※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レナ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんとの遊び方に悩んでいます。ニコニコする時は手や足を動かしてあやすが、他に何をすればいいか分からず不安。家事もあるため、遊び方についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月半の子供と昼間何をして遊んであげたらいいか分かりません。
子供がご機嫌で起きているときは足や手を取ってパタパタ動かしてあげたりするとニコニコするので、話しかけながらよくやっていますが、逆に言うとそれくらいしかやる事がなく…。
30分くらい間がもてばいい方で、正直そこからは私もスマホを触ったりテレビを見たりしつつ、グズったら都度あやす程度です。
あとは寝てるかオムツ変えか授乳、私は家事掃除洗濯をして、1日が終わります。

こんなんでいいのかなと不安に思う時があるのですが、まだお喋りするわけでもなく、おもちゃで遊ぶわけでもない為、これ以上何をしてあげたらいいか分からないです…😥
コロナや冬の寒い時期というのもあって、外出にも消極的でして。。

皆さんどんなふうに遊んであげてましたか?

ちなみに旦那には「何かしら遊んであげなきゃ!」って思うような義務感?で構うのもあんまり良くないんじゃないか、と言われまして、それも一理あるかもと思ったり…。
でも放置するのも違う気がしまして。。

コメント

ぽぽりん

おてて見つけたねー☺️とか
顔や体のパーツを触って
ほっぺー!おみみー!とか
教えてあげたりしてましたよ☺️

ご機嫌ならメリーとかまわしてあげたりもしてました!

あとは絵本とかもたまによんでましたよ☺︎
色がパキッとしてるものだと見やすいですよ♫

• レナ

レナ

身体のパーツを教えてあげる声かけいいですね!真似させていただきます☺️

• 1月23日
ちぴmama

生後2ヶ月は、私もそんなかんじでしたよ😊!
その頃からニヤッと笑うことが出てきたかな?ってくらいだったので、娘の機嫌がよくて私にも余裕がある時は、舌をコッコッコッと鳴らしたり、口でチュチュチュ!と鳴らしたりして、娘がニコニコするツボを探っていました🤣

もう少しすると、もっといろんな反応が出てくると思いますので!
ママがスマホみたり家事する時間も必要なので、今のままでも十分かと思います🤣👍🏻
お互いがんばりましょう!!

• レナ

レナ

子供の機嫌が良くて自分にも余裕がある時っていうの分かります!笑
    そのときは色々新しいあやし方や遊びを試したり出来てるんですが、毎日ずーっと四六時中なんてやっぱり難しいですよね😂
    息抜きしつつ無理せず、でも余裕のあるときは沢山遊んであげようと思います!ありがとうございます💓

• 1月23日
  • ちぴmama

ちぴmama

グッドアンサーありがとうございます😊
    本当に、自分に余裕がないとです!!笑
    生後4ヶ月の娘は、私がにっこりすると笑い返してくれるようになりました!やっぱり笑顔って伝染するんだなぁと思っていますので、なおさら、ママの心の余裕は必要ですよ!💗
    レナさんのお子様も、これから楽しみですね❤️

• 1月23日
はるまき🔰

私は赤ちゃんのメリーや
ベビージム買ってほぼ放置でした😅
写真撮ったりしてたくらいです(笑)
機嫌がいい時はレナさんみたいに
手足使ってスキンシップしてましたが
それ以外はメリー動かしてました!
おすわりくらいから
一緒に遊んだりしてました🙋🏽‍♀️

• レナ

レナ

やっぱりベビージムやメリーあると良さそうですね!どのくらいの期間使うのか分からなくて購入悩んでたんですが、検討してみようと思います!
    写真撮るの分かります笑

• 1月23日
  • はるまき🔰

はるまき🔰

あとは『らららぞうきん』とか
    赤ちゃんの体使って遊んだりしてました!!

その一瞬をおさめたいですよね😳(笑)

• 1月23日
はじめてのママリ

もうすぐ4ヶ月で、やっとおもちゃやメリージムで一人遊びしてくれるようになりましたが寝返りやうつ伏せ練習などはやる気がないらしく嫌がるのでまだまだ1時間も間が持ちません😅
一人遊びに飽きてぐずったら、歌をうたったり絵本読んだり、家の中お散歩したり。
うちは2ヶ月後半で首が座ったのであぐらの上に座らせてテレビとか見てます笑

ハンドリガードや指しゃぶりは大事な成長過程なので見守ってます!

• レナ

レナ

首すわり早いお子さんですね☺️うちはまだまだ不安定なもので、ひたすら抱っこか寝転がすかのどちらかで…😂

指しゃぶりの時は見守っておこうと思います!たしかにそこに集中してるようにも見えるので、邪魔しないようにしときます😂

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

わたしも全く同じ状況です😅
コロナ怖いし寒いしでずっと赤ちゃんと引きこもりで退屈です😑笑
メリーを見せておくと笑ったり興味津々なのでめちゃくちゃ頼ってます笑

回答になってなくてすみません💦

• レナ

レナ

同じ方が居て安心しました😂💓
    ショッピングモールなんかはコロナで不安だし、かといって近所の公園や散歩と思っても今時期寒いし、ほんとずーっと家に引きこもりです😵

メリー購入検討してみます〜😂

• 1月23日