※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴちゃん
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りとイヤイヤが強くなり、チックのような症状も出ています。精神的な要因も考えられます。チックは治る可能性がありますが、叱るべきか悩んでいます。子育てについてアドバイスをお願いします。

2才の娘と0才の息子がいます。
下の子が産まれて5ヵ月になり、
最近上の子の赤ちゃん返りと
イヤイヤが強くなってきた様に感じています。
また、上の子にチック?のような
目をギュッとする様子が出てきました。
ネットで調べると精神的なものとかいてありました。
チックは今後治るのでしょうか?
また、叱っていいものか…
どのように子育てしたらいいのか分かりません。
なにか教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

そーママ

タイミング的にヤキモチとイヤイヤ期っぽいですね💦
うちは上の子が2歳3ヶ月の時に次男を出産したんですがイヤイヤ期のピークで癇癪もひどくて、
緊急事態宣言で保育園が休園していたのもありストレスが溜まっていたのか指しゃぶり、時々夜泣きもありました。
わたしは余裕がなさ過ぎて初めて上の子に手を出してしまったり、叱ることしかできず…今思えば地獄のような期間でした😂
アドバイスできるようなことはないんですが、うちの子の場合は2歳半がすぎてイヤイヤのピークは去ったかな?と思った頃、指しゃぶりや夜泣きはピタッとしなくなりました。

3歳すぎて、ほんと口が達者になった今、まだヤキモチは妬くけど、「僕のことスキ?」とかよく聞いてきます。今、次男にだいぶ手がかからなくなってきて、わたしにも心に余裕があるので ヤキモチに対処できるけど今思えば、ヤキモチを上手く言葉にできなくて…ってのもあったかな?と思ってます。上の子に大好きだよーってたくさん伝えてあげてください♡

• ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

ありがとうございます!
    もっと言葉が増えれば落ち着くんですかね〜
    とにかく時間が経つのを待つしかないですよね😢
    これも成長だ!と割り切りたいのですが、私自身が未熟なもので💧
    日々何かに追われてるように過ごしてるのでもっとゆっくりしないとダメですよね😢

• 1月25日