※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

時短正社員として働く母親の生活や悩みについて相談したいです。周りに理解されず、仕事と育児のバランスが難しい状況で、子供との時間を大切にしたいけど、上司の期待との間で葛藤しています。

時短正社員で働いてる方、正直どんな感じでしょうか?🤔
長文ですので、お時間ある方お願いします。

2歳の息子を保育園に預けて時短で働いてます。
ですが、時短とはいえ仕事はそれなりにあるのでお迎え時間に間に合うぎりぎりまで働き、たまに寝かしつけの後に仕事、たまに旦那に任せて残業か、土曜日仕事っていう感じです。
仕事も業務丸々ほぼ1人で担当してて、急に休んだときに何かあれば上司は対応してくれますが、手伝ってくれたりは特になく、休んだ分だけ遅れてその分どこかで残業するという感じです。
締切はあるので無理になる前に言ってねとは言われていますが、同僚みないっぱいいっぱいなのは、妊娠前も同じ職場で働いてたので分かるのでよっぽどじゃないと言えません。(正直言えるならちゃんと時短、土曜日なしにしたいです)

私としてはもっと子供との時間を持ちたいな~と思っています。ちゃんと時短の時間に帰れて、土曜日まで仕事したくないです。でもそれは甘え?なのかなーって思ったり。お給料頂く分はちゃんと働かないといけないとも思ったり。(時短した分は引かれますが、残業時間が減った分給料分の業務量ちゃんとできてる?!って不安で)
仕事でモヤモヤがあると、子供と話してても頭の片隅にあって育児に集中できないし、土日もいまいち仕事のことを考えてぼーっとしたりしてしまいます💧

働く母はみなこんな感じでしょうか?💦
周りにあまり働く母がいないので、みなさんどんな感じで働いているか気になります。
女性が少ない会社で、部署では子持ち女性は初めてで、他の部署もキャリア指向の女性が多く、最短の育休取得で、時短なしの方が多いです。

正直キャリアより子供優先したいので、仕事をセーブしたいのですが、上司に話してもキャリアアップを諦めないでと言われどうしたらいいか悩んでます🌀
みなさんの働き方教えて下さい😽

コメント

ミカりん🍊

生後6ヶ月から時短で正社員しています。
産後も産前と同じ管理職に戻りましたが、時間が短くなったのに仕事量は減らず、残業に休日まで仕事の調整、体調不良の幼子を看病しながらのメール対応等で自身が体を壊した為、役職を降ろしてもらいました。
私自身の考えになりますが…
自分のことに加え、子どものことも考えなきゃいけなくなり、体ひとつしかないんだから、頑張って前みたいに仕事したり、今の状況でキャリアアップを考えたりするのは後回しにして、まずは自分が健康でいられてイキイキ仕事が出来るように、仕事量はキープ死守(もちろん与えられたものは責任もって)する‼️です☺️
キャリアアップは子育てが落ち着いてからでも可能だけど、幼児期の子どもの急成長をなるべく近くで見守りたい✨というのが自分が出した答えです。
休みの日に仕事のことを考える時間が殆ど無くなって気持ちが軽いです、
私要領悪いので、仕事まで上手にこなせなくて💦自分でブレーキかけないと体壊して結局子どもに影響かけちゃうので😭
もちろん、キャリアアップを目指すのも悪いことでは無いので、要するに…「自分がどうしたいのか」が重要だと私は思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    管理職の役職から下ろしてもらうというご決断すごいなと思いました✨
    私はキャリアアップより子供との時間というのは決めてるんですが、復帰してまだ半年で自分がちょうどよい仕事量がまだ把握できてないのかもしれません…💦給料に見合う分との兼ね合いが難しいですね😓

• 1月23日

時短にしたというか、元々時短の部署に復職しました🙌
ただ残業もあれば土日に多少仕事の事考えなきゃいけない時と数時間働かないといけない時はあります。ただ私の場合基本的にテレワークで携帯とPCさえあればどこでも仕事ができるので(書類とかは全てデータ化されてる)その点はだいぶ助かってますが、本音を言えば土日はなーんにも考えずに休みたいし、残業はしたくないです🤣そもそも土日は働きません!って言ってて、周りの方にも育児優先で!って言われるのですが周りが頑張ってるのを見ると私もやらないと!と思ってしまう自滅タイプで笑
周りが無理しないでね、と言ってくれるくらいの方が私は落ち着くんですよね…笑

キャリア面で言うと、本当は出産前の部署に戻りたい、というのが1番の本音です。給料は最低でも45万、繁忙期だと100万あったりしたのでそこでキャリアアップしてれば年収700万以上はキープ出来てたぁと思います。あと本当に天職でした。ただ主人も同じ仕事で、夫婦で同じ仕事をすると家庭が破綻すること(夜中勤務もあり、地方出張多々あり、両家両親遠方のため頼れない、旦那は繁忙期1週間帰れないなど普通にあり、前の部署だと子持ちは周りにも女性では1人もいない)、今は仕事より子どもを育てることが私にとっての1番の仕事になったので離れました。でも、戻ってキャリアアップしたいとはずっと思ってます!!諦めた訳では無いです、一旦ストップって感じです👍笑
子どもがもう少し大きくなってからでも、遅くないか!!って思うようにしてます😂

• ままり

ままり

天職だと思えるお仕事を一旦セーブしてるのですね。ご主人も同じ仕事とのことなので、いろいろ思うことはあったのかと思いますが、すごいなと思いました!
    私も一旦セーブしたいのですが、専門職のためなかなか部署異動もできず会社の制度?的にもセーブの選択肢が正社員辞めるしかなくて…😓
    ベストな形を模索していきます!

• 1月23日
娘のママ

産前産後どちらも役職変わらずで産前よりは減ったとはいえ夜間仕事や、残業などもあります。
土日は緊急のときは対応しないといけませんが、それ以外は頭の中にあれしなきゃ、これしなきゃってある感じですね😭
娘とは土日二人きりなので個人的には時間はとれていますが、そうはいっても仕事だから!といって待たせることも多いのでそこは反省ですね

でも仕事もすきだし、今後できれば給与もドンドン増やしていきたいので今の働き方をかえる予定もないです!
すでにかなり融通きかせてもらっているので捨てがたいのもあります(笑)

• ままり

ままり

夜間仕事や残業あるんですね!大変ですね💦
    妊娠されてるのにすごいです!!
    私も二人目そろそろ考えてますが、この状況で更に妊娠して体調が万全じゃないとしわ寄せがいくのは息子だなと思って踏み切れてないです💧
    仕事好きかと言われると正直うーん?なので、土日に仕事の事考えるのが嫌なのかもしれません😅 とは言え転職はまだ現実的じゃないし…悩みます😓

• 1月23日

私の前の会社がそんな感じでした💦数日風邪で休んでいくと、机の上は沢山の書類でいっぱいで……

他の方もいっぱいいっぱいなので、誰も手伝えず……

もちろん私もいっぱいいっぱいなので、他の方が休んでも手伝えず……

そのため転職しました(><)

多分会社の人手不足を解消しないと解決しない問題だと思いますよ😭

• ままり

ままり

転職されたんですねー!なかなか子連れで転職も難しそうで💦
    ほんとどこの会社もぎりぎりの人数でやってますもんね💦
    なかなか悩ましいです🌀

• 1月23日
おかか

私も以前時短正社員で働いており、そんな感じでした。

時間通りに帰れないし、私の場合、土日祝、お正月等も関係なしで。
休みの日も同じく仕事のことずーっと頭にあり、身体も休めておらずイライラ溜まる一方で😭

子供との時間も少な過ぎて、私はパートで転職しました💦
お金やキャリアアップも大事かもしれないけど、限界でした😭

パートで残業なく土日祝休みなので精神的にも余裕が生まれました😊

• ままり

ままり

お正月までお仕事は大変でしたね💦
    子育て中は精神的な安定が一番大事ですよね😭
    私はまだ繁忙期が終われば少しはましになるのでまだまだ限界じゃないかなと思ってますが、パートになる選択肢も考えておこうかなと思います!!

• 1月23日

私もそんな感じでしたが、100%在宅勤務でフルタイムにしたら回るようになりました。
会社に在宅勤務にしてほしいと交渉したらどうですか?

• ままり

ままり

私も在宅勤務してますが、通勤時間がもともと短いのであまり勤務時間に変わりがなくて…💦
    でも昼休みに家事できるのでだいぶ楽にはなってます✨

• 1月24日
nn62yy

今同じように悩んでいます…
というか仕事がストレスになっめいる状況が似ています…

子供が1歳の4月で時短で復帰しました。
それなりの責任ある立場で仕事をさせてもらっています。
が、妊娠前と業務内容、業務量、やらなきゃいけないことは変わらないので、ただ単に自分の仕事にかける時間が減っただけです。
任せてもらってるので頑張りたいと思う反面、物理的に仕事にかけられる時間が少なくこなせないのがストレスです…
在宅勤務なので残業はしやすくなり、子供のお迎えの後残業したりはしていて、今のところ土日出勤はしていませんが、そろそろしないと限界です…
キャリアアップも捨てたくはないですが、家庭や子供を犠牲にしてまでしたいかと言われるとそうでもないです…
もう少し仕事をセーブしたいですが、責任のないルーティンだけしたいわけじゃない、でも現状の仕事はわたしには荷が重い…
他の部員もみないっぱい仕事を抱えてるので、放り出すわけにもいかず、そこのところを上司にはうまく伝えられないでなんとかギリギリやれてるかもしかしたらやれてないか、くらいの瀬戸際にいます…

解決策は見出せていないんですが同じような悩みを抱えていらっしゃったのでついコメントしてしまいました。

• ままり

ままり

似たような状況ですね💦
    責任のないルーティンだけしたいわけじゃないのもとてもよく分かります!!
    子供がもう少し大きくなるまでの間、少しだけ仕事を減らしたい事がこんなに難しいなんて😔
    私はキャリアを捨てる決断もまだ出来そうにないので、このまま「もう無理ー!」と「なんとかなりそう」を繰り返して行く気がします…😓
    お互い無理と後悔がないようがんばりましょう😭

• 1月24日
  • nn62yy

nn62yy

業務量の調整が出来るできないって仕事の内容にもよりますもんね…
    わたしは技術系の専門職で、案件ごとに担当するスタイルで、わたしは時短だから納期伸ばしてください、なんて言えるわけもなく、ただただ集中してやるのみ!みたいな感じです😓
    専門職だと他の部署に異動もできないし、今の職場が無理なら契約社員に転じるか、転職するしか道がない感じです…
    それでも復帰したての頃は、時短だから、お子さん小さいから、と他の人と組ませてくれたりしてましたが、復帰して4年経つので、もうできるよね?みたいな雰囲気になってます…
    たしかに育児の負担は減ってきましたが、かと言って、終業後や休日にまで家族放って仕事したいわけじゃないんですよね…
    これは甘えなのかな、仕事に向いてないのかな、と悩んでます…
    ブラックな会社ではないので、きっともう無理と言えば、上司は動いてくれるんだと思います…
    でもその優しさに甘えれば他の部員に負担が増えてわたしが楽になるだけ、なのが目に見えてるので、ますます言えないです…😢

• 1月24日
  • ままり

ままり

私も技術系の専門職なので全く同じ感じです🙀
    技術の仕事って、うちだけかもしれませんが他業種に転職しにくいし、一人前になるまで時間かかるし、産休育休の間に技術やソフトが進化してるしでなかなか女性は働き辛いなと思いました💧
    復帰して4年経とうが育児との両立は変わらないですよね💦 子供が高校生になったって、夕方には帰って夕ごはんは一緒に食べたいと思ってるんですけどね…😭
    うちも部署では子供がいる女性は私だけで部署初なので、いろいろ考えてくれてはいますが、既にいっぱいいっぱいな同僚を前にしては言えませんよね…😓
    何も答えは出せませんが、みんな悩みながら仕事してるんだなーと思って質問してよかったです!(私は友達に働く母がいないので😓)また明日からがんばりましょう!

• 1月24日

私のところは時短ならスパッと仕事終われますし、任される量も限られてます。
周りが若手ばかりで専門職なのでキャリアでカバーしてますが…。
本音はもっと働きたいです。
仕事が好きなのでフルで働いてたまには職場仲間と飲んではめを外してしっかりやりたいです。
でもシングルマザーになるしこどもも小さいしできないんですよねぇ…。
これから40を迎えるに当たって、みんなが脂がのってくるときなのに私はできないんだなぁとジレンマです😭

• ままり

ままり

時短が機能してるの羨ましいです✨
    とは言えいろいろ葛藤はありますよね…シングルマザーになるとのことで、私よりももっといろいろ葛藤はあるかと思います😭
    仕事に集中できる環境にいる同期とかと比べると、ずいぶん遅れるなーと思ってしまいますが、今はそういう時期で、仕事とは別のキャリアを積んでると思うようにして比べないようにしています!
    お互い無理ないようがんばりましょうね✨

• 1月24日