※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が夜泣きで困っています。ジーナ式を試みたが上の子がいるためうまくいかず、夜間断乳も難しい状況。時間が解決するのを待つしかないか悩んでいます。

10ヶ月になる娘について悩みが尽きません。
20時くらいに寝て、0〜1時、3〜4時にだいたい泣いて起きます。おっぱいと抱っこで寝てくれますが、おっぱいあげるとかなりの確率でむせ込んで吐きます。
4月には仕事も始まるので、寝れるようになって欲しいとジーナ式を少し試してみましたが、上の子がいるとリズムは崩れてうまくいきません。
夜間断乳も上の子が起きてしまうのも心配で、あまり泣かせられないので難しいです、

時間が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか。眠いし、毎晩ゲロ処理は心が折れます。

コメント

ママリ🐤

おっぱいは勢い良すぎるんでしょうか?新生児ちゃんにするみたいに少し絞ってからとか⁈それか添い乳なら座ってしっかり起こして飲ませるとかでしょうか…。
お茶や水に切り替えてもそれでは寝てくれないですかね。
うちもそのくらいの時間2回と6時くらいに添い乳です。添い乳したら寝るのですが。

• ゆか

ゆか

飲んでる時ではなく、飲み終わってしばらくすると咳き込み始めて吐いてしまうんです。すぐ横にせずしばらく縦抱っこしてるのですが、それでも寝かせてしばらくすると咳き込みます。
    やっぱりまだそのくらいの回数は授乳が必要なんですかね。

• 1月23日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

実はうちの次女も新生児の頃からいまだによくむせるのですが、夜間添い乳中はむせないんですよね。なんででしょうね。

そうなんですね。しばらくして吐くというのはゆかさんのお子さんは飲んでる量が多いんでしょうかね。不思議ですね。咳き込むのがくせになっているのか…。

夜間通して寝る子もいるので、授乳が必要かは個人差が大きい気がします。
    うちの子は小食で規定量食べてないので、まだ必要と思って夜もあげてます。口寂しいだけかもしれませんが😅
    日中よく食べて飲んでいれば、夜間断乳自体は問題ない気がします。

• 1月23日
  • ゆか

ゆか

うちは離乳食もしっかり食べて、寝る前にミルクもしっかり飲んでるのですが…授乳しない方がいいのかな、と思いながらも泣き止まないと上の子が起きないか気になってやはりあげてしまいます。

• 1月23日
ケイサ83

うちの子もむせます!たまーに吐くくらいですが、寝ぼけながら飲んでいるからでしょうか。息継ぎのタイミングが合わないのか、特に夜間授乳の時はすぐむせます!ちょうど今、夜何回も起きるので断乳している最中です!うちも上の子がいるので一気にできず、朝方のおっぱいがまだやめられていませんが...😭

• ゆか

ゆか

目は開いてるのですが、寝ぼけてるんですかね。ただ、飲んでる時というより飲み終わってしばらくしてからむせるんです。
    断乳はどうやってますか?泣いてても寝るまで抱っこですか?

• 1月23日
  • ケイサ83

ケイサ83

断乳は寝る前にミルクあげて、夜中起きるのでまたミルク、朝方起きるのでまたミルク、、おっぱいをやめただけでミルクはあげてます。これがミルクなしでぶっ通しで寝てくれるんでしょうか😵

• 1月24日