※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那の残業が続き、孤独感を感じています。旦那は長時間の残業で帰宅が遅く、食事も手抜き。支えたいけど寂しい。子供が生まれた後のことも心配。早く帰ってきてほしいと伝えるべきか悩んでいます。

旦那の残業続きでマタニティブルーのせいもあり孤独感を感じてます。
私(27週/フルタイム/毎日テレワークで在宅勤務/残業15分程度です。)
首都圏に住んでおりますが、旦那は毎日出社。通勤時間は電車に乗ってるのが30分程度です。
今年から旦那の残業がかなり多くなり、朝8時に家を出て帰宅が23時頃です。本人曰く残業続きになるのは2月末まで、だが異動の話が出ているから異動先次第ではなんとも言えないとのことです。
お昼休みも10分程度でご飯を済ませているようで、1度作ってあげたお弁当を食べずに帰宅してきました。(お昼に時間がなかったようで帰宅後食べてました)
今週に関しては、帰宅後も寝ずに朝方までPCを開き仕事をしています。
一生懸命、仕事をしている旦那を支えたいと思いお弁当や洗濯などの家事をこなし夜ご飯も大したものは作れてませんが、基本帰宅まで待っています。
今まで19時には家に帰ってきて夜ご飯を作ってくれていた旦那だったのですごく寂しさを感じます。
1人の時間を大切にすればいい、仕事を頑張ってる旦那に早く帰ってきてなんてひどいことだというのは分かっています。

ただこの孤独感をどうしても感じずにはいられず泣いてしまいます。
元々、旦那の会社は取引先の会社で、旦那の会社では旦那より私の方が社員とコミュニケーションを多くの人と取っていたくらいで、旦那の会社についてはよくわかっています。
皆さん、とても残業されてます。片道通勤2時間かけるのは当たり前でそれでも残業して帰っています。ただ旦那の部署は残業しても1〜2hが多いように感じています。

子供が産まれた後も、こんなに残業続きだったらどうしよう。等考えると早く帰ってきて欲しいことを伝えてもいいのかな?と思うのですが皆さんどう思いますか?

コメント

ミロ

今のうちに伝えられた方がいいんではないでしょうか?

お子さんが産まれたら、あなたも子育てで満身創痍で、旦那さんも残業続きで、話し合う余裕なんてなくなるんじゃないかと思います💧
旦那さんは今も余裕がない状態かもしれませんが、折を見てこれからのことについて、とテーマを決めてお話ししてみてはいかがでしょうか??

私の旦那はずっと毎日16時間拘束です。休みも週に1日です。私も妊娠する前から常に孤独でした。でも話し合って、出産終えたら転職するという方向になりましたよ。