※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこたす
子育て・グッズ

赤ちゃんの片方の乳首だけ拒否されて困っています。助産師に相談したけど解決せず、どうしたらいいかわからないです。

生後8日目の赤ちゃんの授乳についてです。
母乳が少しずつ出てきているので、母乳を飲ませたいのですが、片方の乳首は割りとすんなりくわえてくれて10分ぐらい吸ってくれます。
もう片方はうまくくわえられず、顔を真っ赤にして大泣きして乳首を拒否されます。うまくくわえられたとしても、数回吸って離れて大泣き‥。
助産師さんには乳首の形などは問題ないと言われたのですが、ここまで片方だけ拒否されると、どこが悪いのか、泣いてる赤ちゃんに無理やりくわえさせようとしてる事に悲しくなってしまいます。
何かアドバイス下さい!(;_;)

コメント

あっきーママ

母乳の出は左右一緒ですが?
もし片方だけ出が悪いと、赤ちゃんは気付くのがはやいので、それで出ない方を嫌がる可能性はありますよ♪( ´▽`)

  • ちょこたす

    ちょこたす

    回答ありがとうございます。
    嫌がるの乳首の方が母乳出るんです‥。なので余計飲んで欲しいんです(;_;)

    • 8月10日
  • あっきーママ

    あっきーママ

    なら出すぎて赤ちゃんの飲むスピードが追いつかないから、苦しくなるのわかってて拒否かもですね(^◇^;)
    私の場合がそうでした、、、
    なので出すぎる方を少しだけ搾乳とかで抜いてから、吸わせたら両方平等になりましたよ♪( ´▽`)

    • 8月10日
  • ちょこたす

    ちょこたす

    そうゆう事もあるんですね!
    くわえてもらえなくて後から搾乳してましたが、今度先に少し搾乳してみます。

    • 8月10日
  • あっきーママ

    あっきーママ

    出がいい方のおっぱいの方がやはり張ってますか?
    その場合だとやはりパンパンなるせいで硬くて吸いにくいとかもあるみたいなので、一度先に搾乳してみてください(^_^)
    下の方が書いてるように角度とか変えたらあっさり飲んでくれたとかもあると思うので、いろいろ試してみてください(^_^)
    無事に両方平等に吸ってくれるといいですね!!

    • 8月10日
  • ちょこたす

    ちょこたす

    そうですね、張ってます。
    触ってみると硬い気がします。
    角度も難しいですね(;>_<;)
    頑張ってみます‼

    • 8月10日
ha★ri★

初めての授乳だと、助産師さんに問題ないと言われても若干吸いにくいとかはあるとおもいますよー!

うちの子もそうでした!
角度とか、抱き方を変えたりすると吸いにくい乳首でも段々吸ってくれるようになりましたよ!
吸ってくれる様になれば、赤ちゃんが吸いやすい形になってくるので、抱き方色々やってみるといいと思います★

  • ちょこたす

    ちょこたす

    抱き方も色々試してみてますが、まだなかなかいい角度とかが見つけられません(;>_<;)
    でも段々吸ってくれるようになると信じてがんばります!

    • 8月10日
m.

今現在、左乳首を上手く咥えてくれず
右ばかりあたえてしまっています( .. )
私は産院で保護器の
ニップルガードを使っていたので
西松屋で買いました!
保護器をつけてなんとか
咥えて飲んでくれてます(´・_・`)

  • ちょこたす

    ちょこたす

    同じ状況ですね(;_;)
    保護器いいですか?
    気になってます‥。

    • 8月10日
  • m.

    m.


    プラスティックなので
    最初は赤ちゃんもすべったりして
    慣れるまで難しいですが
    くわえてくれないよりか全然いいです!
    私の乳首は陥没ではないのですが
    なかなか出てくれなかったので
    保護器使うと出てくれます!
    なので赤ちゃんにたくさん吸ってもらって
    いずれかは直母になるように
    根気で頑張ります(笑)

    • 8月10日
  • ちょこたす

    ちょこたす

    そうなんですね。
    やっぱりくわえてもらいたいですよね。
    私も検討してみます!
    お互いうまくいきたいですね(*´-`)

    • 8月10日