※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんぴこ
子育て・グッズ

授乳回数や離乳食について心配ですか。成長に支障はないか、母乳量が減るか不安です。

7ヶ月で授乳4回(完母)は少ないでしょうか。

今日で生後7ヶ月の娘がいます。
簡単なスケジュール

6時 起床
7時 授乳①と離乳食①
9時 朝寝
11時 授乳②
12時 昼寝
15時 授乳③
17時 離乳食
18時半 授乳④
19時半 就寝
24時  授乳⑤(寝ているまま飲ませる
)
~朝まで起きない

授乳⑤は、ドリームフィーディングといって寝ているのを起こさずそのまま飲ませているのですが、むせたり、抱き上げることで起きてしまったりするのでそろそろやめようかと思っています。

離乳食もほぼ食べず、完母なのに4回にしては成長に支障があるでしょうか。また、搾乳は考えていないのですが母乳量減ってしまうでしょうか。

コメント

S

私も完母で、6ヶ月の後半から授乳4回にしてます‼
特に母乳量減って困ったなんてことはなかったですが、離乳食が進むにつれて息子が飲む量が減ってきたのと一緒に母乳量も減った可能性はあります😅

うちの子は離乳食しっかり食べれてたので、体重減らないかだけ気をつけて見てたら大丈夫かなと思いましたが、離乳食全然食べない子だとすると、栄養不足がちょっと心配かもですね😣💦
でも、授乳回数減って離乳食量増える可能性もありますし、1度試してみてもいいのかなぁとは思います🙆‍♀️

  • ゆんぴこ

    ゆんぴこ

    ありがとうございます!同じ感じなんですね⁉️参考になります!

    離乳食ほんとに一口二口で…😟
    でももしかしたらそれで、授乳減らしたら確かに食べる可能性もありますね
    試しに減らしてみようと思います!それで夜中起きるかもしれませんが…

    • 1月24日
はじめてママリ🔰

私も完母で同じ感じですo(*⌒―⌒*)o
こちらの場合は夜中の授乳はせず、就寝前に5回目の授乳して朝まで寝かせてます。
乳児健診の時に体重も増えていたのでこのままで良いのではないかとおもってます!
離乳食全く食べません😭

少しお伺いしたいのですが。。。
離乳食の前に授乳されてますか?
それとも後ですか?

  • ゆんぴこ

    ゆんぴこ

    ありがとうございます。ちなみに五回目の授乳いつくらいですかー?

    うちも体重、増えてはいたんですが6ヶ月なったときから+200くらいで💧 

    離乳食ほんとにひとくちふたくちであとは口閉じます😅

    いろいろ試したんですが、
    朝は朝イチで授乳して少し経ったあと、夕方は授乳して二時間後、次の授乳の一時間前くらいです!

    いつあげても食い付き変わらないし、空腹なときっていうけどめっちゃ時間がかかって授乳が後ろ倒しなるし…悩み中です。

    • 1月24日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    私の場合、就寝時間が21時前になるので5回目の授乳は大体20:40~になります。
    お風呂にいれる時間がどうしても遅くて。。。💦

    6ヵ月以降は体重も緩やかにしか増えないとこの前の健診で先生がおっしゃっていたので、お子様が元気なら大丈夫じゃないですかね??😊

    こちらも同じ感じで離乳食食べないです😭💧
    朝イチは最初に授乳して離乳食後は授乳してますか?
    まだ2回食にしてないので私も悩んでいました😅

    • 1月24日
  • ゆんぴこ

    ゆんぴこ


    お風呂が遅くなるとそうなりますよね💧うちはお風呂がはやく、19時に寝ますが朝もう少し寝ててほしいです、、、

    体重の増えについても安心できるコメントありがとうございます!

    離乳食後は授乳してませんー
    お腹すいてきげんわるくて食べないってわけでもなさそうなので😢

    2回にしたのも、少しでも食べるのになれてくれればと思いはじめましたがもちろん食べません😁

    作るの(茹でるだけとかだけど…)しんどくなってきて、ベビーフードでも食べないけど7
    ヶ月からのレトルト10個くらい大人買いしました❗どれか一つでもはまってくれたらと思い…😅

    ながながすみません、きっといつかはお互いのお子さん食べてると思うので、一緒にのんびりと頑張りましょう~

    • 1月25日
はーまま

朝まで起きないのうらやましいです!!
息子は1時間に1回起きてます!

  • ゆんぴこ

    ゆんぴこ

    一時間起きはしんどいですよね💧うちも一時間おきではないですが寝るのが深夜と遅くて、悩んでてネントレしてこのようになりましたー!

    • 1月24日