※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いもきち
妊活

不妊治療で悩んでいます。現在検査や人工授精を試みていますが原因不明。専門医を探しています。

※厳しいコメントは無しでお願い致します。

中々授かれず、かなり落ち込んでます
気持ちの持ちの立て直し方がわかりません
タイミングは1年、卵管の検査後、人工授精2回リセット。

産婦人科で現在受診中ですが、色んな検査をして
私も主人も問題無し。原因不明です。
フーナーテストはしてませんが、精液検査は良好で人工授精を、してます。人工授精後は経過を婦人科で排卵した等診ることはなく、リセットくるか来ないかを毎回待ってるかんじです

また私自身の身体としては、毎回排卵後辺り。約行為2.3日後に卵管の検査をした時のような、お腹がギューという重みがある事も気になってます。
やはり私に問題があるのでしょうか

転院も考えてますが、通うのであればしっかり話を聞いてくれる、寄り添ってくれる。そして実績のある不妊治療専門のお医者さんに通いたいです。なにか知ってる方がいらっしゃいましたら、ご教授頂きたいです。※場所は豊島区、丸の内線沿線、新宿区などで考えてます

コメント

ママリ

原因不明だと治療という治療もせず、毎周期淡々とルーチンをこなしているだけで報われない感じありますよね。
うちも30歳から通院始めてタイミングで2年授かれませんでした。通水検査は問題なかったけど、造影検査は痛みで中断して結果不明。その他検査は全く異常なし、フーナーテストも異常なしでした。
けっきょく、早く結果を出したくて体外受精にステップアップして授かりましたが。未だに原因は不明です。
いもきちさんはステップアップを検討されてますか。そこまでは考えてないですか。
転院ならそこをはっきりさせた上でがいいかと思います。
ただ、体外受精もする専門病院となると、流れ作業的なとこが多いので寄り添ってくれる感はなかなかないかと思います。
私は2箇所行きましたが、片方は治療方針や細かい質問は受けつけない、診察時間も一瞬って感じでした。もう一つの方は、もう少し質問する余地があったし、先生方も前きでよかったですけど。
私はツラくなったら、ちょっとそこから離れられそうなことしてました。独身の子と美味しいもの食べに行ったり、仕事忙しくしてみたり、余り妊活のこと考えなくていいように。旦那さんが寄り添ってくれるならそれが一番ありがたいですけどね。

バニラ

なかなか授かれないと自分ばかり責めてしまいますよね(´・_・`)

私も主人も問題なしだったのにタイミング、体外受精と試しましたがなかなか授かれませんでした

でも着床障害や不育症の検査したら原因がわかり、薬飲み始めたらすぐに妊娠に至りました!

私は和光の恵愛生殖医療医院に通い妊娠に至りましたが、息子が大きくなったらまた恵愛で2人目の妊活で通うつもりでいます

原因がわからないと余計イライラしてストレス溜まってしまうと思いますが、あまり自分を責めないでくださいね

• いもきち

いもきち

お久しぶりです、、
    着床障害や不育症の検査も和光の病院で受けたのでしょうか??

• 2月25日
  • バニラ

バニラ

私は和光の病院しか行ってないので全部そこでやってもらいましたよ😊✨

• 2月25日
  • いもきち

いもきち

ご回答ありがとうございます😊

• 3月1日
なみ

お気持ちよく分かります。
なかなか授からないと落ち込みますよね。。
私は自己流タイミング1年、不妊治療3年、その間人工授精6回して、2度流産を経験しています。
夫婦ともに問題はなく原因不明不妊でした。
2度目の心拍確認後の流産をした後、精神的に参ってしまい、不妊治療をやめました。
不妊治療をやめて1年半後、自然妊娠し、現在は妊娠中です。
私の話をしてしまい、申し訳ございません。
私は39歳、夫は44歳で高齢夫婦です。
高齢でも授かることが出来ましたので、いもきち様の励みになればと思い、コメントさせていただきました。
結婚してから5年で授かりました。
いもきち様も授かれますようお祈りしています。
文章拝見させていただきましたが、今通われてる病院で問題ないかと思います。
もし治療のステップアップを目指すなら不妊治療専門の方が良いと思いますが。
あと、排卵後の痛みですが、私もありました。
排卵痛ってのがあるそうなので、おそらくそれかなと思います!
何も問題ないと思います。
長々と書いてしまい申し訳ございません。
赤ちゃんやってきますように✨

インフィニティ23

はじめまして!
私も妊活しています。
先日職場の会議の中で、妊娠報告が2人あり、それを聞いて私はかなり落ち込み、会議の中で号泣してしまいました。
私自身、子宮頸がん検診でポリープが見つかり、来月末手術する予定です。入院や手術といろんな面で精神的にメンタルがやられてしまい落ち込んでいます。上司には今は自分の体をゆっくり治すこと。手術すれば大丈夫だから。と慰められましたが、それよりも私の職場に年配の方がいるんですが、その人が
その気持ちもわかるけど、仕方がないんだとボソッとつぶやいたのが聞こえてきてその一言が、私には1番言われたくない言葉でした。
この気持ちは妊活してる人からしたら誰にもわからない気持ちですよね💧

私も今のところはポリープ以外原因がわからないので、手術終わって落ち着いたら治療を始めようかと思ってます💦
病院選びも大変ですが、体を大切にしながらがんばりましょうね!

のり

私の例を紹介します。
私も長らく原因不明で、先生も何でか分からないな〜と言うばかりなので、転院しました。
今の病院で色々新しく検査したところ、血の酸化ストレスが非常に高いということがわかり、それによって卵子の力が弱っているのが原因?というところまでわかりました。
(夫は問題なしです)
サプリをたくさん処方してもらい、体の抗酸化力を上げていったところ、初めて1個胚盤胞ができ、今度移植予定です。
前の先生は色々とあやふやだったのですが、今の先生はちゃんと色々知識に基づいた治療を提案してくれる感じです。
体外に進むと分かることもあるみたいです。
色んな方向から調べてみると、何か分かるかもしれません…。
本当に、理由がわからないと辛いですよね。

まりん

私37歳、主人39歳で結婚5年目で授かりました。タイミングとAIH3回はリセットしまして、ステップアップを考えていたところでした。

主人の検査は問題なしでしたが、私のAMHは46歳相当、フナーテスト結果も良くありませんでした。年齢的に次周期は体外へ❣と言われましたが、幸いにも自然妊娠で出産に至りました😊

妊娠した周期は、
①ステップアップ前にコロナ禍になり、暫く治療は延期しようかと精神的に楽になったこと。
②ダイエットも兼ねて、ジムに通い始め筋トレを4ヶ月位継続していた。
③整体も良いと聞き、半年位継続していた。

がいつもと違っていたかなと思います😊
西洋的なアプローチももちろん大切ですが、体作りというか骨盤付近の血流を良くするのも大切だなと実感しました😌

因みにご希望の地域からは離れますが、私は目黒の『とくおかレディースクリニック』で見て頂いていました。新宿なら、友人が加藤レディースクリニックを薦めてくれました。私はいきなり体外からを推奨されるクリニックは当時抵抗があったので受診に至りませんでしたが、実績は確かなようですよ❣
ただ通院されている方が多く“親身に寄り添ってくれる”のかは、よく分かりませんが😣

👶が来てくれますよう、お祈りします🙏

いもきち

皆様ご回答頂きありがとうございます

こうして思いをわかってくださる方がいてとてもありがたいです

思い切って転院をし、今季の人工授精までおこなってきました
人工授精前に、前の婦人科ではやってない血液検査をしたので結果を聞くはずだったのですが、人工授精した時には結果を言えないと断られました?なぜですか??💦

転院先は、今までよりは質問できる環境であったり、同じく悩まれてる中でも前向きに過ごされてる方が周りに多くしばらくはお世話になろうと思ってます。

自身の健康管理も行いつつ過ごすしかないですね