※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

都内から神奈川県川崎市へ引っ越しを考えている方がいて、800万以上の世帯年収は支援制度に影響するか気になっています。800万以上の制度について教えていただける方いますか?

無知なもので、調べたのですがわからず、教えていただけないでしょうか。

別の方の質問で都内から神奈川県川崎市へ引っ越しをお考えの方がいらして、私も実家が川崎市で引っ越したかったのものでお気に入りに登録して、回答をみていました。

その中である方が回答された内容がとても気になっています😅

都内と神奈川県だと子供への支援制度が異なる、特に年収800万位上ある世帯は制度をよく見たほうがいいというものでした。
800万というのはどこからでてきたのでしょうか?

子供の支援制度といえば代表的なもので、自治体によって大きく異なるのは医療費無償化と都内だと高校無償化があると思うのですが、高校無償化は世帯年収910万以上は対象外ですよね💦
世帯年収がある程度あると、むしろ支援は受けられないことが多いはずなので・・世帯年収800万以上だと知っておいたほうがいい制度ってなんでしょうか。
(ちなみに医療費無償化が東京都と神奈川県だと支援内容が異なるのは把握しています)

恥を忍んで直接お聞きしようとしたら、回答を消されてしまって質問できなくなってしまいました😩
とても気になっていて、どなたかお分かりになる方はいらっしゃいますか??

コメント

どれみ

奨学金とかが800万以下とか決まってるみたいですよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

世帯年収800万以上の世帯は制度をよく見ておいたほうがいいと書かれてたのが、よくわからなかったんですが県内の学校に可能場合は奨学金がないからですかね?💦

• 1月23日
🍎

私も高校の奨学金のことかなーと思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

800万以上だと県内の高校は奨学金貰えないからということですかね??💦

• 1月24日
  • 🍎

🍎

そうだと思います☺️

• 1月24日
いーあーる

乳児医療症がもらえない、所得制限のことではないですか?

年収8百万ではなく、所得でいくらという書き方ですが…
ネットで調べるとすぐ出ますが扶養の子供の人数と所得により、医療費が無料にならないんですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それも調べましたが所得制限は630万なので、800万というのがわからなくて質問しました。

• 1月24日
  • いーあーる

いーあーる

年収800万だと所得は600万ぐらいになりませんか?
    知人も昇格して年収が上がり引っ掛かり、乳児医療なくなってたので、そのことかと思いました!

• 1月24日