※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ReRiRi
家事・料理

1歳11ヶ月くらいの男の子がむしゃむしゃ食べてくれるメニューはなんです…

1歳11ヶ月くらいの男の子がむしゃむしゃ食べてくれるメニューはなんですか?
うちの子は和食が好きなんですけど和食でメニュー幅が狭くて💦
簡単で小さい子でも食べやすい和食メニューぜひ教えてほしいです

コメント

うっちゃん

お子さんは和食メニューの何が好きなんですか?好きな食材とかありますか?

•  ReRiRi

ReRiRi

煮物とお麩を使ったのが特に好きです!

• 1月23日
  • うっちゃん

うっちゃん

子供って煮物好きですょね〜🤗うちの子も和食派で、煮物のにんじん大根きのこ類ずっと食べてます〜🍴

超簡単メニューだと…
    ▶︎ほうれん草や小松菜のお浸し・胡麻和え
    ▶︎ミニトマトの黒胡麻和え

王道メニューだと…
    ▶︎肉じゃが
    ▶︎きんぴらごぼう(味付けは同じで大根やキノコや残り野菜を使ってきんぴら〇〇にしたりも)
    ▶︎ぶり大根
    ▶︎豚の生姜焼き
    ▶︎親子丼
    ▶︎カボチャのそぼろ煮

アレンジメニュー
    ▶︎鯖の炊き込みご飯(鯖缶ときのこなど使って)
    ▶︎納豆オムレツ
    ▶︎お麩の卵とじ
    ▶︎厚揚げとナストマトの和風グラタン(ホワイトソースに顆粒だしと味噌を隠し味で入れる)
    などなど🤗

• 1月23日
  •  ReRiRi

ReRiRi

すごく細かくありがとうございます!!
    メモってめちゃくちゃ活用しようとおもいますw
    お麩もお味噌汁以外の使い方あってびっくりです🥺

• 1月23日
にぼし

胡麻和えとか、おかか和えはどうですか?
息子も割と和食寄りです。
ブロッコリー好きで、よくやります。茹でたものか冷凍を温めて、醤油ちょっととすりごまやおかかと混ぜるだけです🙂

あとは豆が好きなので、市販の煮豆(煮汁は切る)とかひじき煮はよく使います。混ぜご飯が嫌いじゃなければ、味を薄めるためにご飯とひじき煮を混ぜてもいいかも。
あとはきんぴらごぼうですかね(ごま油で牛肉炒めて、水煮のごぼう類を入れて砂糖と醤油で煮詰める)。
和食でもなんでもないですが、缶詰のコーンと冷凍の枝豆混ぜたのとか(最近マックのハッピーセットに追加されたような)もよく食べます😙

•  ReRiRi

ReRiRi

細かくありがとうございます!!
    やってみます!

• 1月23日
こま

息子達は和食だと、
●煮物(大根・人参・里芋・蓮根・いんげん)・肉じゃが・ひじき・豆・切干大根

●酢の物(大根・人参・キュウリ・えのき・しめじ・ワカメ)

●和え物(胡麻・塩昆布・おかか・梅干し)

あとは親子丼・天丼・カツ丼等丼が好きです

• こま

こま

あとおかずではないですが、息子達は炊き込みご飯めちゃくちゃ食べます。
    一昨日久しぶりに炊き込みご飯をしたのですが、次男は初めて食べるのもあってか長男のおにぎりも奪って食べケンカになってました(笑)

• 1月23日
  •  ReRiRi

ReRiRi

酢の物やっぱり好きですか!
    うちの息子もバリバリたべますw
    炊き込みご飯...ご飯だけで結構栄養とれるしおいしいしで一石二鳥ですよね!
    炊き込みご飯でケンカ...✨
    想像しただけでほっこりしちゃいますw
    ありがとうございます!!

• 1月23日
ちーこ

うちの子も和食大好きです😂
高野豆腐の煮物、かぼちゃの煮物、肉じゃが、豆の煮物、茶碗蒸し、蓮根と人参のきんぴら、オクラとナスの煮浸し、ナムル、シャケの包み焼き(みりん味噌)、納豆オクラのねばねばうどん、魚の煮付け、筑前煮、味噌汁は特に好きでよく作ります✨