※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moomin*
子育て・グッズ

娘の寝る時間が遅く、平日はほぼワンオペで大変です。生後3ヶ月、4ヶ月のお子さんがいる方、タイムスケジュールを教えてください。

娘が寝るのが遅く、最近やっと23時半ごろ寝てくれるときも増えてきました。旦那の仕事よ帰りが遅いので平日はほぼワンオペです。生後3ヶ月、4ヶ月のお子さんがいらっしゃる方、大まかで結構ですのでよろしければ参考にタイムスケジュールを教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢近くて、我が家もワンオペです!毎日お疲れさまです☺️

我が家は
7時から8時起床
身支度してから授乳
9時半頃朝寝
11時から13時昼寝
14時散歩(行けたら)
14時半昼寝
17時夕寝
19時お風呂
19時半授乳
20時から20時半就寝

こんな感じで最近は定着してます!
夜通し寝てくれる時もありますが、もちろん早朝起きる時もあります😂
あと、夜以外は基本抱っこじゃないと寝ないのと30分とか短いです🥲

• moomin*

moomin*

ワンオペ大変ですよね💦
    お疲れ様です😌✨

20時〜20時半就寝羨ましいです…が、抱っこじゃないと寝ないのはしんどいですね🥲
    それも日中寝る時間短いのですね!
    うちは逆に日中は自分で寝たい時に寝る、もしくは少しぐずって授乳したら寝ます。
    だいたい1回に1〜2時間ほど寝るので寝過ぎかもですね😅
    だから夜寝るのが遅いのかな…。
    でも眠たいのに起こしとくのも難しいし、お風呂の時間早めてみたりしますが授乳して寝落ちしても40分ほどで起きたりしてそのまま0時くらいまで起きてたりします😂
    リズム変えるの難しいですね…

• 1月22日
☃

朝は6時から7時頃に起きてその後1時間半後くらいに朝寝、その後2時間後くらいに昼寝、3時頃に昼寝、4時くらいに起きて5時半にお風呂その後授乳して、最近は6時半頃に寝てます。授乳はだいたい2~3時間置きくらいです。
3ヶ月後半くらいから寝なくなり日中は合計2時間半くらいしか寝てません😂
夜中は睡眠退行のせいか2、3回起きてます。

• moomin*

moomin*

6時半就寝早いですね〜!
    お昼寝が短いから早く寝てくれるのですね!
    うちはまだ日中寝過ぎなくらい寝ます😅
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🌟

• 1月22日
  • ☃

新生児の頃から6時から7時の間に寝るようにしてました!
    昼も抱っこじゃないと寝ないし40分とかで起きるので夜は早く寝るようにしてます!

• 1月22日
  • moomin*

moomin*

新生児の頃からリズムがつくようにされていたんですね✨
    すごいです🙇‍♀️
    日中起きる時間が長くなってきたのですね。
    抱っこじゃないと寝ないのはつらいですね😣
    うちま夜寝る時は寝落ちの時もあれば抱っこの時もあり、機嫌がよければベッドでトントンのときもあります。
    今日は22時半に寝てくれたかと思いきや15分で起き、また寝て35分で起き…そろそろぐっすり寝てほしいです(笑)
    毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    一緒にがんばりましょう😭

• 1月22日
  • ☃

お風呂の時間などある程度固定して寝る前のルーティンを作ったらもう少し早く寝てくれるかもしれないですね🤔
    うちは2、3日に1度くらいしか旦那がいないのでお互いワンオペ同士頑張りましょう!

• 1月22日
  • moomin*

moomin*

なるほど!一度固定して続けてみます!
    ありがとうございます🌟

• 1月23日
  • ☃

早く寝てくれたら親もゆっくりする時間ができるので是非試して見てください!🙌

• 1月23日
うるわしの

同じ月齢ですね!
2ー3週間前まで娘も23時〜24時ごろに寝てました。親と同じタイミングの方が私も楽だったのと、娘のしたいようにさせていて、お風呂に入れる時間も22時とかそんな感じでした。

今は下記のタイムスケジュールで安定してきました!
7ー8時 起床 授乳
その後3h前後の間隔で授乳
日中は3hタームで30分〜1hくらい寝ます。
7ー9時 お風呂
授乳
8時半-9時半 就寝
3時頃 授乳

早く寝させるのを習慣づけるためにお風呂を早めて、遅くとも9時ごろには寝室に連れて行き、部屋を暗くして寝かせるのを2ー3日続けたら最初は泣いていましたが慣れてきて早く寝てくれるようになりました^^

• moomin*

moomin*

同じ月案嬉しいです😊
    うちも同じです!
    自分の生活に合わせてしまってるな…と思い早く寝てくれるよう調整してるところです💦

時間を固定して習慣づくように続けてみます!
    ありがとうございます✨✨

• 1月23日