※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

日中は母乳、寝る前の一回と夜間欲しがった場合に母乳に加えてミルクを…

日中は母乳、寝る前の一回と夜間欲しがった場合に母乳に加えてミルクをあがているのですが、昨日寝る前にミルクを普段120あげているところを140あげたら9時から4時前までグッすりでした!
普段は2時過ぎにも一度起きるのですが、、
そのため授乳の回数が一回減り、完母を目指しているので母乳量が減ってしまわないか心配です。
夜に母乳は作られると聞いたので夜間の授乳は寝てるある息子を一回でも起こしてあげたほうがいいのでしょうか?
せっかく寝ているのに起こすのはかわいそうとも思うので悩んでいます。
寝ている最中に起こして授乳した後もすんなり寝てくれるものなのでしょうか?? 
母乳育児で頑張りたいので母乳が増える秘訣もあれば教えてください!

コメント

L̤̮emon🍋

ちょうど同じ頃、混合から完母になりました。
母乳外来で助産師さんに相談したら、生後3ヶ月までは、寝ていても起こして3時間おきに授乳するように言われましたよ。3時間半とか、少しのずれはいいと思います。
その子にもよると思いますが、うちは起こしても授乳すればすんなり寝てました。
母乳を増やす秘訣は、とにかくおっぱいを空っぽにすることです!
授乳ごとに、赤ちゃんが飲み残した母乳をしっかり搾乳し、おっぱいを空っぽにすればどんどん新しい母乳が作られるようになります。搾乳した母乳は冷蔵庫で保管して、次の授乳のときに湯煎してあげてください。
あとは、精神的に思い詰めるとすぐ母乳に影響するので、あんまり悩まず、母乳が増えなければミルクでいいや〜ぐらいに考えているほうが案外うまくいきますよ❗️

自分が起きているなら乳首を口元に持っていくと、お腹が空いていれば飲みますよ。
完母を目指すなら、起きている、寝ているに関わらず、3時間おきにあげるのがベストですが、、
母乳は夜に作られるというのは間違いで、日中も一応作られています。
ただ、日中は母乳を作る以外にも体力を消耗しているので、夜間寝ている時の方が集中して母乳が作りやすいということです。
母乳が作られやすくするには水分をたくさん摂って、日中も適度に身体を休めることです。
毎日お疲れ様です。
ほどほどに頑張ってくださいね。

わたしは逆に混合にしたくて、夜ミルク足そうとしましたがうまくいきませんでした(笑)夜の寝る前いつも泣き叫んでて(黄昏泣き?)ミルク飲まない、飲んでも吐く、でした…

そのうちまったくミルク飲まなくなり、おっぱい大好き星人になってしまい、いまだ夜中でも起きます😭

わたしからすると、夜ミルク足して寝てくれるならそれでいいのでは…??と思ってしまうのですが(笑)もし完母目指すのであれば、ミルクの量は増やすのではなく逆に減らした方がいいと思います。

お餅やお米をたくさんたべて、お母さんがまず体重を増やすと母乳でます(笑)ダイエットなどは禁物です😂

どれみ

夜寝てくれる方がままは楽ですけど、完母を目指すなら3時間ごとぐらいに起こすのがいいとおもいます!夜間は母乳作るホルモンが増えると聞いたことがあります。更に、母乳を作るホルモンは4時間経てば授乳していない人同様に少なくなるから、3時間おきに授乳し続けてホルモンを出し続けるのがいいと思います!
私の息子は、授乳が終わったらすぐに寝てくれます😊

ゆー

産婦人科で母乳を作るゴールデンタイムが夜中の0時〜4時と教わったので、寝る前と夜中はミルクは飲ませずひたすらおっぱいを吸わせてました!小さく産まれた事もあり生後1ヶ月までは混合でしたがそれ以降は完母です!
母乳を増やすにはお米や餅をたくさん食べると良いそうです(^ ^)あと水分もいっぱい取ると良いです!

はじめてのママリ

合う合わないあると思いますが、わたしはタンポポ茶が抜群に効きました😌

ひなじんママ

娘も2ヶ月位から、夜12時に母乳+ミルク100程度飲ませると6時~7時頃まで爆睡でした☺️

私はとにかく寝られるようになった開放感から、娘が寝てるならと起こしませんでしたし、助産師さんにも脱水が心配だから、6時間空いたら起こしてあげてって言われました🙌

このまま夜寝れるようになったと思ったら、3ヶ月半くらいから寝返り地獄で何度も夜中起こされまくって夜間の授乳復活しました🤣

寝る前のみミルク100足す程度であとは完母、今は1日1回の寝る前にしか授乳してませんが、ほぼ完母でやってこれましたよ☺️🙌

だれかに預けたり保育園の事考えると、ミルクも飲めた方がいいかなぁと思いますが、大切なのはお母さんもしっかり休めることだと思います🥰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
夜中おっぱいが張ってしまい、でもぐっすり寝ていて起こすの可哀想だなというときは、搾乳しています。
搾乳しても、それを与える機会はあまりないので、もうとりあえずタオルとかに出しちゃう感じです。