※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
ココロ・悩み

新生児の寝つきと夜泣きに悩んでいます。夜は別室で寝ることを考えています。旦那は寝室にいてくれます。3時間ごとに様子を見に行く予定です。先輩ママの意見を知りたいです。

批判は遠慮します!
まだ新生児なのですが、子供の寝つきの悪さと夜泣きに悩んでます。
寝息とか子供のあー!とかう〜!って声も気になってしまってやっと寝てくれても上手く寝れないこともあります。正直日中ずっと見ているよりも夜ちゃんと寝てくれるだろうか……って考えると本当にストレスに感じます。😣
私自身が睡眠時間を確保しないとイライラしてしまうタイプです。
なので子供を寝かしつけたら私だけ別室で寝ようかなと考えています。
旦那さんは夜泣きがあっても全然寝れるタイプの人なので寝室では一緒にはいてくれます。
3時間ごとに様子を見に行ってミルク&オムツ替えをするつもりですが、先輩ママの皆様はどう思われますか?母親としてダメなのでしょうか😢

コメント

なな

全然ダメじゃないですよ!できる環境があるならいいと思います✨ですが、私は気にするタイプなので余計寝れなくて結局隣で寝てます😂

• さ

ほんとですか!🥺✨
    今日からやってみようかなって思ってます!

• 1月24日
ママリ

お子さんが泣いたら気づけるならいいかと思いますが、うっかり吐き戻したりして気づけないならやめたほうがいいかなぁと思います😭

はじめてのママリ

何かあった時に誰も気づけないのは怖いのでたまになら良いと思います😊
あくまで私の考えです!

• さ

何かあった時って考えるとそうですよね……😢
    ありがとうございます!

• 1月24日
👶😊💕

ダメではないですが気付いてあげれないと赤ちゃんが可哀想です😭
実際うちは3時間も寝なかったので1時間半〜長くて2時間おきでした😅

• さ

3時間は寝てますね!長い時には4時間以上寝てるので慌てて起こしてミルク飲ませる時もありますを

• 1月24日
にぼし

完ミだったので与えるまでに準備がかかるし隣で寝てました。
ある程度長時間寝られるようになるまでは、内蔵も未発達ですし短時間でお腹すいたり、夢を見て泣く子もいるようなので暫くはしょうがないです😅何か理由があって泣くでしょうから…

うちは夫は夜間も協力的で助かりましたが、なにせいびきがうるさいのと子どものちょっとしたグズりが気になったりで、耳栓して寝てました🙂
耳栓してても「ミルク欲しい」泣き声は聞こえて何とか起きてたので、それで少しは眠れてたかなという感じです。
昼間もあまり寝ませんか?もし昼間の方が寝てくれるなら、しばらく家のことは放置して一緒に昼寝した方が少しは楽ですよ。既にしてたらごめんなさい🙏
あとは寝る体勢を工夫するとか、スワドルミーのようなものを使うとか、グッズを試してみるとかですかね。おひな巻き、というのを試しましたが、息子には効きませんでした😅

きっちり三時間おきにミルクで泣くならいいですが、そうでなければ泣いた時にご主人が対応できるか(何時に何したよと、連絡メモとか・協力体制が作れるか)相談してきめたほうがいいと思います🤔
赤ちゃんが不快に感じたり不安に感じることが少しでも減るようなやり方なら、問題ないんじゃないでしょうか。

長々とすみません。

• さ

ご意見ありがとうございます。スワドルアップ使用してみようかなと考えていたとこです!

• 1月24日
ままりん

母親としてダメだとは思いません!
でも私は怖いって思ってしまいます😭
吐き戻して喉に詰まらせたら、、
万が一布団が顔にかかって息ができなかったら、、
と思うととても怖いです😭

赤ちゃんがふにゃふにゃ動いただけでも目が覚めますよね😭
1時間ごとに起こされて寝ても息してるか心配で全く寝れなかった記憶があります😭

なあ

全然ダメじゃないです!
母親でも人間ですからね!
睡眠とれないとイライラするしそれがストレスになりますよ!!
わたしも本当に寝れないときは睡眠導入剤のんで別室で朝まで寝てました。夫がミルクやっておむつかえて寝かしつけしてお互い協力しあってやってましたよ!
哺乳瓶でも可能ならご主人にお願いしてどっぷり寝るのもいいとおもいますよ!!
寝ないとママが倒れちゃいます😢

• さ

温かい言葉ありがとうございます😢
    夜は基本ミルクしかあげてないので夫と協力しあっています。赤ちゃん優先!って考えると気張っちゃって疲れちゃいます。

• 1月24日