※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんきも
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。母乳の出が悪いか不安で、授乳時間が長く感じることや乳首の痛みに悩んでいます。ミルクを足すか悩んでおり、乳頭混乱も心配です。完母で乗り越えた経験を共有してほしいと相談しています。

完母についてアドバイスをください😣

現在1ヶ月半の男の子を育てています。

入院中は直母がうまくできず、搾乳や、哺乳瓶の乳首をおっぱいに当てたり、乳頭保護器を使うなど駆使しながらも完母で頑張っていました。
私のおっばいの分泌は良すぎるくらいでしたが、助産師さん曰く、赤ちゃんの口が小さいのと、母乳を飲み込むのが下手くそとのことでした、

その後の1週間検診、1ヶ月検診での体重の増えは順調でした。
ちょうど1ヶ月検診が終わった後から、吸い付きも咥えるのも上手になり、なんとか直母での授乳を開始させることができました。

しかしここ最近、(直母開始から2週間くらい経ちました。)母乳の出が良くないのか、いくらあげてもあげても満足しないような様子の時があります。

具体的には、

片乳10分ずつ→両乳終わった時点で寝そうになるが、おむつ替えして起きる→まだ足りない様子→片乳5分ずつで様子見(この時、片方終わった段階で寝落ちするときもあるので、両乳吸わせるために起こしたりします💦)→ゲップさせるために上体をおこすと起きる→寝かしつけのためゆらゆらする(30分くらい格闘)→なかなか寝ない→片乳7分ずつ→やっと寝付く

という流れです。

他のママリでの質問で、皆さんの授乳時間をみていると、大体片乳10分ずつで終了、というのが多くて、10分→5分→7分、と、トータル45分くらいあげているのが、時間がかかりすぎなのだろうか?私のおっぱいの出が悪くて、息子に無理させているだろうか😣と思ってしまいます。

ちなみに、夜中や寝起きすぐで、まだ眠たそうな時は、片乳10分ずつで満足してすぐ寝る時もあります。
上記のような長期戦になる状況は、朝方や昼間、沐浴後など、比較的元気な時によく見られます😞
10分ずつで満足してくれる時は私自身ホッとするのですが、ただ眠くて飲む気力がないだけなのか。。
なんだかモヤモヤしています。

母乳の出が悪いのかと心配になり、先日、手絞りで久しぶりに搾乳したところ、両乳ともピューと勢いよく出たのは最初の3分くらいで40ccずつくらい取れ、その後はじんわり出てくる感じで、トータル120ccは取れましたが、完母の皆さんはもっと早く勢いよく絞れるものなんでしょうか?😞

他の質問も参考に見させていただいたところ、片乳10分くらいで切り上げて、ミルクを足した方がいい、という意見も拝見したので、昨日初めて沐浴後に、片乳10分ずつの後ミルクを足してみました。
初めてミルクを足すのでどれくらい作ればいいか分からず、とりあえず100cc作って、どれくらい飲むか様子を見よう、と思ってあげたところ、100cc飲み切られてしまいました。。
やっぱり母乳が足りてないということなのかな。。とショックを受けてしまいました😢

そしてその次の授乳時間になったのでいつも通り直母であげると、咥えてはくれるものの、咥えながらギャン泣き?(ゔー、とかギャー、とか言って泣きながら、手足もバタバタさせて、苦しそうに飲んでいました。)されて、明らかにいつもと違う様子でした。
これがいわゆる乳頭混乱というやつなのでしょうか?😱

完母で育てたい気持ちは山々なのですが、正直、トータル45分(ゲップやユラユラなど含めると1時間半〜2時間くらい)も時間がかかってしまうのに、しんどいと感じてしまう時があります😞
また、浅吸いしないように気をつけてはいるものの、ずっと吸われていると乳首が痛いです😭(1日の授乳回数は9回〜12回程度)

だからといってミルクを足して、昨日の夜中のようにギャン泣きされたりすると、今後直母ができなくなるのではと思って辛いです😢

完母で軌道に乗っている方、私のような状況ってありましたか?またどうやって乗り越えましたか?😣
こういう時、潔くミルクを足した方がいいのか、頑なに直母のみで行った方がいいのか、、どう思いますか?💦
また、完母の方って、やはり通常は片乳10分ずつ程度で授乳完了!赤ちゃんも満足!、となるものなんでしょうか?😢

何かアドバイスがあればよろしくお願いします😞🙏

コメント

***R

一歳まで完母で育てて、断乳終わりました!

まだ満腹中枢ができてないので、母乳で足りててもミルクあげたら飲んじゃうと思います😊

私も母乳分泌がよく、というか母乳過多で、3ヶ月くらいまで母乳で溺れたりしてました…

授乳の空き時間はどれくらいですか??

トータル45分ものちのち落ち着いてくると思います!

赤ちゃんも吸う力がついてきてどんどん飲める量も増えてくるので🥺

完母で育てる予定みたいで、分泌もよくて、…ならミルクは必要ないと思います!

私は2ヶ月くらいまでは、頻回授乳でしたが、3ヶ月くらいから落ち着いてきてトータル10分とかになりました♪♪♪

• あんきも

あんきも

コメントありがとうございます🥺🙏
    吐き戻しとかも特になかったのですが、飲み切ったのは満腹中枢ができてないせいなんですかね?😣

私もたまに溺れてるみたいになる時あります😣
    咥え始めて2分くらいで口離されたら、水鉄砲みたいに勢いよく顔にぶっかかってる時あります💦

しっかり寝てくれた時はきっかり3時間くらい空きますが、質問したようにぐずぐず足りない様子の時は、30分〜1時間くらいと時もあります😞

ちなみに、45分とかだった時って、片乳◯分ごとに交代とかで時間決めてやってましたか??
    今、離すまで吸わせると、片方だけで20分とかいっちゃうんですよね😣

• 1月23日
  • ***R

***R

うちの子は吐き戻しが多い体質and助産師さんも出せないくらいゲップもできなくて、よく吐き戻してたので、なんとも…ですが、満腹中枢ができたのは3ヶ月くらいだったかな?って思います💦

そんな感じだと母乳だけで十分だと思います!完母で育てるならなおさら○

うちは新生児のころは1時間おき、2ヶ月くらいから夜は3時間くらいあくようになりました💦💦

4ヶ月くらいまでほとんど眠れなかったです😔

でもちゃんと体重が増えてて、おしっこも回数ちゃんと出てれば母乳育児だと普通の回数、時間かな〜って思います!寝てくれるかどうかは本当に個人差だと思います!

3ヶ月くらいからは、おっぱい以外にも興味が出てくると思うので、頑張りどきなのかな?って思います😭😭

家事など忙しいと思いますが赤ちゃんが寝てる間に一緒に休んでくださいね😊

離すまで吸わせるというか、自分から離してくれないか寝落ちなので、私は量が多かったので新生児のときは8分交換、飲める量が増えたら5分交換とかでした!足りなかったらそれを何往復かしてた感じです🥺🥺

じゃないと吸わせてないほうが張っちゃうので💦

• 1月23日
  • あんきも

あんきも

すいません💦下に回答してしまいました😫😭

• 1月24日
  • ***R

***R

私は妊娠中、乳首が痒くて痒くて何度も脱皮?しました💦
    そしたら強くなったのか、さすがに8本歯が生えて噛まれたときはめちゃくちゃ痛かったですが、一度も切れなかったです😅

張らなくなってきたのは、差し乳になったからだと思います😊😊!

• 1月24日
  • あんきも

あんきも

えー‼️乳首強いの羨ましいです🥺
    私もともと片方が陥没気味っていうのもあって、特にそっち側が外からの刺激に慣れてないのか、痛くって😥

でも昨日頑張って母乳のみで授乳してたら、やっぱり量自体は足りてるみたいであっさり寝てくれました🤭💤

いまが頑張り時と思って、もう一踏ん張りしてみます‼️✊

• 1月24日
  • ***R

***R

妊娠中がやばかったです💦
    かゆいかゆい、キレて擦れてって感じでした!(笑)

2ヶ月くらいからうちは寝ぐずりがあったりしました💦
    でも母乳が足りてないことはなかったです!

無理はせずに😊😊

• 1月24日
  • あんきも

あんきも

本当にありがとうございます😭
    なんだかどうしたら良いのかわからず、何故だかすごく落ち込んでしまってたので、コメントいただけて気持ちが楽になりました🥺

り*(27)さんも、最近断乳されたとのこと、お疲れ様です🤗
    長い子育ての中で1年だと思うととても短い授乳期間だとも思うので、今を大切に過ごしたいと思います😌

• 1月24日
  • ***R

***R

よかったです😊😊
    これからも色々心配なことが出てくると思いますが、赤ちゃんの成長だと思って気楽に(難しいと思いますが…)、頑張りすぎずに頑張ってください!

あんきもさんが休むことも大切ですよ😊😊

ありがとうございます!
    授乳やめるときは私が寂しくて涙しました(笑)

お互い、子育て頑張りましょう♪♪♪

• 1月24日
あんきも

4ヶ月くらいまで眠れなかったんですね😱
やっぱり今が踏んばり時なんですね😣

何往復かしてた時は、乳首とか痛くなかったですか?🥺
私は最近胸が張らなくなった?というか、3時間とか開くと、お、溜まってるなーって感覚はあるんですけど、(少し重い)、それも10分ごとに吸わせたらスーっとなくなるので、おっぱいの張り的には10分ずつで十分と思っていて💦
むしろ乳首が痛くて、、(ちょっと亀裂が出来たりとかしてます😣)
ラップパックもしながらやってるのですが、なかなか乳首強くなったな‼️とならなくて😓💦

こういうのも我慢してひたすら何往復か吸わせてた感じでしょうか?🥺

お疲れさまです!

うちも小さく産まれて直母ができず、搾乳して哺乳瓶で与えてました。
ほんと大変ですよね😭

保護器は練習にならない上、乳首が痛いだけなのですぐに使うのやめました。

ベビースケールで哺乳量を測ったことありますか?
私も母乳の出がよくて搾乳すると100とか120絞れるのですが、直母だと40とか多くても60くらいしか吸えてませんでした。うちの子は一回で90とか飲んでるのにです💦
お腹いっぱいになってなくて泣いてたんです😭

うちは『母乳相談室』という直母トレーニング用の哺乳瓶を使ってたので、子の口の形、吸い方は問題なかったんですけど、私の吸わせ方がよくありませんでした。
「理系の育児」というサイトの授乳姿勢や角度を参考にして改善したら、ごくごく飲めるようようになってきました😊

• あんきも

あんきも

コメントありがとうございます🥺
    以前、産院の母乳外来に行った時、計りました。
    その時はまだ直母の軌道に乗ってないとき(生後3週間くらい)で、両乳で40くらいしか飲めておらずがっかりしました。。
    乳首を咥えてもすぐ離して、の繰り返しでした💦

ただ、1ヶ月過ぎたあたりから、本当にしっかり咥えて吸ってくれるようになり、ゴクゴクっと音も聞こえるので、明らかにその時よりは飲めてると思います。
    ベビースケールではないですが、家の大人の体重計(50グラムごと)で前後の誤差を測ってみたところ150グラム増えたので、少なくとも100〜150は飲めてるのかな、、と思うんですが。。

理系の育児、ですね👀‼️
    聞いたことのないサイトなので、早速参考にさせていただきます🥺✨

• 1月25日