※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
雑談・つぶやき

質問ではないですが、記録のために残します。長いです。初めて命を授か…

質問ではないですが、記録のために残します。長いです。
初めて命を授かりましたが、残念ながら流産してしまいました。

1月10日
妊娠検査薬にて陽性確認。おしっこかけたあと一瞬で濃い線が。
生まれて初めての検査薬、妊娠発覚。すごくすごく嬉しかった。
 
1月15日 5w5d
初診で胎嚢確認。

胎嚢確認できて少し安心。
でも、つわりが全くなくて、胎嚢も0.5センチほどと小さく、
不安な日々を過ごしていました。

1月20日 6w3d
仕事中に腹部にぴきっとした痛みが走る。
その後も違和感があったので18時前にトイレに行くと出血が。
下着には少量つく程度。
心配で病院に電話したところ、
初期の出血はなにもしてあげられないから大量出血でない場合は
とにかく身体を温かくして安静にしてね、とのこと。
だんだんお腹が痛くなってくる。
19時前、帰宅後すぐにお風呂へ。
湯船に浸かってるときは腹痛がやわらいだけど
座ってシャワーを浴びていると、急に重めの生理痛のような痛みが。
シャワーの間も、生理の時みたいに血が流れていく。
出血量は生理3日目くらいの量。
腹痛が激しくなってピークに、痛みを堪えてると、
赤い塊が流れていくのが見えた。
(胎盤?子宮の膜?のような見た目。ただの血の塊ではない感じ。)
塊が出たあとは急にふっと腹痛が軽くなった。

お風呂に出たあとはなるべく横になり、安静に。
ソファで横になってうたたねをして、気がついたら0時過ぎていました。
トイレに行くとナプキンに赤い塊がのっている。。
明らかに、ただの血の塊ではない何か。
妊娠も流産も初めての経験ですが、
素人ながらに胎嚢が出てしまったんだ、、、と思いました。
赤い塊の中に白みがかった丸い袋のようなものが見えた。
全体的にも丸みを帯びてて、所々赤黒い見た目。
ネットで流産された方のブログなどを読み漁り、
症状とか出てきたものの特徴とかが一致していたので
正直、すでに流産を覚悟していました。99.9%諦めていました。
もうダメかも、と旦那さんに伝えて涙していました。
まだ診断されるまでわからないよ、と言ってくれたけど
自分の身体のことなので、なんとなく、そうなんだろうなって。

この日の夜夢を見ました。
「心拍確認できたよ!赤ちゃんお腹のなかでがんばってるよ」と
病院の先生が言ってくれる夢。
あまりにもリアルで、本当に?!!よかったあ!!!って。
でも、目が覚めたら家のベッドの上で、あれ、夢か、、って。
頭では諦めてたつもりでもまだ少し期待してしまってる自分がいました。

1月21日 6w4d
病院はお休みだったので1日安静に。
たまたま有給をとっていたので家でゆっくり過ごす。
病院から休診日にも関わらず、その後の経過を確認する電話を頂きました。
出血が多くないのであれば明日来てくださいとのこと。
出血はナプキンを替えなくても過ごせる程度で、
トイレでおしっこするときに血がバッと流れる感じ。
腹痛は昨日よりは全然軽くて、定期的にシクシク、チクチク痛む。
この日は特に塊とかは出なくて、ただ生理のような出血が続くだけ。

1月22日 6w5d
会社は休みをもらい、朝イチで病院へ。
エコーでお腹の中を見てもらう。
でも、私のお腹の中はすでに空っぽでした。
覚悟はできてたけど、改めて言われると、実際に見てしまうと
やっぱりすごく、辛かった悲しかった。
ほとんど中のものは出てるとのことで
特に手術とかお薬もなく。お腹の中の洗浄と消毒だけしてくれました。
6人に1人、流産してしまうから、あなたのせいじゃないよ、と
言ってくれました。
初期の流産は高い確率で起こるって知ってたけど、まさか自分が、って。
妊娠がわかってわずか10日くらいでこの結果になってしまって
なんかもう色んな気持ちでぐちゃぐちゃになりました。

泣き止んでもまた泣いて。って、心の整理がつかないです。
でも、妊娠、出産ってほんとに奇跡なんだなって感じました。
妊娠する事だって簡単なことじゃないのに、
無事にお腹の中で育っていく事も、こんなに難しいことなんだ、って。
実際に自分が経験しないとこんなにも尊いことだとはわからなかった。
この10日間は無駄じゃなかった。
全くの無知でしたが、当事者になることで色々と調べ、
少しは知識を得ることができたかな。
なかなか妊娠できなかったから、できにくい身体なのかなって、
ブライダルチェックを受けようと予約をしていた矢先の妊娠発覚でした。
妊娠することができる、と知れただけでもよかったのかな。
先生には2回くらい生理を見送った方がいいかも、と言われたので
少し休息をとって夫婦の時間を大切に過ごしたいと思います。

妊娠中の方々、お身体を大切に過ごしてくださいね。
みなさんの赤ちゃんが無事に育ち、産まれてきますように。

コメント