※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

友達の子供が寝ながら食べることについて気になる。自分の子供には座って食べるように教えているが、友達の子供は寝ながら食べている。注意するべきか悩んでいる。

友達の子のしつけについて

先日、友達が子供と遊びにきました!
子供同士も同級生で、私達自身も地元の友達でとても仲良しです!
気になったのは、寝ながら食べです🥵
SNSでは、子供が寝ながら棒キャンディーを舐めてたり、寝ながらりんごをかじってたり、友達も何も気にせず載せてました。

案の定、遊びに来た日は、エプロンもいつも通り嫌がって付けない様で、人の家のソファーで寝ながらキャンディー。寝ながら煎餅🍘
ベトベトの飴のカケラがソファーに落ちてました。。
「ねぇ?寝ながら食べてるよー?いいのー?」
と冗談混じりに言っても、
「いつもそうー!笑」と言ってました。

私は自分の子には、座って食べるようにと教えています。
保育園でもそうなので。

人にとやかく子供のしつけの事は言われたくないと思いますが、みなさんだったら注意しますか??

コメント

Haruki

さすがに、人の子供には
言わないですね😅
いくら仲が良くても💦

でも、今後家には呼びたくないです。

  • 向日葵

    向日葵

    やっぱり言われて良い気はしないですよね😓
    家には呼ばないようにします。。

    • 1月24日
ama

自分の家なら、友人に聞かずとも「座って食べようね」と言います!
自宅では勝手ですが、おうちルールに従ってもらわないともう来てほしくないなと思ってしまいます😂

  • 向日葵

    向日葵

    そうですね!
    自宅ではどうしようと自由ですが、人の家なので😓
    モヤモヤしたのは、寝ながら食べてる子を当たり前のように全く気にせず、普通にお喋りし続ける親に対して、え?と思いました😥
    たぶんもう、呼ばないです。笑

    • 1月24日
くろにゃん

仲いい友達の子供ならちゃんといいますw
ついでに友達にも怒ります!
ここ人っちだから!って(笑)

  • 向日葵

    向日葵

    SNSで、ソファーに飴のカケラ落ちてたよ!笑
    寝ながら食べ禁止!笑
    と冗談まじりに言いました!
    その時は、謝ってくれました!
    ですが今日も普通に寝ながら食べ投稿してたので、クセは治らないですよね😓
    呼ばないようにします!

    • 1月24日
きき

自分の家に来たなら言いますね😵
いつもそうなんだ!だけど溢れてるから座ってこっちで食べよう!とか言います。

  • 向日葵

    向日葵

    それいいですね!
    お菓子が溢れちゃうから〜!と。
    きっとこの先呼ぶ事はありませんが、万が一来た時は言ってみます!

    • 1月24日
ママリ

私も同じ経験あります。
座って食べよー?喉に詰まっちゃうよ?と注意します🤣
当たり前の事ですもんね!!

  • 向日葵

    向日葵

    喉に詰まっちゃうよー?と言いました🤣
    もちろん2歳の子にそんな事も理解できる訳もなく。。
    親に聞こえてるはずですが、普通にお喋り続けてました。。
    もう呼ばないようにします😅

    • 1月24日
m

自分の家ならソファー
汚れちゃうから
こっちで食べようねとかは
言っていいと思います🙆‍♀️

子供の下に敷くタオル持って
くるね!とか言って遠回しに
友達に気づいてもらうとか😂

私はテーブルに乗る息子を
注意したら、友達に子供は
乗るよ😊と言われた事があり
自分の子だけしっかり育てよう
と思いました💦

  • 向日葵

    向日葵

    テーブルに乗ったら注意します!
    子供だから〜と言われたら、それで終わりですが、ちゃんと親が注意して見てるよ。っていう姿勢は大事だと思います。
    子供が言うことを聞かなくても、親は注意してるんだよ。という姿勢を見せて欲しかったです😅

    • 1月24日
みく

絶対に言わないです😅💦💦

イヤイヤ期で座って食べない子もいますよ
子どもも親もそれぞれみんな違うので、やり方もそれぞれ違うと思います😅

他人から口出しされると嫌じゃないですか?😅
私は嫌なので、自分も言いません。

  • 向日葵

    向日葵

    人から自分の子のしつけの事言われたら良い気はしないですよね💦
    イヤイヤ期で言うこと聞かないことありますね!
    寝ながら食べが当たり前のように、注意する事もなく、私に気を使う事もなく、もちろん寝ながら食べると言う事は、カスやら落ちるので、そういうのを気にする姿勢が少しでもあったらなぁと😅😅

    • 1月24日
  • みく

    みく

    あーなるほど、よその家で食べカスは嫌ですよね😅
    子育てに口出しとはまた違うのかも、親のマナーの問題だと思います😅
    マナーの問題なら、お友達に言ってもいいと思います😊

    子育てに口出しはしませんが、私ならやんわり嫌な事はやめてーと言うと思います😊💦

    • 1月24日
  • 向日葵

    向日葵

    そうですね!
    質問の仕方が悪かったかもしれません!
    親の方のマナーの問題ですよね😅
    SNSの寝ながら食べの写真に、「たんぽぽの家だったら退場だなww」とコメント付けてました😅
    相手からしたら、私が潔癖みたいな感覚っぽいので、やっぱり親の考え方しだいですね😥

    • 1月24日
いくみ

うちではみんなにこうしてもらってる、という意味合いで注意するのはどうですか?

  • 向日葵

    向日葵

    子供に直接注意するのではなく、親にそうやって伝えるべきでしたね💦
    お互い初めての子育てなのに、人の子のしつけを注意してしまうのは、すごく嫌だろうなー何様だと思われそうで、何も言えませんでした。笑

    • 1月24日
  • いくみ

    いくみ

    なかなかむずかしい問題ですよね。

    お気持ちわかります😊

    • 1月24日