※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
siori
家事・料理

食器洗浄機を検討しています。しかし、汚れが残るとか勿体無いとか、手…

食器洗浄機を検討しています。
しかし、汚れが残るとか勿体無いとか、手で洗ったらいいのに!洗えない食器が沢山ある!
ビルトインじゃないなら、場所取るだけ
 とかも言われます。
借家だと、ビルトインには出来ないので外付けタイプになります。
 外付けの置き型?食器洗浄機使っておられる方おられますか?
 使い心地どうですか?メリットデメリット教えてください。

コメント

moom

アパートなのでビルトインではなく置き型の食洗機使ってますが、デメリットは場所をとる、音が多少うるさいくらいですかね。むしろ洗う手間が省ける、洗えない物は手洗いすればいいので、今は節水タイプのものですし、高温で洗浄してくれるので除菌効果もあるかと。
汚れの酷いものは一度さらっと流してから入れればいいですし、私の感想としては買って良かったです!

• siori

siori

ありがとうございます!
    4人家族になったので、4人用とかだとかなり場所とりますかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
     除菌効果が期待できるのはいいですね♡節水も嬉しいです!
     料理の途中とかで、手洗いしたものは、食器洗浄機と、水切り洗かごももう一つ置いてますか??

• 8月10日
  • moom

moom

手洗いした物用に水切りカゴも置いていますよ。
    場所はとりますがやはり家事の時短になりますし、購入して4年になりますが毎日使っています!

• 8月10日
  • siori

siori

仕事も来年には復帰なので、少しでも時短して、子どもと過ごす時間もほしいし、自分も楽したいな!と思っているんです。
     食器は食器洗浄機かけれるものにだんだん、買い換える感じですか?
     今あるやつはどれが、食器洗浄機イケるか全然わからないんです。
     そして、手洗いかご置く場所あるかどうかちょっと不安です。゚(゚´ω`゚)゚。

• 8月10日
  • moom

moom

そうですね。食洗機買ってからは食洗機で使えるものを購入してます。私はズボラなのでそれ以前のものも大体入れちゃってますが、今のところ大丈夫です笑っ

• 8月10日

実家の話で私の話ではないので申し訳ないのですが、家を建てるときにビルトインで食器洗浄機を付けてました。
最初は面白がって使ってましたが、1年もすると使わなくなり今は何年開けてないの?( ; ゜Д゜)って感じです…
やはり細かいところの汚れが取れないのが気になるみたいです。あとは食器を食べてすぐ入れれば問題ないですが、ちょっと時間がたっていれるとこびりついて余り取れなかったり。
確かに外付けタイプだと場所もとりますよね。うちの母親はせっかくだからつけちゃえー!って軽いノリでつけてたので、活用できてなくて凄いスペースの無駄遣いだな~って思います(^_^;)ちゃんと毎日使うんだったら場所取るだけ、とは思いませんよ‼

• siori

siori

ありがとうございます!
    ビルトイン゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
    使ってないならお試しに、使わせて欲しいくらいです(笑)
     お試しとかできないけど、安い買い物じゃないし悩んでるんです(இ﹏இ`。)ウゥゥ…
     やっぱ、細かいところの汚れって残るんですね?!
     乾く前に、素早く入れちゃうのがポイントですね。
     場所とるのが心配なのと、フライパンとか食器洗浄機で洗わないものを、洗って水を切るための洗かご?も必要なら物凄い場所とるじゃん∑(゚Д゚)ってのが心配で(;>_<;)

• 8月10日
mmm ♡

今マイホームを建てていて、食洗機を入れることにしました😌✨
ここで質問させてもらってから決めました💓
今の食洗機はちゃんと洗えるし、除菌効果もかなりいいみたいなので😍
あと電気代や水道代の節約にと😊🙌🏻
子供がいると時短にもなるのですごく助かりますよね✨

• siori

siori

ありがとうございます!
    マイホーム楽しみですね!
     やっぱり、子供がいると時短大事ですよね♡
     電気代も、一昔前よりも随分安いんですね♪
     大きなリフォームは出来ないので、ビルトインにはできないんですけど、やっぱり欲しいなぁ(♡ˊ艸ˋ♡)

• 8月13日

外付けの食洗機買いたかったけど反対されつけずに6年。
最近家を建ててその時にビルトインにしました。
今後家を買う予定があるなら、その時で良いかな、と思います。
食洗機自体は便利で共働きなこともありほぼ毎日使ってます。
ガラスのコップとかピカピカになる気がします!

• siori

siori

ありがとうございます。
    うちは、リフォームしてもらった旦那の実家の持ち物なので、建て替える予定はないんですよ(´•̥̥̥ ·̭ •̥̥̥`)

ガラスのコップのピカピカが凄くイイ!って聞きます。
     最近の食器洗浄機はいいんですよね~。今度近くに電気屋さんできるんで、オープニングセール狙って行ってみようかなぁ~。
     今後、共働きの必需品になっていくかもしれませんね!

• 8月13日