※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなりあ✿
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食レシピや献立について相談しています。豊富な材料がある中で、オススメのレシピを教えて欲しいとのことです。

生後9ヶ月カミカミ期です!

今朝、離乳食ストックで
キャベツ、ほうれん草、人参、玉ねぎ、大根、じゃがいも、さつまいも、パプリカ、野菜スープ、和風出汁、5倍粥
を作りました!

他にも、
タンパク源★鯛、冷凍されてる生鮭、しらす、鶏ひき肉、牛ひき肉、豆腐、卵、プレーンヨーグルト、納豆、ツナ、コーンクリーム、水煮大豆、高野豆腐、
ビタミン類★白菜、ナス、トマト、小松菜、ひじき、かぼちゃ、もやし、ピーマン、トマトピューレ
炭水化物★バナナ、食パン、ベビー用パスタ・うどん・そうめん
があります!

割と何でも材料があるのですが、
皆様のオススメの離乳食レシピや献立を教えてください😭

ちなみに先週はミートソース、クリームシチュー、豆腐ハンバーグ、ナスとひき肉の味噌煮、大根と人参の出汁煮を作りました!
最近、牛肉デビューしたのでミートソースを作ったのですが、あまり食べてくれませんでした😭
ひき肉類はモサモサして苦手なのかもしれません💦

コメント

あっちゃん

トマトピューレあるなら
ラタトゥイユやミネストローネ、
手づかみ食べするならさつまいもとバナナのおやき
ひき肉で肉じゃが

とかですかね☺️💕

• かなりあ✿

かなりあ✿

ラタトゥイユ、以前作った時にトマトピューレ使わずに生のトマトで作ったんですが反応微妙だったんですよね😭
    野菜たっぷり取れますし、トマトピューレで再チャレンジしてみます!
    さつまいもとバナナのおやき良いですね!

作ってみます︎💕︎💕

• 1月24日
  • あっちゃん

あっちゃん

私はいつもトマトジュースで煮て、コンソメで味付けするとパクパク食べてくれます☺️

たくさんストックされててすごいですね✨
    お互い離乳食頑張りましょう💪💕

• 1月24日
  • かなりあ✿

かなりあ✿

無塩・無糖のトマトジュースやトマトピューレ、トマトペーストはレパートリー増えるので便利ですよね︎💕︎
    うちの子は最近また食べムラが酷くなってきたので、パクパク食べてくれるの羨ましいです😭

はい!頑張りましょう🥰!

• 1月24日
むぅ

✩鶏ひき肉で鶏団子やソーセージ
✩手づかみ出来るお豆腐
✩野菜たっぷりミネストローネ
✩手づかみ納豆たまごご飯
✩色々入れてレンジでオムレツ

以上が最近の息子のお気に入りメニューです😊✨ あとはヨーグルト+すりリンゴ+酢+オリーブ油でドレッシング作って、野菜と和えたものも好きでがっつきます😋

• かなりあ✿

かなりあ✿

沢山ありがとうございます!
    ソーセージってどう作るんでしょうか😭材料を混ぜてラップでキャンディ状にして湯煎ですか?
    手掴みのお豆腐、納豆卵ご飯も作り方気になります︎!

お料理上手で息子君も幸せですねー︎💕︎私も頑張ります!
    自家製シーザー風ドレッシングですか!凄いです!お酢って使っても良いんですね!

• 1月24日
  • むぅ

むぅ

ソーセージは、ネットで「赤ちゃんソーセージ レシピ」で検索すると出てきますよ♪それを参考に、ひじきとか小松菜とか入れて作ってます😊

✩手掴みのお豆腐
    ①絹豆腐を水抜きする。
    ②片栗粉大さじ2と、適量の青のり鰹節をポリ袋に入れてフリフリ。
    ③水抜きしたお豆腐をサイコロ状にカットしてポリ袋に入れてフリフリ。(空気を入れて優しく)
    ④薄く油を敷いたフライパンで焼いて完成です✨

✩手掴み納豆卵ご飯
    ①軟飯、ひきわり納豆大さじ2、卵1個、好きな野菜を全部混ぜる(私はひじきや青のり、小松菜など、鉄分意識してます💡)
    ②ラップを敷いた耐熱容器に流し入れて平らに慣らして、ふんわりラップをして1分半~2分チン!
    ③粗熱取れたら適当な大きさにカットして完成です✨

豆腐はちょうどいい固さになります!ただ納豆卵ご飯は、ネバつきはありませんが手に納豆のにおいがつきます🤣

• 1月24日
はるママ

すごい…❗️凝ったもの作ってるんですね✨
私がよく作るのは肉じゃがです☺️
あと、野菜とひじきでしょうゆ味のおじやにしてゆで卵を乗せたらよく食べました😄
野菜+お肉or魚を牛乳で煮て塩味付けてパスタにのっけたのもよく作ります!
毎日献立考えるの大変ですよね〜😭頑張りましょう♫