※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

息子が最近食事を拒否するようになり、毎日怒ってしまい悲しい気持ちになっています。食べさせなくていいのか、アドバイスを求めています。

今までなんでも食べてくれた息子が1週間ほど前からとにかく座っててくれず、ダイニングテーブルだと好きなものちょっと食べて怒り出します💦
遊びながらだったり抱っこだと食べてくれたり、わたしが怒ってしまってそのあとは気を遣って食べてくれたり、、
よくないなーと思いつつ毎日鬼のように怒ってしまいます😭
そうすると泣きながら食べたり、食事が苦痛になってるだろうなーと感じます😭
食べない時は食べさせなくていいのでしょうか?それともバナナや好きなものをあげる?
今まで本当によく食べてくれたので食べてくれないことがこんなにもしんどいのか、、毎日怒っては反省を繰り返して、作ったものも捨てなきゃ、、と悲しくなったりせずに精神的にもしんどくなります💦

何かアドバイスありましたらお願いします。
また食べてくれる日が来るのでしょうか、、😭

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの末っ子も最近同じです〜😭好きなものだとめっちゃ食べるんですけどね、、
わたしも鬼のように怒ってると思います👹笑

わたしの場合ですが、食べなければもう要らないね!ごちそうさまね!と言って椅子から下ろして強制終了してます。
お腹が空けば絶対食べるので😯

• ゆきち

ゆきち

月齢も同じくらいですね!
    鬼👹なっちゃいますよね😭
    強制終了したあと、残した分をまたあげたりしますか?
    それとも次のご飯まで空けますか?

• 1月22日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

1回までは欲しがればあげますが、また食べなければもうあげてません😯
    お腹空いてもほんとにもうないからね!と言って終了です😂そして目の前で捨てます笑

• 1月23日
  • ゆきち

ゆきち

ありがとうございます!
    厳しくされていて見習いたいです✨1人目のせいか、ついつい甘やかしてしまっているので気をつけます💦

• 1月23日
はな

我が家の場合は、食べずに席を立ったらお皿下げてごちそうさまにしてました
食べなければ好きなものを貰える、と思ってほしくなかったので…!
そうしてるうちに、ちゃんと座って食べるようになりましたよ😊

• ゆきち

ゆきち

やっぱり座らないと食べないにしたほうがいいですよね〜💦
    全く食べなかった時は次のご飯まで食べずでしたか?
    お昼は保育園でちゃんと食べているようで、困ってるのは主に夜なのですが、、

• 1月22日