※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タブレットゆみ
その他の疑問

メルカリについて愚痴ってもいいですか…ここ最近、出品者も購入者もマナ…

メルカリについて愚痴ってもいいですか…

ここ最近、出品者も購入者もマナーがよくない人に当たることが多いのは私だけでしょうか?>_<欲しい物を安く手に入れられたり、使わなくなった物を譲るのが楽しいと思っていたのに、残念に思うことが増えました。

嫌な思いしないために売るとき・買うときに皆様が気をつけてることなどあれば教えて欲しいです。

コメント

だまだま

もっぱら購入者ですが、今のところとても丁寧に対応していただける方ばかりなので、嫌な思いをしたことがないのですが、いつもチェックしているのがアイテムの説明と購入する際のやり取りでいいアイテムと思っても購入するのを辞めています( ´ ▽ ` )ノ✨

説明が短文すぎたり、敬語でない場合だったり、やたらと小さい”ぁ”とか 〜は の部分を わ に変えている方は基本的に避けています(´Д` )

颯くん竣くんママ

わかります!
未使用のDVDをお安く譲ってもらったのに
開けてみたら傷まみれの
途中からまったく映像が進まなかったです!
それにたいしてコメントしても無視でした!
買うときにプロフィールなどに
クレームや返品等受け付けません
的なこと書いてる人のは
信用できなくて買いません
それどころか腹立ちすぎて
そメルカリやめました!

タブレットゆみ

コメントありがとうございます!すっごくいい人もいらっしゃるんですけどね>_<やはり説明とコミュニケーションですよね。最近やりとりしている間に買われてしまうことが多く、判断のボーダーラインを下げてしまってました(꒪⌓꒪)

タブレットゆみ

コメントありがとうございます!
えっ!!!それは詐欺ですね(๑•̌з•̑๑)੭ु⁾⁾  ༘ؓ ँั๊ྃ腹立たしい限りです。。身元もわれてますし、もうちょっと運営部がしっかり管理してくれるといいのですが(ーー;)

Hina

私は出品者側になります!

私は評価がない人はお取り引きをしないですし、悪い評価はコメントをみます(*^_^*)♡

momoたろう

私も以前から利用してて、とても良い人にばかり当たっていたんですが、こないだメッセージのやりとりして購入したのにそれから全然連絡もなく、結局発送されないまま二週間ぐらいたって連絡つかずで初めて事務局にキャンセルしてもらいました(^^;;
じゃあなんで出品してるんだ!
とイラッとしました!!(´・Д・)」

※※コメ

最近メルカリはじめました。
家にある未使用のものを片っ端から出品していますが、梱包の仕方など、なるべく丁寧にと心がけています(^^;;
評価もあるので、マナーの悪い人を避けて、うまくやりとりできるといいですが、不快な思いをすることもしばしばですよね…>_<…

ゆーりちゃん

中にはいますよね(;つД`)私も出品したり購入したりしてるけど1度だけ購入した時メッセージの返信がやたら遅く不安になった+新品なのに傷や凹みがありましたなのに何故か相手に評価は普通にされました(*_*)え?って感じで、、こちらは多目に見て良いにしてしまったので悔やみしたね(;つД`)

にゃんす🐱

私は購入出品両方やってますが購入の際は出品者の評価を読んで考えます
特に普通と悪評価をメインに読みます💡

出品側の時は嫌な思いもしてるので必ずコメントをしてからの購入やこちらのプロフに書いてあることを理解した上での購入、悪い評価がある方とは取引しません(その内容読んで考えます)、プロフになにも書いていない人ともしないなどなど面倒ですがいろいろな条件をつけています
コメント逃げする人、危ない対応の人は即ブロックなどトラブルにならないために厳しいですがかなりシビアにしてます( ;´ー`)

心をこめて丁寧に梱包したりメッセージカードをつけたり挨拶をちゃんとするなど心がけてます\(´ω` )/
おかげで良い方との巡り合いは多いですよ( * ´_` * )
安心したやりとりができることを願ってます( ´﹀` )
長文失礼しましたm(_ _)m

タブレットゆみ

コメントありがとうございます!確かに評価みるのは大事ですねヾ(。・ω・。) 

タブレットゆみ

コメントありがとうございます!二週間も…momoたろうさん忍耐強いです(ーー;)確かに出品してるのに返答無かったりすることありますもんね。。売る気が無いならさっさと消して欲しいです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

タブレットゆみ

コメントありがとうございます!素人対素人ですが梱包にもほどがありますよね(ーー;)先日新品のチークを買ったのですがそのまま封筒にポンと入ってました。。割れてなかったのですが、えー…と落ち込みました。使うたび思い出しそうです笑

タブレットゆみ

コメントありがとうございます!私だけじゃないんですねぇ(ーー;)こっちが評価しないと相手の評価みれないのもいいのか悪いのか。。やられることが続くとこっちも人に優しくできなくなりますよね(ノд-`)

タブレットゆみ

コメントありがとうございます!挨拶も無しに「値下げできますか?」は気分悪いです(ーー;)色々聞いてから言われれば、ちょっとまけてもイイかなって思うのに…と。さっきも値下げに応じたら、やっぱり汚れが気になるのでいりませんと言われ「計算した時間は何だったのか⁉︎」と腹が立ちました(ノд-`)シビアにならないとですね!