※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

夜間授乳がつらく、断乳も試みたが子供が泣いて困っています。外出中でもおっぱいを欲しがり、乳腺炎や虫歯の心配もあります。どうしたらいいでしょうか。

夜間授乳がもう辛いです😭
夜間断乳2回挑戦して成功して3ヶ月くらい経つと突然勝手におっぱいを飲んでいて(上手に服をめくってました)そこからまたおっぱいなしでは寝られなくなり話そうもんなら癇癪をおこして手がつけられません😂
なのでもう自然卒乳まで付き合おう!と思ったのもつかの間、、夜間5回くらい起きて飲ませても30分は寝ないようになり働いている私としては本当にしんどいです。

でも、日中も外に出てたらおっぱいは平気だからなるべく外出〜などの記述をここでもみますが、うちの子は外だろうと中だろうと関係なく服の中に入ってきて飲みたがります。保育園の間は大丈夫ですが、お休みの日は1日10回以上飲んでます……あげないと床に反り返って1時間は余裕で泣きます……

こんな子の断乳なんて大変なのが目に見えているし、私自身まだ母乳パッドがなければ服もびしょびしょなので乳腺炎になるのも怖いです。

でも夜は辛い……虫歯も心配。。
どうしたらいいのでしょうか😭
泣かせてもあげない覚悟が必要なのはわかってますが我が子の泣き顔もみてると覚悟が決まりません😭

コメント

ママリ

下の子を妊娠したので断乳しました。
それまでは、1歳過ぎてから執着が凄くなり日中も甘えてくる時におっぱいを求めるし、夜中も何回も起きて添い乳してました💦

最後の授乳の日に思いっきりスキンシップを取り、おもちゃやお菓子やテレビなどで気を逸らしてお昼寝の添い乳のタイミングで最後にしました。
夜中起きた時に飲みたがり、2時間くらい今までにないくらいギャン泣きしてましたが胸に絆創膏をはり「ぱいぱい、ないないになっちゃったから飲めないの。ごめんね。一緒に頑張ろうね」とずっと繰り返してなだめて、結局泣き疲れて膝枕で寝ました。(私の抱っこは全力で嫌がってました)
それが2日くらい続き、3日目は普通の夜泣き程度で服を捲って飲もうとしてきましたが、絆創膏を貼っているので飲めず「ぱいぱい、ないないだね」と言ったら胸にほっぺを寄せて(匂いを嗅いでたのかな?)寝ました。
それが数日続き、「ぱいぱい飲む」と日中も夜も言いますが「ぱいぱい、ないね」を繰り返したら理解してくれて1週間くらいで服を捲らなくなりました。

とても長くなってしまって文章もまとまりなくてすみません💦
私もおっぱい欲しがって泣いてる娘をみて謝りながら一緒に泣いていました😢
出来る事なら、子供の気が済むまで飲ませてあげたいですよね。母親の特権ですもんね。
でも、おっぱいよりママが無理なく笑顔で毎日過ごせる方が子供の為かなと思います。
断乳後もまだ夜中起きますが、腕枕や胸の上に頭乗っけさせるだけで寝てくれます。ものすごく楽になりました。
娘の睡眠の質も良くなったと思います!

めろんぱんさんの為にも娘さんの為にもなります!
娘さんと一緒に頑張ろう!と心に決めてトライしてみてください!

まずは日中、家に1日いる日などにあげない!そのままできるなら夜もあげないって形にしたらどうでしょうか?

おっぱい出てるなら少しずつやめていく方法がいいのかなとか思いました。
うちの上の子の時飲んでくれなくてでもわたしの母乳は出てました。
でもなかなか飲んでくれないので無理やりあげて少しずつやめていきました。
朝昼晩から朝晩、
朝晩から夜だけって形にしてやめないと痛くて止められませんでした。

なので少しずつなおかつないててもその時だけはあげないってしたらいいのかなって
中途半端な方が不安定になりそうだなってのもありますし、、、
ママが辛いならやめるべきだし!

ママが我が子泣いてて辛いと同じように我が子は飲めなくて辛い!
でもそれが成長の一歩として乗り越える一つかなと
成長のひとつかなと
辛くてもやめたら子供は美味しいものがさらにたくさん食べれると思って、、、ファイトです!