずっと覚えていて、この人には20%にも伝わってないのかもって思うと丁寧に説明するようにしました😫

• 1月24日
  • りんこあ

りんこあ

その考え方素敵です。
    私も20%しか伝わらない人だと思えばイライラしないのかなあ😅
    鍛練します!

• 1月24日
チシャ猫

旦那さんの優先順位がおかしくないですか?

確かにご飯の途中で離れるのはマナー違反でしょうけど、それは電話でどうでもいい話しをしたり、今しなくていい事したりの場合。

子供がいたら1に子供2に子供!
3、4も子供なんだよー!
寝そびれた時の子供の恐ろしさを知らんからそんな事言ってられるんですかね😤

そんな優先順位言ったらご飯食べてたら火事がおきよーが何がおきよーがご飯食べるんですかね!

すみません、腹が立ちすぎて...😞

• りんこあ

りんこあ

一緒に腹を立てて下さってありがとうございます!
    そうなんですよー。子供が最優先ですよね。夫には早く寝かせてしまいたいっていう私の希望が最優先になってると感じてるのかもしれないです😭
    寝そびれた子供の恐ろしさ知らないでしょうね…仕事のせいですが、1人で赤ちゃんの面倒をみたことが3時間くらいしかない二児の父です。

• 1月24日
  • チシャ猫

チシャ猫

あー😓
    眠たい子供の気持ちと りあんこさんの早く〜って気持ちが区別できてないんですね。
    3時間...🥶
    これからは休みの日は特訓ですね!

• 1月24日