※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
妊娠・出産

2人目出産後の生活や家事について、経験を教えてください。上の子がいるときの工夫はありますか?

2人目里帰りされなかった方!退院後の生活どんなでしたか??👀💦家事等やってましたか??
4月に2人目出産予定なんですが、上の子がいると中々休めないよなーて思うのですがどうしてましたか??

コメント

はる

夕飯はおかずは旦那が買ってきて、ご飯だけ炊いたり、洗濯はしてました⭐️
買い物は旦那がしたり、ネットスーパーとか!
上の子は結構インドアOKな子だったので、家で本読んだり一緒に赤ちゃんのお世話したりしてました😊
最低限の事しかしてません!
でも、一回悪露の血の塊がドバッと出て、安静に って言われましたが、それはなかなか無理でしたね😅

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます!旦那さんに頼ったりして家事も最低限で良いですよね😂上の子いると安静にしづらいですよね😓ネットスーパーも検討します👀💓

• 1月23日
M♡

実母or義母には頼る予定はないですか😊?

娘は産前産後の保育園に通っていました😊日中は実母が来てくれて、赤ちゃんの面倒見てくれてその間に寝たり適当にご飯作ってくれました!
お惣菜とか冷凍のパスタとかめっちゃ食べました笑

• ちゃま

ちゃま

回答ありがとうございます!実母には産後7日間来てもらおうか検討してます!
    義母は近所なんですが、ちょっと苦手で😓頼んだら引き受けてくれるとは思うので悩ましい所ではあります…
    保育園助かりますね!うちは春から幼稚園に入るから延長も手ですね🤔
    お惣菜+冷食はマストアイテムですね😍

• 1月23日
  • M♡

M♡

幼稚園通うんですね!
    延長ありますね😊延長できるならお願いしてみたほうがいいかもです😆 
    旦那さんがもし早く帰ってきてくれるようなら、買い出しとかお願いして日中はゆっくりしてくださいね🥺

• 1月23日
  • ちゃま

ちゃま

ありがとうございます😭🙏❤️なるべくゆっくり出来るように、家事ほどほどで乗り切ろうと思います😭💓

• 1月25日