※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

支援学級で自閉症と知的障害の娘がいる母親が、他の生徒に娘が意地悪されているのではないか心配しています。同じような経験をした方がいるか相談したいと思っています。支援学級での問題について考えています。

自閉症と知的障害の娘がいて、支援学級に通っています。
支援学級には女の子は5人くらいしかおらず、男の子と合わせて15人程度で、4クラスあります。
うちの子は1年生で、3年生に面倒みてくれる女の子が居るのですが、、
この前学級行事があり、支援学級のみんなが集まりました。終わりの挨拶をし、最後帰る前に手洗い消毒しようと教室の中がざわざわしていたとき、その3年生の女の子がうちの子にわざとぶつかってきました。その後もじーっとうちの子を見ていて、わざとだなと私の目の前でのことなので、見ていて分かりました。
うちの子は、のほほんとしていてマイペースなタイプなので、意地悪されてもそれが意地悪だなんて思わないタイプなので、なんでぶつかったの?的な顔でその子を見つめてました。私の視線に気づいたのか、その子は私を見てニッコリして手洗いに行ってしまいました。
帰り道うちの子に、あの子と最近仲良くしてる?お話したりする?と聞くと、うん普通にお話してるよと言い、嫌なことされたり意地悪されたりしてない?と聞いても、うん、されてないけど?と言い、されても分からないだろな、、と思いながら、でも明らかにわざとだったな、、と1人モヤモヤしてしまいました。
その子もうちの子と同じで、自閉症と知的障害があります。 普段からこうされてるんじゃないかと少し心配です。こんなうち子でもうちでは妹に意地悪もしますし、、 
同じような事経験された方いませんか? 
そもそもなぜわざとぶつかるんですかね、、私的には、ちょっといつもよりかわいい髪型してたから、うらやましいなぁとか、ちょっとかわいい格好しててうらやましいなぁとか、そんな感じかなと思うのですが、、支援学級でもこんなことあるのかと思ってしまいました。。

コメント

ママリ

発達障害や自閉症、知的障害の子が通う施設で働いていたことがありますが、確かに意地悪する女の子いました。
不快に思われたら申し訳ないのですが、健常児ならしてはいけないことだと理解して手を出すのが我慢できても、そのような障害を持ってる子は自制が効かなくて手が出ちゃう子って結構います。
あと私自身の話なんですが、私は障がいはないんですが、小学校3年生ぐらいまで自分より年下の可愛い女の子がチヤホヤされてたら憎らしいというか、面白くないみたいな感情がありました。確か4年生ぐらいからは可愛がれるようになってたのですが…
女は小さい頃から女なんですよね😅
だから支援学級とか場所は関係なく、そういうことって起きてもおかしくないなとは思いました。

• もも

もも

コメントありがとうございます(^^)
    やはりそうなんですね、、なんとなくそんな感じかなと思っていました。
    1年生ですし、1番チヤホヤされますもんね。
    私が小さい頃も、いじめまでいかなくても、かわいいゴムつけてると意地悪されたり、かわいい服着てると意地悪されたりとゆうのがあったので、そうゆうのかなと思いましたが、支援学級でもこんなことあるんですね、、
    うちの子の担任の先生が、去年その子の担任だったので、月曜日先生に伝えておこうかなと思います😟 少し気にして見ててほしいですね、、(๑•﹏•)

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

子どもってそうですよね💦
    お子さんおっとりされてるみたいですし何されるか怖いですよね💦
    それは話しておいた方がいいですね^_^

• 1月23日