※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
家族・旦那

いつもいつも否定的なことばかりいう実母にイライラします!長くなります…

いつもいつも否定的なことばかりいう実母にイライラします!!長くなりますが同じ経験がある人いますか?
私はシングルで実家で暮らしているのですが、両親にはたくさん助けてもらっていて、もちろん感謝はしています。
稼がなければいけないので、仕事も転職し、保育園と反対方向の職場になったので、保育園の近くに職場がある母が毎日息子の保育園の送り迎えをしてくれています。
車は父が毎日乗せて行っています。
その他も私より早く帰ってくる母がご飯をしてくれたり、もちろんお金は家に入れていますが、本当に色々してくれてありがたく思っています。

なのであまり強くも言えないのですが、母親は昔からマイナス思考で保守的な人で、私や兄弟に対しても、何かやりたいと言っても、どうせ出来ないと言ったようなことを言ってきたりして、あまり挑戦させてくれない人でした。
反対に父は、挑戦して失敗するのも経験、やりたいことをやればいいというタイプだったので、私はいつも相談は父にしていました。
それ以外も、褒めて伸ばすタイプでもないし、手伝ってもらってもありがとうではなく、そのやり方に文句を言ってきたり、自分のやり方が正しいと思っているので違うやり方で手伝うと文句を言うような母でした。
どちらかというと家系的にも優秀な学歴でお勉強好きな母、勉強せずにやんちゃしていた父なので正反対な2人で、母は勉強に関してはすごく背中を押してきます(笑)
例えば、英語は今後必須だから自分で勉強しようと思う、何か資格はあったほうがいい等と言えば、少しお金は援助するからやったほうがいい!と言ってくるような感じです。
しかし、勉強以外のことになると急に否定的で、そんなことしたって、どうせ〜、そんなの、が口癖で、それが本当に嫌いでした。
最近それがまた目立ってきて、他と比べる癖もあり、息子が何かすると、兄夫婦の甥っ子や姪っ子をだし比べたり、おじちゃんの家だったらそんなの許されないよと言ってきたり。
私はうちはうち、よそはよそと思っているので、ほかの家だとこうだと言う考えはあまり好きじゃありません。
しかもわざとこちらが、ほかの家もこうしてるよと言うと、そんなの関係ない、うちはうちでしょと言います(笑)

しかし、何かあると悪いところをすぐ出して、息子が少しおもちゃを乱暴に使うと、おもちゃを与えすぎるから物を大事にしないんだ、と言ったり、、お風呂あがりに走り回って保湿剤を塗らせないと、ほんっとにゆうこときかない、○○たちと大違い!(姪っ子たち)とまた比べ、最終的には、大人しく言うこときかないから薬塗ってないと言われるので、最近はお風呂から上がるときに私が先に拭いて、そのあとに2人をお風呂から出し拭いて私が全部やることにしました。
さらに機嫌が悪いと、明日はお母さん仕事早いから早く起きてよ、私も仕事あるんだから!と寝る前に何回も言ってきたり、あー今日も朝ぐずるから保育園で時間かかったなどと言ってきて、、よく姉とかが違うことで文句を言うと、せっかくやってあげるなら文句言わないで気持ちよくやってあげればいいのにね!と私に言うわりに、自分はそれです。
保育園の送迎に関しても、私が転職で送迎について迷っていると、お母さんがするからあんたはそこ受けなさい!と給料が良かったため、ゴリ押ししてきたのも母で、私自身も送迎は自分でしたかったため、やっぱり送迎は自分でするからいいと言っても、そんな朝早く行かせたら孫が可哀想だからいいから!と言ってきていました。

姉や兄も、母は1番口も悪いし言い方もキツい、それに母も末っ子だからわがままだし、性格的に何か文句を言わなきゃ気が済まないんだろうと言っています。
そのことに自分でも気付いてないから、今後も変わらないからもう気にしないで流せとも言われました。
普段もずっと嫌な人ではないし、息子のことも可愛がってはくれていますし、面倒もよく見てくれています。
ですが、私は息子にはどうせとか、やっても無駄みたいなことは言いたくなく、可能性も潰したくないので、息子に関してそういったときは、そう言う言い方はしないでと伝えてはいますが、やはりちょこちょこ否定的な意見を言ってきます。
それが嫌なら私が実家を出て暮らせばいいとは思うのですが、息子たちももうずっと一緒に住んでいて、じいじ、ばあば、伯母が大好きなので、今更離れるのは寂しがると思いますし、私自身経済的にもまだ家を借りて住むことは難しいので、実家でお世話になることは続くと思います。

誰か同じような方っていますか??
どうやって乗り切っていますか??

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

うちの母もなんか文句言うのと、自分が話したい出来事の一部始終を聞かせないと気が済まない人なのでとにかく四六時中喋ってます。
まともに聞いてません🤣
聞いてたらストレス溜まるんです。
そんな人の事ばっか言ってどうする?
むしろ文句言ってるあなたも同じレベル...
いや何か年齢なのかただの文句言いたいおばさん?
とか嫌な気持ちばかりになるので
聞いてるような感じで聞いてないです😅

シンママ

コメントありがとうございます!

本当にストレスになりますよね。最近は私自身が母のその文句に敏感になってしまい、余計にイライラしてしまいます💦💦
そんな否定的に生きてて楽しいのかなーとすごく思ってしまいます(笑)
機嫌もよく悪くなるので更年期なのかなーとも思ったり(笑)
私もなんか言ってるなーくらいで流せるようにします!

ポムポムぷりん🧸 24

シングルマザーで娘と暮らしてますがお金なくても母子手当てで何とか暮らせてます!
私が実家にいた頃は喧嘩と嫌味と否定ばかりでしんどかったです
シングルマザーでも実家に帰れる場所があって、
本来あんたがいる場所がここではない、自立しなさいって言われてカッとなって勢いで家をきめて出て行きましたが、今となればいい選択だったなと思います😣
実家にいるかぎり今の状態は変わらないので離れてみると上手く親と関わっていけると思いますよ!
実家にいた頃は親の否定的なこととか文句とかなんやらかんやら悪いって思ってましたけど自分が親に対する甘えだけだったなと思います
なので親に怒りをぶつけるっていうよりも親を楽に安心してもらうために親元離れてみたらどうですか?🧸
今よりももっと感謝と想いが親とお互いに違ってくると思いますよ!

奈麻

否定的な物言いは少し違いますが、うちは父方の祖母がそんな感じです🤣
こちらは1つも頼んでいなくて、向こうがやってあげる!買ってあげる!って言ってきたのに、それに対して文句をグチグチ言われます。
とにかく恩着せがましくて、嫉妬心も強いです💦
こちらとしては純粋に感謝したいのに、余計なことばかり言われたりされたりするので、ストレスです😂
子どもの頃から同居していて、今も隣に住んでいるのでよくイライラしています😅💦

性格なので、本当聞き流すしかないんですよね😢

この間は家族でご飯を食べておいでとお金をもらって、そのお釣りを返したのですが、こんなにたくさん食べて!年金暮らしの老人のお金なんだから遠慮するのとかないのか!って2日間文句言われ続けました😑