※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい子♡
ココロ・悩み

子宮頸がんの検査結果は中度〜高度異形成で、手術が必要かどうかは今すぐでも検査を続けて様子を見るか、手術を選択するか決める必要があります。手術が必要かは必ずしもそうとは限りません。

子宮頸がんの検査を受け、中度〜高度異形成なのでいますぐ手術でもいいし、しばらく定期的に検査をして悪くなったら手術でもいいし、考えてくださいって病院で言われました💦
なんだかよくわからないのですが、必ずしも手術が必要というわけではないのでしょうか?
分かる方いますか💦?

コメント

ぽむ

治る可能は低いので、どちらにせよ手術は受けないとダメだと思います😓
悪くなってから手術となると悪性化した場合子宮頸がんですよね😓

ママリ

子宮頸がんは異形成したあとにガンに移行します。

なので、まだガンに移行前だけど、今後ガンになる可能性があるから今とってもいいし、すぐが無理なら定期検査は欠かさずもう少し悪化したタイミングでもできるって話なのかなと。。
あと今の時期だから無理に進めてないのかもしれません。

個人的はガンになれば転移の心配もありますし、ガンは若いほど進行が早いので私なら取れるなら取るかなって思います。

はじめてのママリ🔰

私自身が妊娠時、高度異形成になって前がん状態になりましたが2年様子見しました。検査結果自体は産後一回目の検査で異常なしになったのですが、2年間定期的に検査しました。
それからは通常通りの1年ごとの検査になりましたが、10年異常なしです。
定期的に検査すれば、進行した段階ですぐに対応できるのでそんなに怖がることはないと思います。
それに、まだお子さんを産む予定があるなら、円錐除去すると流産や早産のリスクも上がるので、その辺も考慮にいれるべきだと思います。

deleted user

私自身高度異形成で手術しました!中度から高度だと自然治癒はほとんどないと言われました。
ただとてもゆっくり進行する病気なので(何年~何十年)すぐにしなくても経過観察で・・・という感じなんだと思います。
手術すればほぼ再発はないと言われました。ただ術後の経過観察で半年に1度の診察が3年~5年ほどあります。
癌に進行するかも?という心配もなくなります。

手術しないで定期検診で様子見もいいと思いますが、進行具合によっては結局手術しなきゃいけないのと、何年も検診で通わないと行けないとは大変かな?とも思います。

お子さんも小さいですし、手術するとなると入院しなければならないので(日帰りでできる所もあるみたいですが)ご主人とよく相談して決めた方がいいですね!
それかセカンドオピニオンしてから決めてもいいと思いますよ😄

ままり

妊娠中に婦人科検診で高度異形成が見つかりましたが、すぐには手術しませんでした。
妊娠中の手術は可能だが、早産になる場合があると言われました。
特にはやく進行することはない、とは言われていたので様子を見つつ定期的に検査をおこないました。
産後3か月後には円錐切除をおこないましたが、結果も高度異形成。
中には円錐切除をして結果、上皮内癌ということもあるそうです。

中度〜高度であれば、必ずしも手術は必要ですが、すぐにする必要もありません。
定期的に検査が必要ですし、術後も定期的に検査が必要です。
手術したらほぼ再発はないと聞いてます。
日帰りや入院でしてくれるところもありますし、手術内容も異なるところもありますよ😉

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

私は高度異形成で
このまま定期的に検査して様子みてもいいし、
手術でもいいと言われました💦
でも、その不安を今後に残して置くのが嫌だったので
手術をしました。(2人目も考えてたので)
結果は上皮内癌でした。
2人目のリスクも背負いますが、ガンの不安は無くなりました。
今も定期的に検査してます✨