※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

義母に赤ちゃんの性別を報告するのが不安です。義母がガッカリするのを見たくないし、自分が喜んでほしいです。自分が親なのに、なぜ性別で喜んだりガッカリしたりしなきゃいけないのかなと思います。

赤ちゃんの性別報告についてです。

義母に赤ちゃんの性別を報告して希望の性別じゃなかった時、目の前でガッカリされたらどう思います?

うちの義母は女の子希望です。
息子の時に男の子だったと言ったら
手で顔を覆いあぁーと言われガッカリされました。
正直それを見てなんとも言えない気持ちになりました。
女の子希望だったのは分かってましたが、私の前であからさまにガッカリするのはどうなのと。
今回女の子かもと言われており、喜んだ姿を見たくなく報告したくないー
親は私なのになんであなたに性別が違うだけでガッカリされたり喜んだりされなきゃいけないのー!!!

コメント

そもそも義父母が孫へ希望の性別なんてあることが意味不明と思ってます😂

うちは実親も義両親も性別の希望なんて言ってきたことないですし、性別言っても、そっかー😊元気な子産んでねー!くらいです😂

性別の希望ってなんなのって思います笑笑
じゃあ自分で産めよって笑笑

• やま

やま

うんでも会わせたくないですね☺️

• 1月22日
  • mama

mama

コメントありがとうございます!

自分が男2人で女の子に恵まれず、旦那の兄夫婦も子供3人いますが全員男の子なんですよね。
    だから余計に女の子フィーバーが来そうで憂鬱で💦

それくらいの反応してくれるのがいいですよね!!

• 1月22日
  • mama

mama

息子の時も生まれたあと今だにですが会わせたくないと思うことはあります😂
    今回もそうなりそうです😅

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

ガッカリされるのも嫌ですし、
変に喜ばれるのも嫌ですよね😓

うちの義母も女の子希望で
私達夫婦はどっちでもいいって言ってるのに勝手に女の子希望と決めつけて
毎週女の子?女の子?と聞いてきました。
実際に女の子だとわかり報告すると
もうめちゃくちゃ嬉しそうで。
なんかモヤモヤしました。

男の子だったらガッカリされてたんだろうな、というかまだ1回しか確認できてないので
もし男の子だったら落ち込まれるんだろうなーと思います😓

• mama

mama

毎週聞いてくるとかめちゃうざいですね💦
    性別がどちらにせよ1つの命なのは同じなのにガッカリされたり喜んだりされる意味が分からないですね🙄

• 1月22日
el

うちの場合義父でしたが、
絶対👦🏻!と決めつけていて
性別分かった?と検診の度に聞かれ、👧🏻でした!と報告すると うそやん.... ショック... これはちょっと間引きずるわぁ... と言われました。
妊娠中で気が立ってるし、産んでも抱かしたらんぞ!!って思ってました。
娘のことは可愛がってくれてましたが、娘産んだ直後から2人目いつ?!はよ👦🏻作らななぁ!!とずっとずっと言われ続けてました😇

• mama

mama

そんなこと言われたんですか!!
    妊娠してると余計気になるしイライラしますよね!
    2人目とかお前が口出す事じゃないわ!って感じですね😨

• 1月22日

うちは、実家族は私と弟で義家族は旦那と弟なので、特に希望は言われたことないですが、私は『義母はやっぱり女の子がいいんだろうな〜、そうよな男ばっかりだもんな〜』って感じで、真意は分かりませんがむしろこっちが勝手に理解した気になってました😂

なので希望があること自体は全くなんとも思いませんが、それを目の前で言われたり態度に出されたこともないし、息子にも同じように接してくれてます🙆🏻‍♀️

ただ、それを表に出してくるとなると大人として人としてどうなのかと、神経疑っちゃいますね😠😡

• mama

mama

何も言ってこないのいいですね😭
    生まれたらもちろん可愛がってくれてはいるのですがこちらはモヤモヤです。

なんでこれから出産を控えてる人の前で性別が希望じゃないからって態度に出すのかって感じで今だに忘れられずにいます😨

• 1月22日
くまくま

抱かせないし会わせないのでそんなにガッカリしなくても大丈夫ですよ😊😊
では☺️☺️☺️
って言って2度と会わないかもしれません(笑)

• mama

mama

わーめちゃめちゃ強いですね!
    それ言えたらどれだけ楽なんだろうか😭
    ほんと息子生まれてから会わせるのがかなりストレスでした💦

• 1月22日
  • くまくま

くまくま

うちの義母も無神経野郎で、2人目妊娠報告したら「うちの家系は女の子産んだら離婚して妻が連れてく家系だからー」と言われました☺️
    旦那はバツイチで女の子2人の子供を不倫した嫁が連れていきました☺️
    わざわざそれを妊娠報告した私に言うか?と思いましたね☺️
    てゆうか女の子産んでないのに離婚したお前に言われたくねーよ☺️☺️☺️☺️☺️

• 1月22日
  • mama

mama

そんな事言われたんですか💦
    今言うことじゃないですよね🙄
    女の子産んでないのに離婚してますよねって言ってやりたいですね😂

• 1月22日

私も今回男の子だったよと義母に電話で伝えたら
「あぁ〜」みたいな感じに言われたので
「なに?なんのあぁ?」と思いました。
心の中でどっち希望とかちょっと残念だなって思うのは勝手ですが、あからさまに態度や言葉に出されると
生まれてからも会わせたくなくなります!

• mama

mama

私がいないところでガッカリしたりするのは勝手ですが、親の私の前でそれする?って思います😓
    だからこそ余計に今回喜んだ顔を見たくないです🙄
    息子生まれてから今でも会わせたくないと思うことあります💦

• 1月22日
ゆー

初産なのですが、両家から女の子がいいと言われています💦
義理の両親とはとても良い関係性ではあるのですが、義母はお腹触って、あー女の子だと思う🥰と。
旦那の家系が男家系なのが原因だと思いますが、もし男の子だったらどんなリアクションされるんだろうと😩

もし嫌がられても、距離置くだけで、子供は旦那と2人で愛してあげるから良いんですけどね笑

ママリ

めっちゃわかります!
私も男の子なのですが
女の子みたいに可愛いの〜とか友達と話してるの聞いたりとか
他にも多々言われますよ。
それに旦那の親戚のおばさん、おばあさんから次は女の子生まれたらいいねとか
関係ないやろ!って思いました😑
何かデリカシーないですよね。
3人目とかもうないし、産むとかも言ってないのに
産む前提で話されたり。
ちなみに上は男の子で、今妊娠中で男の子予定です☺
1人目の時に最初女の子かなぁと言われてて、次男の子と伝えたにもかかわらず、それを覚えてなくて女の子と思い込んでいたらしく、帝王切開だったのですが男の子やったんや…って言ってたみたいです。

性別はわかりましたが、私からは伝えることもしてなくて、この前旦那が聞かれたみたいです。
今後いっさい、私からは言うことはないです

女の子生まれて
めちゃくちゃ会いに来られるのも嫌ですよね。
↑旦那の兄の家に頻繁に来るらしくて、勝手に入ってくるらしいです💦