※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママリ🔰
子育て・グッズ

夕寝が遅くなり、夜寝が難しいです。昼寝が多いせいかもしれません。生活リズムを見直してみると良いでしょう。

1歳2ヶ月
8:00起床
9:00ご飯
11:30~13:00昼寝
13:30 昼ご飯
16:30~17:30 夕寝
18:30夜ご飯
こんな感じのスタイルなんですがなかなか夜寝なくなりました。一昨日ぐらいから10時半になっても寝ず、今も寝ません。布団には9:00には連れていってるのですがぜんぜん寝る気配がありません。夕寝しないとぐずり、眠いのに寝ないと吐いたりするので寝かせちゃうんですが昼寝し過ぎでしょうか?
生活リズムがダメなのかなぁ。
今も寝ないのはどうしてなんだろうと、、困ってます。

コメント

ぴ

昼ごはんと昼寝を逆にして、夕寝させない方がいいと思います!!
夕寝は15分で起こした方が良いと保育士さんにも言われました!!

とうあ

朝をもう少し早く起こす方がいいかなと思います。
昼寝は昼食後に二時間ほどにして、3時までに起こす!
そして夜寝せると言うリズムにしていくといいかなと思います。

deleted user

リズムがダメなのかな?って印象です😥💦
1歳2ヶ月だとだいぶ体力がついてくる頃で17時半まで寝ていたら夜は寝付き悪くなると思います。
朝も7時台に起こして、お昼を12時台にしてから、お昼寝をしたら変わるのかなって思いますよ*
昼寝はよく起きるまで起こさないって方もいますが半分以上は夜寝なくなります🤣私は2時間しか寝させないようにしてます😊

みー

起床時間を早めて朝寝を早めにさせて、昼寝を少しズラしたらどうですか?
娘が1歳2ヶ月の頃は朝寝と昼寝で、夕寝はさせてませんでした!
夜寝なくなるので!

ぶーたん

起床を早め、全てを前倒しにしてみてはどうでしょう?
お昼寝も、もしお昼ご飯の後にできれば夕寝もなくなるかなと思います💡

みきまま

その子その子で違いますからこれが正解ってゆうのがないから難しいですよね😭
1歳1ヶ月娘ですが
7時前後 起床
7時半~8時 朝ごはん
11時~11時半 昼寝
12時前後 お昼ご飯
15時~16時半 夕寝
(夕寝は30分で起きる時もあります)
17時半 お風呂
18時 夜ご飯
20時には布団へ 寝かしつけ

はじめてのママリ🔰

もう少し早く起きて朝ごはんの時間も早めて昼寝してた時間にご飯食べてそこから昼寝にしたらいいかなと思います☺️

EHまま

朝ごはん30分は早くして、11時半〜12時に昼ごはん、1時間くらい昼寝しておやつ、夕寝無しがいいと思います👏

エルモ

その月齢なら午前中は外遊びをして、昼ご飯の後に昼寝1回にすると良いと思います。
息子はそうしたら昼寝もセルフねんねになりました。眠くなれば勝手にリビングで寝ています。

🦑4y👦7m👧

夕寝ですかね?
うちは10ヶ月頃から保育園に通い始めたので保育園のリズムに合わせるようにしましたが、1歳過ぎるとまぁ〜体力ついて夜寝ない!!(笑)
7時~8時 起床、ご飯
8時30分 登園(お休みの日は遊んだり)
11時~12時 昼食
12時~2時·3時 お昼寝
6時~7時 夕食
7時30分 入浴
8時~9時 就寝
って感じです!!
お休みの日は割とざっくりしてます😅
テンション高くてお昼寝しない事もあれば、起こすまでお昼寝から起きなかったり😅
うちはお昼寝が少し遅くなったりで起きるのが3時過ぎると夜が遅くなる感じです!!
どーしても寝ない時はドライブです(笑)
うちは保育園行き始めた10ヶ月頃からこんなリズムです✨
夕寝を辞めて、就寝を早めてみたりはどうでしょうか?
吐いちゃうのは心配ですし、お子さんに合うリズムが見つかるといいですね!!

ママリ

うちもまだ二回寝る時あります。
その時は夕寝が17時頃までかかることがあります。
この時は夜はまぁ寝ません!!笑
主さんよりはマシだと思うのですが1時間くらいベッドでゴロゴロしてます😅

皆さんご指摘の通り、体力ついてきたから夕寝したら寝れなくなるんでしょうね。
ほんとは昼寝一回にしていきたいんですけど毎日は難しいです😔

ままり

保育士の友達が言うには、昼寝の時間は個人差があるから泣いてしまうようなら長くても大丈夫みたいです!
あまり長いときは、私は起こします🤣
昼ごはんを先に食べてお昼寝を1時からにしてみては?!
あと朝を1時間早めて7時に起こして、夕寝はいらないと思います!

  • ままり

    ままり

    7時 起床
    8時頃 朝ご飯
    10時から11時半まで支援センターや公園で遊んで体力消耗させる😅笑
    12時半お昼ごはん
    1時半までに昼寝
    15時半から16時に起きる
    18時夕飯
    18時半お風呂
    21時就寝

    ってかんじです!

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

起床から全ての行動を1から2時間ほど前倒しにするといいのかなと思いました☺️
もしくは昼ごはんとお昼寝を逆にするか、ですかね

りえ

うちは少し似てます!
よく寝る子で、朝寝が長くて支援センターも行けず、そろそろ朝寝無しにしようと思い、11時半昼ごはんの後に昼寝にしようとしても食べながら寝てしまい、1ヶ月やってみて無理でした😅
午前中に外遊び、良くないと思いつつしたことないです。起きるまで起こしてないけど、夜9時には寝ます。

7時起床、8時ごはん、10時〜12時朝寝、13時ごはん、16時〜17時半夕寝、18時ごはん食べてお風呂、21時就寝。

これから外遊びする為に、朝6時に起きるといいかなぁと思ってます。