※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴえん🥺
子育て・グッズ

アトピー性皮膚炎のお子さんをお持ちの方への質問です。アトピーの治療についてのアドバイスや食物アレルギーについて知りたいです。また、ボディーソープや日常での注意点やオススメも教えてください。

アトピー性皮膚炎のお子さんをお持ちの方教えてください!
娘がアトピーと診断され、現在ボアラ+保湿剤のMIX軟膏を1日2回塗ってます。
良くなってきて塗らなくなるとまた濃く出てきてしまったりしています。
アレルギー検査ではダニ・ハウスダスト・動物・卵はアレルギーありませんでした。総合値も基準以下でしたが、他の食べ物がアレルギーがあるということはあるんですかね?総合値が低ければどの食べ物にもアレルギーは出にくいと考えていいんですか?
あとアトピー性皮膚炎のお子さんをお持ちの方はボディーソープや日常で気をつけていることやオススメがあれば教えてください!
アトピーに関して自分が無知なので勉強したいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

薬の塗り方など説明はありましたか?よくなってもしばらくは塗り続けるかなと思います🤔
とにかく今の季節は特に保湿が必要かなと思います!うちは薬の他にもワセリンを塗りたくっています。洋服がベタベタです😂あとは掻きたいときは無理にやめさせずに、気を逸らすようにしています。ストレスでまた痒くなるので💦
検査はしたことないので詳しくなくてすみません💦

  • ぴえん🥺

    ぴえん🥺

    薬塗って湿疹が見えなくなってもその箇所に薬を塗るということですか??
    うちも薬の他に保湿した方がいいかドクターに尋ねると保湿剤込だから塗らなくて大丈夫と言われ塗ってません…
    でも薬塗ってないところもあるし薬の上から保湿剤を塗ってもいいのか迷っています💦

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちが通ってる病院のやり方なので、主治医の話を聞いた方が良いとは思うのですが。湿疹がよくなってもしばらく塗っていました。
    全身に酷かった時は保湿剤+ステロイドの混合を全身に2週間、1日2回。
    次は保湿剤を全身に、その上から気になる箇所にステロイドの混合を2週間、1日2回
    そのあとは1日1回にして様子を見ていくという流れでした!
    薬を保湿剤の上に塗るか下に塗るか、これはどちらの意見も聞いたことあるし、どっちでもいいよという先生もいましたね😃

    • 1月26日
コナン

ロコイドとプロペトのmixを朝晩2回
乾燥が気になるときは、ヒルロイドも塗っています。

ボディーソープはアトピコを使ってます!

  • ぴえん🥺

    ぴえん🥺

    うちも1日2回塗っています☀️たまに忘れちゃいますが…🤣
    アトピコっていうのは店頭販売してますか🙂?

    • 1月24日
  • コナン

    コナン

    売ってるところは売ってますが、Amazonで買ってます😂

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

軽度アトピーです。

ヒルドイドを1日2回。
ステロイドは週2回で顔にキンダベート単体、身体はヒルドイドとリンデロンの混合です。

最近泣く事が増えて顔の湿疹がまた出てきてるのでプロペトよく塗ってカバーしてます。

身体はアラウ使ってます。
もう2歳近くなりますがまだ洗濯はアラウで分けてます。
なんか大人と同じで洗ったら身体の湿疹が増えたので😅

  • ぴえん🥺

    ぴえん🥺

    洗濯物も分けたほうがいいんですかね?
    ちょっとそこも気になっています💦
    私も分けてみようかな?

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人と子供分けずに柔軟剤無しで無添加?のやつ使うって人も中には居るみたいですが

    私は柔軟剤を譲れないのでまだ分けてます、、

    問題無さそうなら分けなくてもいいと思いますよ!

    私の子もちょいちょいいいかなーと一緒に洗うのですが毎回身体の湿疹が酷くなるので🥺🥺

    • 1月24日
おもち

お風呂に、塩化マグネシウムの入浴剤入れると良いですよ。
余計なものは入っていない、無添加のものです。私は「にがり温浴」という、にがり100%ものを使用していますが、とても肌の状態が良くなると思います(^^)

あと、クレベリン系は使用しないほうが良いです。
ウイルスに効果がある濃度の塩素であれば、人の粘膜にも有害です。
肌が弱い子やアレルギー持ちの子は悪化する可能性が高いです。

  • ぴえん🥺

    ぴえん🥺

    塩化マグネシウムの入浴剤調べてみます♡
    にがりも効果があるんですね!

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

私自身がアトピーです。小さい頃からステロイド塗っていますがいまは副作用でつらいです。娘もアトピーですがステロイドは使いたくないので保湿やかゆみどめを内服しながらコントロールしてます。

やはりステロイドとなると
一生になるので。。