※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
ココロ・悩み

息子が絵本で愛犬を叩いた後、冷たくしたことがトラウマになったのか、自分の対応が間違っていたのか悩んでいます。叱ることは難しいです。

これは息子のトラウマになってしまうでしょうか?
長くなりますが、お聞きください。

昨日、お天気が悪く散歩等に行けなかったので
ずっとお家で遊んでいました。
息子は絵本を自分で広げて読んでいたので、私は傍でスマホを触っていました。
その時旦那も同じ部屋にいて、同じようにスマホをしてました。
ふと息子を見ると、近くに居た愛犬に、持っていた絵本をぶつけようとしていました。
慌てて息子の名前を呼び、絵本をぶつけてはいけない事、ワンワンが痛い事を注意しました。
分かった?と聞くと、うんと頷いていました。

しばらくして、お昼ご飯の準備に私が台所に立つと
愛犬のキャンっという鳴き声が聞こえました。
見ると、また息子が絵本で愛犬をぶってました。

2回目なので、絵本を取り上げ手の届かない場所に置き、先程よりも怖い顔と声で叱りました。
すると、息子は「だいすきー」(←最近覚えた言葉。これを言うと私が喜ぶのを分かってます…。)
と言い私の足元にしがみついて来ました。

あ、これは怒られた事を誤魔化そうとしてるなと感じたので
冷たい感じで、大好きーには反応せずにまた台所に立ちました。
息子をチラッと見ると、ブスッとした顔で、今度は違うおもちゃで遊んでました。

その日の夜、息子が珍しく夜泣きをしました。
いつもはお茶を飲んだりして落ち着いて寝るのですが、その日はお茶では無くずっと抱っこを要求してきました。
抱っこをして、寝たので布団に転がすとまた起きて泣いて抱っこ…の繰り返しです。
結局、ラッコ抱き?私のお腹の上で寝ました。
こんな事は普段なく、珍しいです。

この事を旦那に話すと、「ママが昨日しつこく怒りすぎたから、トラウマになったんじゃん?だとしたら可哀想」と言われ…。

愛犬を絵本で叩こうとしたのを、怒ったことには後悔してません。
ただ、その後に、大好きーと言って傍に来た息子に冷たくしてしまったのが良くなかったのか…。

これは、息子にとってトラウマになってしまったのでしょうか?
私の対応は間違っていたのかな…。
叱るって、難しいですね。

長文、読んでいただきありがとうございました!
何かアドバイスがありましたらお願いします😢

コメント

avocado

質問者さんのしたことは間違っていないと思います。犬だって痛い、嫌な気持ちはあるので。。不満あまり強く叱らないですか?びっくりしたのかもしれませんね!
まだ続くようでしたらもう一度冷静に話してみるといいかもしれません🐶

もな👠

そういうことをきちんと叱っておかないと、お友達を叩くような子になってしまうこともあると思います。
間違ってないですよ。

どんちゃん⛄️

なつこさんの対応は間違ってないと思いますよ😊
私も叱ります。

夜泣きの原因が叱ったことかどうかはわかりませんが…
ただ「だいすきー」を一度冷たく対応してしまったあと、フォローはされましたか?
私も感情的になって、子どもたちに冷たい態度を取ってしまう日が多いですが、少し時間を置いてから「さっきは、聞こえないふりしてごめんね。」と謝って、どうしてそんな態度を取ったかを伝えるようにしてます(言ってることはまだ分からなくても、声のトーンで雰囲気は子どもも感じてくれます)

子育てって難しいですよね😓私も日々勉強して反省しての繰り返しです💦

はじめてのママリ🔰

私も同じようにやると思います💦叱る時は叱り、ママは今いけない事をした君に怒ってるんだよ、って態度でも示さないと伝わらなさそうなので💦

ママもパパもスマホしてて少し寂しかっただけかもしれませんし、また改めて一緒に遊んであげれば十分だと思います👏

それよりパパの言い方の方にちょっとムカついちゃいました…😂

さかな

叱ったこと間違ってないです。

もしかしたらですが
絵本を見てるのに犬が寄ってきてそれが邪魔だったけど
言葉にできなくて絵本で追い払おうとした
のかもしれないです

ママに怒られた事を頭の中で整理してプチ夜泣きになってしまったとかも有り得ます

息子がそのくらいの時
1日中楽しいお出かけしたり
ヘトヘトまで遊んだりすると
情報の整理が追いつかないのかその夜は結構泣いたりしてました。
めちゃくちゃに叱った時も
その夜は泣いたりすることありました。
単純に甘えたかった場合もありますが
息子にとっていい事も悪いことも
どちらが訪れてもこの頃は
息子にとって1日が濃ゆいと
夜に泣くことが多かったと思います!