※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わせ
ココロ・悩み

里帰りを考えています。家族に手伝ってもらっているけど、気になって仕方ない。実家での生活を検討中。

『里帰りについて』

退院して1週間経ちますが、今は自宅で旦那と3人での生活です。兄姉と義母が交互に手伝いに来てくれてる形です。手伝ってもらっておいてなんですが、家をあちこち触られて気になって仕方ないです(;_;)
兄姉は指示できるしまだいいんですが、義母には何も言えないし、多少断っても遠慮しないで!と言われて、中々気が休まらないです。

産後血圧が下がらず、家事はせず寝てるように言われてるんですが、誰かいると気になって寝るどころじゃなくなってしまって(>_<)

今更ですが実家に帰ろうか考えています。産後ちょっとしてからやっぱり実家に帰ったって方いますか?
アリかナシかと言うより、実家がOKで自分が楽ならその方がいいのは分かってるんですが..。
質問なのか何なのかわからなくなってしまいましたが、みなさん産後の生活どんな感じなんでしょう?

ちなみに実家は車で10分、母は昨年亡くなり、猫を2匹飼ってます。

コメント

かおるこ☆

猫がいない部屋で赤ちゃんが過ごせるなら里帰りした方が良いと思います(^_^)

何かあっても、旦那様もすぐ駆けつけられる距離ですし。

しまほっけ

気持ちすごいわかります!
私も産後自宅直帰で、義母が手伝いに来てくれました。
でも、自分の親でもない人に色々イジられるの、思ってた以上にキツかったです(´・ω・`)
義母、すっごく良い人なんですよ!気も使ってくれるし!
でも、洗濯物もやってほしくないから自分でやったし、掃除の時に荷物整頓されたりとか、親切心でもデリカシーないような気がして無理でした(-_-;)
私は幸い産後経過良好だったので、1週間で手伝い終了してもらいました(笑
今は自分で家事やって、義母はたまに孫の顔見にきてもらうだけになってます♬(関係は良好なままです)
産後のストレスは色々良くないと思うんで、ご実家帰れるなら帰ったほうがいいと思いますよ!

わせ

そうですよね!まずは実家と相談ですね〜!ありがとうございます♡

わせ

そうなんです!笑
言い方悪いですが、他人に洗濯も片付けもして欲しくないというか...(;_;)遠慮してるんじゃなくて、ちょっとありがた迷惑というかなんというか(>_<)
いい人なんですよね!
孫は可愛がってくれてるし、距離感が難しいです...!

来週も少しお願いしてあるけど、今更やっぱり実家に帰るとも言いずらいですが、旦那ともよく相談してみます!
同じような考えの方いて安心しました!ありがとうございます♡