※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
ココロ・悩み

一人っ子でかわいくないと感じている女性がいます。子供にイライラしてしまい、虐待を心配しています。自分を責め、子供をかわいく思えない自分に嫌悪感を抱いています。逃げ出したくなる気持ちと、子供への愛情不足を感じています。土曜のワンオペ育児が特に辛いようです。同じような経験をした方がいるか相談したいと思っています。

一人っ子なのにかわいくない。
私だけでしょうか?

上の子かわいくない症候群はよく聞きますが、うちは一人っ子なのに、かわいくないと思うことがあります。

いい子で言うこと聞いてくれる時はかわいいと思うのですが、言うこと聞かなかったり拒否されるとイライラしてしまいます。
カッとなって、たたいたり、モノを投げつけたりしてしまうこともあり、罪悪感を感じる日々。。。

今日は疲れて、横になっていた隙に保湿クリームを車のおもちゃに塗りたくり、空にしていました…
起きて発見した時に怒鳴りちらし、容器を投げつけ突き放しました。
子どもはギャン泣きで、私も泣いてしまいました。

目を離したのは私で、私のせいなんだけど、その状況に耐えきれず、もうすぐ帰ってくる主人に泣きながら電話しました。。
すぐ帰って来てくれ、片付け手伝ってもらったのですが、そのまま2人で居たら、虐待してしまいそうで…

主人の前で子どもを叩きそうになるのをぐっと堪えて、自分を叩き、大泣きしてしまいました。
子どもをかわいく思えない、許してあげられない自分も嫌だし、ちゃんとみてなかった自分が悪いのに、子ども怒鳴ってしまったし。

イヤイヤ期と割り切って接する余裕がありません。
逃げだしたくなります。

こんな親なのに、子どもはお母さん好きーとかお母さんがいいと言ってくれます😢
先日は保育所で3時間も泣き続けたようです。
愛情不足なんですかね…
そんな事があり、いつも半日預けている土曜も1日過ごしました。それがこのザマです。

平日はフルタイムで働いているので、子どもは保育所に預けています。平日はいい距離感でかわいく思えるのですが、私が土日休み、主人が日祝休みで、土曜のワンオペ育児が辛いです…

保育所に預けず、家でずっとみている親御さんには尊敬しかないです👏

支離滅裂ですいません。
苦しかったので、吐き出させて下さい。
おんなじような方いらっしゃいますか?

コメント

不器用母ちゃん

私かと思う投稿です…。
平日幼稚園に行った日は比較的私も優しく接することが出来るのですが、土日や長期休みなどの長めに過ごす時間があるとダメです…💦
本当に母親にならない方がよかったなと思うことあります😢
子供のことは好きなんですけどね…

• ち

ほんとですか?
    私だけじゃないだけで救われます😫✨
    子どもの事、好きなんですけど、無性にイライラしてしまう時があって、そんな自分も嫌いで…
    主人と2人でみるときは全然楽なんですけど、1人でみるとダメですね。

• 1月23日
  • 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

私もこんなこと言える人がいないので、私だけじゃないんだと安心?しました😢
    自己嫌悪ですよね…。
    旦那に「また怒ってしまった…叩いてしまった…」と言うことがありました💦
    最近は自分で出来ることも増え、口が達者なので腹立つことはありますが、そこまでではなくなりました😖
    イヤイヤ期、ママにとってはイライラ期ですよね😩

• 1月23日
  • ち

そうなんです。
    自己嫌悪です😢
    今だけだといいんですけど…
    私の振る舞いが悪影響になり、お友達に悪さしてしまわないかも心配です…
    俳句みたいですね!笑
    でも、まさにそうです!!
    私にとってはイライラ期です😫

• 1月23日
  • 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

うちの場合はですが、私とは真逆で先生やお友達に優しい!と言われています(笑)
    自己嫌悪になるなら大丈夫です。
    落ち着く時があります。頑張りすぎず、弱い部分を子供に見せてもいいんです😌

確かに俳句みたいですね😂😂

• 1月23日
  • ち

そうだと良いのですが…
    外でいい子は真っ当に育ってる証拠ですよね☺️

泣くと、心配してくれて、頭撫でてくれました🤗

綺麗に5-7-5だったもので✨笑

• 1月26日
  • 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

ありがとうございます😌
    自信はないですが、自慢の息子です(笑)

優しい息子さんじゃないですか🤗✨
    イライラしたら、また吐き出しにくればいいと思います✌️

本当ですね😂😂
    気づきませんでした(笑)

• 1月26日
  • ち

このご時世、発熱してしまって、扁桃腺になりました…
    疲れが溜まって免疫力落ちてたみたいです😫
    メンタルやられ気味だったのも、納得です💡

• 1月27日

こんばんは🌙
フルタイムのお仕事に加え、土曜のワンオペお疲れ様です。

気持ちめちゃくちゃ分かります‼️
かわいいときと可愛くない時、ありますあります‼️

私の場合は、娘が未だにギャー‼️と夜泣きで起きたら2時間は寝付かず…寝たと思ったらまたギャー‼️というのが真夜中に3回かつ連日あり、睡眠不足で全然心に余裕が無かったときがありました💦

本当に眠たすぎて倒れそう…でも食わせないと虐待やん…と思い、昼ごはんまでは頑張り、
ごめんね。ママ寝ていいかな?
と、とりあえず了承を得て2時間ほど仮眠。
起きたら、一回も開けたことない押し入れを開けて、大事にしまってあったマンガのカバーを外し、カバーはグチャグチャ状態。
仮眠の効果もなく連日の睡眠不足で、その状況に思わず怒鳴ってしまって…。
娘は泣き、私の方にくっついて来たましたが、引き離して酷いこと言っちゃいました…。(引き離した場所は一応布団の上です💦)
もう夫にメール。
だけどその時は忙しすぎて遅めに帰宅。
ほとんど相手にせず、最低限の夕食、風呂、寝かしつけで終わりました。

本当虐待するのこういうことがあるからでは?と思ってならなかったです。

でも、最近は睡眠が沢山取れてるので、ここまで酷いことはなってません。
もちろん、イラッとすることがありますよ😅
秒で、うるさいと言ってしまう時とかあります💦

そういう時って、自覚なしの疲れが溜まってるんだと思います💦
土日で、お一人になれる時間ありますか?💦

• ち

ねぎらいのお言葉ありがとうございます😭

睡眠不足はキツいですよね…
    余計イライラしてしまいますし。
    私も新生児期イライラして、こんこんと諭したのを覚えています。笑
    その時もかわいいと思えなかったです😢

虐待する人信じられなかったですけど、今なら理解できそうです…
    そして、頭叩いたりしたことが脳の発達に影響してないか心配です。

明日主人がゆっくりしてきていいよ、と言ってくれました。そして、今も寝室で1人にさせてもらっています。
    主人には感謝しかないのですが、1人で子どもをみることがあまりない(自分の実家に帰る)ので、1人で子どもみることを体験してほしいと思ってしまいます😫

• 1月23日

退会ユーザー

本当疲れてるんだと思います😭

頭は軽くペシっとやってしまう時あります💦ご飯を投げた時とか瞬間的に💦
    しまったと思います…。
    頭や背中は神経的に大事なので…足をペチン‼️です。もちろん体罰はいけないのは分かってますが、瞬間的に出てしまうことありますよね。
    頭、背中は本当にダメなので太ももです。

私なりの心の落ち着かせ方は、
    悪いことしたときにはごめんねは?と聞いて言ってもらったり…。
    言わせてる感ですが、徐々に分かれば良いと思ってます。
    あと、ウンチが連続で出されてちょっとイライラしたときに娘から「ありがとう」と言ってもらえると、ま、いっかーとなります。
    最近言えるようなったので、それで心を保ってます。

でも、それでも辛い時はもう夫に任せます。帰って来たら、
    「おかえり‼️奥さん無理‼️よろしく‼️ママの営業時間終わりました😇半分はあんたの子だから、みやーよ🙃」
    でバトンタッチ。
    泣こうが暴れようがしばらくは夫に任せてます。←泣き声に耐えれない時は、行きますが😅

分かります!
    はじめのうちは一人ではなくて、
    👨🏻「実家行ってくるわー」
    で。
    実家で楽してんじゃないよ‼️自分の子だろ⁉️この子の父親はあんたなんだからね!
    と言ったことも…。
    それからは頑張ってくれてます。
    一人で見てくれたら、なんかどうでも良くなって、夫の実家いっくるわーも、よろしくーと言えるようになりました。

はじめはモヤモヤしちゃいますが、ここは欲張らずに
    義両親も使ってやるぞ‼会わせてあげるなんてなんて素敵な嫁なんだろ😏と上から目線でいきましょう‼️
    まずは、自分のメンタルを立て直すことをお勧めします😊
    それが一番お互いいい感じになる方法かな?と‼️

辛くなったらまたここで吐き出しちゃいましょ‼️

• 1月23日
  • ち

私も反射的にペシってやってしまうことが多く、力加減も出来てなかったです😢
    太ももなんですね!
    イラッとした時は一息ついて、気持ちを落ち着かせる事にします💡
    叩かれるからやらなきゃと思うようになったら、本末転倒ですもんね!

そうですね。
    頼れる相手がいるので、バトンタッチもいいですよね☺️
    幸い主人が協力的なので助かっています✨

親身に相談に乗っていただき、ありがとうございました😊

日曜のリフレッシュ休日で、
    楽になれましたし、帰って子どもが玄関まで迎えに来てくれたので、可愛く思えました♡

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

いつ頃から可愛くないとおもうようになりましたか?

• ち

2才半くらいですかね…
    いろんな事ができるようになって、して欲しくない事をするようになって。
    思い通りにならないのが子どもなのに、思い通りにいかないとイライラしてしまいます。

• 1月23日
ki♡ki

すごくすごくよくわかります。
リアルタイムに私も娘のことが可愛いと思えなくて、イライラして…ママリで検索したら、ちさんの投稿を発見しました☺️
うちは、旦那との関係も悪くて別居で娘と二人きりだから娘もストレスがたまってるんだとはおもっているのですが…
言葉もはっきりしなくて何言ってるかわからないし。こっちがわからないと何度も何度も言われるとこっちはイライラしてくるし。かといって、話しかければ無視されるし。ご飯もちゃんと食べてくれないし。
小さな胸を痛め付けてるのは私だってわかってるのに、でもイライラすると『うるさい』とか『ちゃんとしゃべって』とか、睨んだりとか…😢
やり場のないイライラがどーにもならないですよね。ほんとにダメな母親。
こーゆーことがあるとやっぱ夜泣きもされるし。悪循環。
母ってほんとにほんとにほんとーーーに大変ですよね。毎日心が折れそうです。
私の話にばかりなってしまいすいません😅
でも、ちさんの気持ちほんとによくわかります。
毎日子育てお疲れ様です✨✨✨お母さんってほんとすごいと思います‼️‼️私はなんか全然なにもしてあげれてないのでダメダメなんですが。。あと2、3年したら子供と楽しくランチしたり、会話したりできるのかなー😰

• ち

イライラの原因はお子さんだけでないようですね…
    1人じゃないですよ!
    同じように思ってる母親はここにも居ます🤱

女の子は成長早いって言いますし、上手におしゃべりできるようになるのもすぐですよ☺️

ストレス溜まったら、実家でも友達でもママリでも他に頼りましょ!
    一人で抱え込まないでくださいね!

• 1月26日