※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuga
妊娠・出産

女性が今日、健康な女の子を出産しました。出産までの経過や懸念、急な進展などがありましたが、無事に赤ちゃんが生まれ、喜びと安堵の気持ちでいっぱいです。

今日無事、出産する事ができましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

8/10 9:12
2280g第1子女の子誕生
18日早い出産でしたが、異常なく健康な子です◟̑◞̑

ここからは出産の記録とさせて下さい。

30週以前より頚管長短め頻回な張りで薬服用。
30週の検診時に切迫早産の診断により、予定日より2ヶ月まえの里帰りしました。

中期からの恥骨痛が35週で悪化しマトモに歩く寝返りできなく、とってもツライ(T^T)

自宅安静の末どーにか37週まで持ちこたえる。
36w2dで子宮口1センチ、下がってた頭が更にさがる。刺激(内診グリグリ)はされなかったけれど、帰ってから生理痛のような痛さが…そこから夜中に前駆陣痛っぽい張りと痛み。

37w2d検診日
定期的な張りはあるが続いていないことを伝える。子宮口1~2センチの開き。NSTを急きょ陣痛室で受けこのまま入院かもと(´ー`;; )

5分間隔の陣痛がきてると突然言われ、直ぐに休みだった夫に連絡しきてもらう。
が、陣痛の痛み張りは強くならずだんだん遠のいていく。
先生の内診グリグリで、血の混じった粘液が出るのと下腹部痛がかなり痛かったです。子宮口2~3センチ

その後進むと思ったが遠のき、更に夜にもう一回。子宮口3センチ
夜中もほとんど6分前後で生理痛のひどい時なみの痛み。

朝5:30薬による促進剤からスタート
1時間たっても3センチ変わらず、人工的に破水させ点滴による促進剤スタート

だんだん痛みが本格化してくる
8時半頃から耐え難くなる。
付き添ってる母が後どれ位かと助産師に質問すると、初産なんで1時間に1センチ位ですね〜今4センチなんで〜と。
気が遠くなりそうになりながら、心の中でムリー今から帝王切開にしてーと半諦めたくなる(ダメなかぁーちゃん)
手を握ってくれる夫、汗だくで見苦しい顔してるから近くに来ないでとも思いつつ、息は吐きながらも声は出せず。
助産師さんが仰いでくれてるウチワがとても気持ち良かったー

助産師さんが少し部屋を離れてる内の陣痛で息が長く出せない!しかもおしりから何かがー
私「出る!おしり!!!」
母「ウンチなら出してしまい!」
私「違うーホントに出る!おしり!
早く読んでーーーーーー!」
母「何言ってるの、まだまだやのに」
母は呼びに行き、夫はナースコール

別の助産師さんがきて「何が出そう?」
私「おしりから出そう」⇐それしか言えないわたし
助産師「なら診察しますねー」
「あら、全開だわ」
心の中で、だから出るってーーと!本当におしり辺りに何かがグイグイと2回ほど下がってきたのです。

急いで分娩準備!
頭見えてるから痛み来たら力んでいいよ!

いきみ方分からず何回か挑戦、先生到着「はいもう1回!」会陰切られるのが分かる。
そして数回のいきみでドゥルンと我が子誕生!
立ち会ったのは夫のみ!
夫「早かったお疲れさま」
私「2人目はムリかも」と。早速弱音
母はまだまだだと思い自宅へ、夫から出産報告を受けびっくり。

途中に入ってきた助産師さん「え、全開!?」
後できた助産師さん「え!?産まれたの!!」
先生「夕方か夜になると思ってたけど、良かったね」

誰も予想していなかった、4センチからの一気に全開でした。(ほら出るって言ったでしょ)

生まれた瞬間から鳴き声が聞こえ、安堵と共にお腹の中で暴れてたヤンチャ娘にほっこり。

推定2,500だったが、それよりだいぶ小さく胸の上に置かれて更に小ささ実感。

元気なわんぱく娘になるんだろうなー
産まれてきてくれてありがとう( *´꒳`*)੭⁾⁾

コメント

かっちゃん

おめでとうございます💕
育児頑張りましょー(๑•̀ㅂ•́)✧

  • kuga

    kuga


    ありがとうございます(o^^o)
    体力勝負ですね!!

    • 8月10日
あいチャンmama♥

おめでとうございます(*^O^*)♪
出そうになったらお尻の辺りに何かがあるの分かりますよね( °_° )私も同じ感じで
部屋で頭でてきました(笑)

  • kuga

    kuga


    ありがとうございます(๑⃙⃘•ㅅ•๑⃙⃘)

    陣痛室と分娩室が一緒で移動なかったので助かりました!
    多分、出産の話になると笑い話でネタになりそうです。

    • 8月10日
  • あいチャンmama♥

    あいチャンmama♥

    一緒で良かったですね(*^O^*)♪
    私は慌てて車椅子にボンっと乗せられて股を抑えられながら
    分娩室に運ばれました(笑)
    ホントに笑い話になります(笑)

    • 8月10日
  • kuga

    kuga


    あの状況での移動、しかも股抑えられながら!
    出産は何が起こるか分かりませんね(^^;;

    もう、首座ってますか??

    • 8月10日
  • あいチャンmama♥

    あいチャンmama♥

    ホントに何があるか分からないです(笑)
    首はまだ座ってないです(><)

    • 8月10日
  • kuga

    kuga


    そうなんですね!半年位かかるんですかね…
    小粒ちゃんなので、全てが遅そうと今から心配で( °_° )

    • 8月10日