※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

夜間の授乳について相談中。夜中の授乳回数が減らず、お昼寝を減らして夜中は抱っこやトントンで寝かせる方法を試している。授乳についても迷っており、欲しがるならあげたいが、ただの癖なら辞めたい。混乱している。

7ヶ月、夜間の授乳について
今日7ヶ月健診があり、夜中の授乳回数が減らない(3〜4時間おき、2〜3回、添い乳)ことについて相談したら、出来るだけお昼寝を減らして、夜中起きたら抱っこやトントンで寝かせたほうが良いと言われ今試してみてます!
20時から授乳と寝かしつけをして21時に寝ついて、23時頃からぐずってます。
抱っこで寝ますが降ろすと起きます💦
今も抱っこしながら書いてます。腕がヤバいです(笑)
次おろして泣いたらお腹が空いてるってことで授乳してもいいんでしょうか?
そしたら振り出しに戻る感じでしょうか?
5〜6ヶ月くらおのときに挑戦しましたが、欲しがるならあげた方がいいみたいなことも聞いて、、、欲しがるならあげたいけど、でもただ癖になってるだけなら辞めて私も長く寝たいです😅
もう分からなくなってきました💦

コメント

たんぽぽ

体重の増えはどうですか?💭

• ゆう

ゆう

今日の健診では正常と言われました!

• 1月23日
ママリ

とりあえず今置きたいのであれば、抱っこの状態でブランケットなどに包んでそのまま置くのはどうですか?
分厚ければ分厚いほどスイッチに勝てます!笑

検診で言われたのは夜間断乳するってことですかね?
元々寝通す子ならいいですが、そうでないのに離乳食が3食安定する前に夜間断乳するのはあまりよくないと聞いたことがあるんですが…大丈夫ですかね?💦

• ゆう

ゆう

さっきいったんおろせたんですが、30分弱で起きました💦
    さっきまで暑そうにしてたので布団も控えめにかけてたんですが、少し冷えてきたのでとりあえずブランケットに包みました!

はっきり夜間断乳とは言われてませんが、そういうことになるんですかね😅
    そうなんですか?!
    元々と言っていいかわかりませんが、1〜2ヶ月くらいまでは6時間とか寝てました!
    段々と、、、という感じです💦

• 1月23日
  • ゆう

ゆう

昨夜はアドバイスありがとうございました🙇‍♀️

お陰様でその後1時間おきくらいに3回ほど起きましたが、全てブランケットで上手くいきました😊!!
    ありがとうございました🙇‍♀️!!

いつも夜間のぐずりは、昼間のお腹が空いた時のぐずり方ではなく、寝言のようにわーわー言っているだけのような感じなので、必要ないのに添い乳で飲ませてしまっているとしたらお互い眠が浅くなるのでやめた方がいいかなと思って試してみたのですが、これも夜間断乳になるんでしょうか?💦そこが気になって、、💦
    立て続けに質問までしてすみません🙇‍♀️

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

おはようございます。
    いつもより少しでもうまくいったのであれば良かったです😭❤️

明らかに昼間と違って寝言泣きのようであれば、夜間断乳に踏み切ってもいいのかなと思いました☺️
    私はネントレ講習受けたのですが、そこでは15分くらいは泣かせても大丈夫と言われました。うちの子も中途覚醒で泣いてる時は15分程度待つとこてんと寝ることも多かったので放置も一つの手かもしれません。

うちは今もう歩き回るので立って泣いてたら本当に起きてる、ゴロゴロしながら泣いてたら寝言泣き、と判断しています。

• 1月23日
  • ゆう

ゆう

ネントレ講習というのもあるんですね!
    15分ですか!旦那も一緒なので気を遣ってしまって💦
    でも今旦那にも話してこの休みのうちに試してみることにしました!
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

旦那さん敏感なタイプなんですね〜!うちはもう耳が腐ってるんじゃないかってくらい起きないタイプなので🤣
    無視してやってました笑

うちの子の場合ですが本当に数秒前までぎゃんぎゃん泣いてたのに、急に電池が切れたようにこてんと寝ます笑
    あまりにも急すぎて笑ってしまうくらいです。😂

うまく行くといいですね〜✨

• 1月23日
  • ゆう

ゆう

あ!いえいえ!うちも全然起きないです🤣
    よっぽどめちゃくちゃ泣いて、私がもうダウンして何もできずに泣かせてたら起きますが😅

今ぐずり出したので私がそばについて様子見てたら、あらかじめ話し合ってたはずなのに5分もしないうちに旦那が抱いちゃって、「話が違うじゃん!」と言ったら、「今のは泣き止まないでしょ〜」と言われました😆💢
    まだ涙も出てなかったのに(笑)
    やってみないとわかんないじゃんって感じなんですが私が厳しすぎるんですかね😅
    愚痴ってすみません🙇‍♀️

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

どこも夫は一緒ですね🤣

そういうとき、さっきの叫びはなんだっの…というくらい寝る数秒前までうちの子は泣いてますよ笑
    同じような泣き方してても寝付く時とダメな時がありますもんね〜結局結果論なので何が正解だったかなんてやる前にわからないです!でもそれは基本夜寝てる旦那さんには絶対わからないと思うので🤣、ゆうさんが強く意見を通していいと思います!!
    全然厳しくないですよ〜!
    うちも日付変わる前に泣いた時はお互いゲームしながら
    あ、泣いたねー
    今何分だから何時になったら迎え行こう
    とか話してます🤣

ネントレ講座で教えてもらったのは、起きる時間より早く起きた場合、親は横になったままで様子を伺う方がいいと言われました。
    親が身体を起こしてる=起きる時間みたいに思ってしまうそうです。なので15分間は電気もつけず身体も起こさず、聞き耳を立てて待ってください😂

• 1月24日
  • ゆう

ゆう

どうも本能的に夜泣きには男性より女性の方が気付くみたいですね😅そう考えれば諦めもつきました(笑)
    そこは旦那も申し訳ないらしく、翌日「夜中起きた?大丈夫だった?」と確認してくれます😆

確かに、結果論ですね!
    とんぱーさんの「15分ほど待つ」という文章のところまで直接見せるまでしてたんですが、大体いつも夜最初の寝かしつけは旦那がしてくれるので「この時間帯は俺だってわかる!」みたいなプライドがあったのかもしれません🤣
    結局その時は抱っこですぐ寝てくれたので結果オーライでした👍
    突然夜中の授乳やめてみると言い出したし、子供にとってもいきなりおっぱいあげなくなると酷かな、、私が厳し過ぎたかな、、と気持ちが揺らいでいたのでそのように言って頂いて救われました😭ありがとうございます!
    とんぱーさんご夫婦のように様子見の目安を話し合うのいいですね!やってみます!コミュニケーション大事ですね✨

色々と詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    親が身体を起こしてる=起きる時間って、赤ちゃんの学習能力凄いですね🥺👏
    昨夜23:30から5時前まで寝てくれて、親が起きる時間よりは早かったのですが私の胸もガチガチパンパンの限界だったので、添い乳ではなく座ってからたっぷり飲ませたら10分ほどで自分で寝てくれました!私自身がまとまって眠れたのですっきり授乳できました😭✨
    ちなみに母乳ですか?夜間断乳で胸が張ったら搾乳とかされてましたか?これも身体が慣れてくるのでしょうか、、、

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

確認してくれるなんて素敵!
    うちなんて、聞かないし朝まで寝てたと思ってるから毎日毎日朝伝えてますよ🤣

私も完母でした。保育園に行き出したのが10ヶ月で、必然的に日中の授乳が減ってます。
    ただ夜間断乳に踏み切ったのが1歳1ヶ月でした💦そのタイミングではご飯もまあまあ食べており一回の授乳量も減っていたし、日中である程度まとまった時間授乳しないことに体が慣れていたので、搾乳はしてなかったです。

最初日中断乳?のタイミングでは少し張りましたが2〜3日で落ち着きました!

• 1月24日
  • ゆう

ゆう

自分から聞いてくれるだけでも違いますよね😆

そうなんですね!やっぱり始めるの早すぎるんですかね😅
    普段から差し乳?みたいで3〜4時間じゃ張らないんですが、流石に今朝は8時間空いたので母乳漏れ出てきてました🤣
    落ち着いてくると母乳の量も減るんですかね😅
    色々と教えて頂きありがとうございます!
    長々と続けてすみませんでした💦

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

いいえー少しでも参考になったらよかったです❤️

• 1月24日
ほのか

背中スイッチキツイですよね…
電子レンジで温めて使うカイロをお布団に入れて温めておくと降ろすのに成功する確率が上がりました!
カイロがない場合はタオルを濡らしてチンしてビニール袋に入れると代用できますよ!

• ゆう

ゆう

そんな方法があったんですね!ありがとうございます!

• 1月23日
  • ほのか

ほのか

授乳の間隔は3ヶ月検診の時に先生に聞いたことがありますが、泣いたらあげる、抱っこで泣き止むならあげなくて大丈夫。とのことでした。
    同じママ歴7ヶ月ですね!無理せず頑張りましょうね(^-^)

• 1月23日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!情報ありがとうございます!!
    今のところ抱っこしたらすぐ泣き止むので粘りどころですかね😆
    0時頃一旦おろせたんですが、30分程でごそごそ起きちゃいました😅
    いつも私自身が抱っこするのしんどくてすぐ添い乳してたんですが、今日は頑張ってみてます😅
    ほんと同じ7ヶ月ですね✨ありがとうございます!!嬉しいです🥰
    お互いぼちぼち頑張りましょう!

• 1月23日
  • ほのか

ほのか

もぞもぞしてる時はピッタリくっついて添い寝すると落ち着く時もあります!!
    ダメな時ももちろんあります…
    お!寝るか?だめか?起きるか?
    って時ドキドキしますよね笑
    寝不足きつい時は家事放棄しましょう〜٩( ᐛ )و

• 1月23日
  • ゆう

ゆう

もぞもぞし出してトントンとか添い寝しようとすると大抵両手で弾かれます🤣嫌なんかーい✋ってなります(笑)
    今すぐカイロ系が用意できなかったので、他の方から頂いたアドバイスでブランケットにくるんでみたらおろせました🥺
    どのくらい持つでしょうか✨
    本当ですね!無理は禁物で😊

• 1月23日
  • ほのか

ほのか

凄い勢いで裏拳くらったりしますよね笑笑
    おろせたんですね!!
    今のうちに少しでも寝てください(^-^)!

• 1月23日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!!
    ほのかさんもですね✨

• 1月23日