※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな🍌
お仕事

パワハラで悩んでいます。証拠がなくても、同僚と一緒に訴えることで解決できるか悩んでいます。介護施設の上司に手紙を送る方法も考えています。

パワハラって裁判以外にその人を辞めさせる方法ってないんですかね💦
パワハラと認めてもらえるかは分かりませんが、その人とても器用で、証拠などは残しません。
嫌がされとかではなく悪口が主になのですが、ボイスレコーダーとか持ち歩ける訳でもないので証拠がないです。
ただ、私一人ではなくほか数人同じような事で嫌な思いをしているので数人で訴えれば何とかなりますかね😭
上司は知っています。知っている上に何とかしようとしたけど、全く変わらなかったとのことでもう諦めています。
介護施設なので理事長とかに手紙送りつければ何とかなりますかね😓

コメント

はるまま

証拠があった方がスムーズにはいきますよ🤔

上司も知ってて何とかしようとしたのに変わらなかったような人ならずる賢いだろうし
上の人に何人かで言ったとこで
聞き取り調査されても
少しキツく言いすぎたかもしれないとか
誤解を招くような言い方をしたかもしれない
そんな事は言ったことないとか
そうやって言い逃れされるだけだと思いますよ…😞

moon

携帯の録音機能を使っては?
ポケットにボイスレコーダー入れておけないですか?

りる

証拠があれば雇用関係に強い弁護士を雇って会社とその方を訴える、あとは労働組合を作って協議させてもらうくらいしかないですね…。

いずれも証拠がなければ弱いのでほかの方が仰るように複数人でボイスレコーダーやメモを残す、上長に伝えた事も録音やメモに残し証拠を集めていかないとパワハラとして他の方が判断するのは難しいと思います…。