※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

3歳差で下の子が生まれる場合、ベビーベッドは必要でしょうか?実家ではレンタル予定ですが、帰宅後も必要か悩んでいます。他の方の経験を教えてください。

上の子と3歳差くらいで下の子が生まれた方、ベビーベッド使いましたか?

娘が2歳10ヶ月の時に下の子が生まれます。里帰り出産をして1ヶ月検診までは実家にいる予定で、実家にいる間はベビーベッドをレンタルする予定です。娘の時も父が踏みそうで怖いと言うのでレンタルしてました。

里帰り先から帰る頃には娘は3歳直前になってますが、やっぱりベビーベッドって必要でしょうか?賃貸マンションでそこまでスペースがあるわけではないし、今後産む予定はないので次の子が使うこともありません…。

ベビービョルンのバウンサーは持ってますが、日中ずっとそこなのもかわいそうだし…。そんなに暴れ回る走り回る子ではないけど、やっぱり3歳くらいだと万が一を考えたらベッド必要ですかね💦
実家から帰ってきてから、また別のベビーベッドをレンタルするのが一番いいでしょうか?その場合期間はどれくらいで設定すればいいのか…😔
皆さんどうされていたのか教えていただきたいです!

コメント

ゆうとママ

うちは、使ってます!
寝相悪い兄に潰されない様にと、寝てる間に悪戯されないように避難所になってます(笑)

• ゆうとママ

ゆうとママ

ちなみに…リビングにはこんな感じでローラついてるベッド⁇にバウンサー乗せて見える位置で遊ばせて料理してます☺︎

移動もし易く、兄も見えるのが嬉しいみたいです♡

でも、正しい使い方ではないので自己責任になってしまいますが…(ーー;)

• 1月23日
  • みんみん

みんみん

写真までわざわざありがとうございます🥺✨
    寝る間も不安ですよね💦ほんと、避難所のイメージです😂

うちにはこの上に乗ってるかんじのバウンサーしかないのです💦やっぱりベビーベッド便利そうですね…!これは軽く動かせそうで、ベッド固定できるスペースがない我が家は助かります🥺こういう軽そうなベッドを買うかレンタルするか検討します!

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月23日
ドナデジ

うちは買いました
娘の寝相がめちゃくちゃ悪くて、夜中に急に起き上がって歩いて私の反対側に移動したり座ってたりするので潰されそうで
あと遊んでたりしたら夢中になってるときに故意ではなくてもぶつかったりおもちゃおとしたりしちゃうかなと

• みんみん

みんみん

もう買われたんですかね🥺✨
    うちも夜中はそんなに心配してないのですが、日中が心配で…。癇癪起こしてたまにおもちゃ投げることもあるので、それが当たるのが怖くて。
    ちなみにどんなタイプのベッドを買われたのか教えていただけますか?💦木かメッシュなのか…とか簡単で大丈夫です💦

• 1月23日
  • ドナデジ

ドナデジ

もう買いました、ジモティーで500円でほぼ新品とのことで
    組み立ててみましたが、ホントにキレイでほぼ新品でした
    木のものでIKEAのものでした

• 1月23日
  • みんみん

みんみん

500円!!!すごいですね🥺✨それは買っちゃいます!

木製なんですね!木製はしっかりしてそうでいいですよね…。買うにしても素材でも悩んでて…💦

とても参考になりました!ありがとうございます😢💓

• 1月23日
  • ドナデジ

ドナデジ

500円なので、ある程度ダメでも仕方ないと思っていたらスゴくキレイでありがたかったです
    どうやらその方はお一人目でベビーベッド買ったそうですが、添い乳で寝かしつけてたので使わず、となると邪魔になり早々に片付けたそうで
    引っ越しすることになり、二人目のご予定もまだないとのこで、ならいっそ処分しちゃえってなったみたいです
    レンタルうちも検討したんですが、レンタルだと結局半年ぐらい使うと購入するのとあまりお値段に差がないような気がして、結局購入しました
    邪魔になったらうちもジモティーとかにだせばいいかなと

• 1月23日
  • みんみん

みんみん

すごくいいタイミングだったんですね😌✨ジモティー使ったことないのですが、覗いてみようかなと思いました!

たしかにレンタルしてお値段変わらないなら、買って自分のものにしちゃったほうが気持ち的にも楽ですよね…。処分すること前提で考えていましたが、ドナデジさんのお言葉で購入する気持ちも強まりました!頭の中がレンタルと購入でビュンビュン動きまくってます😂
    まだ時間は少しあるので、主人ともじっくり相談してみます!親身に相談に乗ってくださり本当に感謝です☺️💓ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 1月23日
ぼんぼん

ちょうど同じくらいの年の差で出産しました。
我が家は上が男の子でそこまでヤンチャではないですが半年ほどレンタルで借りました。
使ってたのは最初の1〜2ヵ月くらいでした😓
下の子がベビーベッドを嫌がったので私の隣に寝させてます😅
日中は上の子が保育園でいないのですが、土日などは危ないのでリビングには居ません。いる場合は抱っこです😓

• みんみん

みんみん

やはりレンタルが無難ですかね😭レンタルならもったいないとか合わなかったら…とかそこまで考えなくてもいいですしね!
    うちは保育園行ってないので日中の方がむしろ心配で💦日中どこに下の子を置くのか悩み出したらキリがなくて💦
    半年を目安にベッドレンタルすることを第一候補で考えてみます!

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

うちの場合やんちゃな男児ですが、悩みに悩んでここで何度か相談した結果、皆さんの意見が、「使わないまま物置になる」「デカくて邪魔」と言う意見が多く用意しなかったです。

うちもハイローチェアだけでしたが、よく寝るのでそこに置きっぱなしでした😆

• みんみん

みんみん

そうなんですよねー!最後の妊娠予定なので、おそらく半年くらい使わないものに大金かけたくなくて…。ハイローチェアなら1年近く使えるんですかね🤔調べてたらベッドじゃなくてハイローチェアもありな気がしてきました🥺✨とにかく高さがあるところに置ければいいですもんね!考えてみます!

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迷いますよね!

ハイローチェアも寝返りしだすとベルトしないと危ないので今はオムツ交換の時くらいしか使っておらず、7ヶ月からはリビングで座ったり這ったりしてます😆

お昼寝はベビービョルンのバウンサーを1番フラットにして使っています。

一日中走り回るやんちゃ坊主でも一応分赤ちゃん踏みはしないので、このまま何とかなりそうです❣️

• 1月24日
  • みんみん

みんみん

そうなんですね!ベルトも嫌がったりするかもですもんね😭使ってみないと合う合わないありますしね💦

ベビービョルンのバウンサーは使えますよね😊!
    とりあえず半年を乗り越えればなんとか…というかんじでしょうか💦ベッドかハイローチェアか迷いますが、何かしらレンタルか買うかしようと思います!
    ありがとうございます😊💓

• 1月24日
ままり

うちもバウンサーはありますが、ベビーベッドは使いませんでした!
うちの女子たちは赤ちゃんが好きで面倒も見たがっているので、1度も踏んづけたり危ないことをすることはありませんでしたよ🙂

• みんみん

みんみん

お姉ちゃんたち素敵です🥺💓うちの娘がどんなタイプか読めなくて💦ふーまーさんのとこのお子さんのようなタイプなら場所も取らないしありごたいのですが😂

年始に生後1ヶ月の従兄弟に初めて会ったときにはすごく可愛がっていたのですが、実際に弟となると読めなくて💦
    1ヶ月くらいは様子見して、必要なさそうならいいので、見てみるのもありですね🥺✨

• 1月23日
リンゴ

ベビーベッド、用意しました。
同じく賃貸ですが、上の子が走り回ったり自分の行動に集中しているとやはり赤ちゃんを踏んでしまったりしそうで怖かったからです😂
赤ちゃんを隔離している状態でした。
最低でも寝返りをしたり、ズリバイをしたり自分で動けるようになるまでは必要でした😭

• みんみん

みんみん

そうなんですよね😔3歳だとふとした時に何するか分からないし、予想外の行動しますもんね…。そこが心配です…。

そうなるとやはり最低半年は必要でしょうか💦リンゴさんはご購入されたということですかね?もしよろしければどんなタイプだったのか教えていただけますか?💦

• 1月23日
  • リンゴ

リンゴ

私は実家で私の子と妹の子が使うので購入しました。
    カトージの木製のタイプです。一万円ほどでした。
    里帰りで実家で使い、その後賃貸アパートに持って帰りました。

下の子がつかまり立ちをするようになってくると上の子も真似をしたいのかベビーベッドに乗りたがるので、2人まとめてベビーベッドに乗せてその間に掃除機をかけたりしていました😂

• 1月24日
  • みんみん

みんみん

妹さんのお子さんも使うなら、なんだか買った甲斐がありますね😊💓カトージはよく聞くので調べてみます!

掃除機、結構邪魔されますもんね😂レンタルか購入かはまだ迷ってますが、ベビーベッドを用意する方向で考えてみます!

ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 1月24日
わんわん

上の子が今2歳3ヶ月です!
寝る時は川の字で皆で寝てますが、日中などはベビーベッド使ってます😊
しかし2歳3ヶ月でさえもベビーベッドに自分で昇り降り出来るのであまり安全って程ではありません😣
でもあってよかったなとは思ってます!
私は義姉から借りているのですが、もし借りれなかったらレンタルする予定でした!
バウンサーがあるのなら首が座る頃ぐらいまでベビーベッドをレンタルしてその後はバウンサーや床でもいい気がします😊

• みんみん

みんみん

なるほど!我が家も寝るときは川の字になりそうなかんじなのですが、仰るとおり日中が不安で…。
    でものぼれちゃうんですね🤣うちもよく考えたら柵くらい乗り越えられそうな気が…笑

となると半年は必要ないですかね🤔レンタルしても購入より高くついたりしたらあまり意味ないですし、レンタルならなるべく短くしたいな〜と思っていたので、期間とても参考になります😊✨バウンサーとハイローチェア2つは要らないかなあ…なども考えていたので、もう少し主人とも相談してみます!

• 1月23日