こどもの最初の50語獲得はテレビや動画、機械音声とかじゃなくて人との…
こどもの最初の50語獲得はテレビや動画、機械音声とかじゃなくて人とのやり取りから獲得していく。
その後、50~60語を過ぎて語彙爆発が起きてからはテレビとかからもたくさん学んでいくと知り。
ここ最近2ヶ月程度、息子が大好きだったYouTubeやスマホを禁止にしてとにかくコミュニケーションを取り続けた。
丁寧にゆっくり言葉掛け。
息子が聞いてなかったり興味示してなかったり理解できてなかったら意味が無いから息子にも分かるよう具体的に、特に息子が見ているものやしていることに注視して声掛け。息子の実況中継したり。
そんなこんなで60語を過ぎて2語文がちょっとずつ出始めたので、時間を決めてYouTube再開してみたら
するとこれまではただ黙って見ていたYouTubeで言葉の練習をしている!!!
声を発しながら楽しそうに見てる。
自閉症児で元々視覚優位の特性があるから、動画やスマホを見たり触ったりしてても映像ばかり入ってきて音声まで処理できなかったんだろうな。
ちなみにスマホで息子は平仮名とカタカナを書けるようになった。
YouTubeやスマホは良くないと簡単に言うけど、その子その子の付き合い方があるのだなと何となく思ったのでした。
- トマト
コメント
のこのこ
やはりそうなんですね!
学校でそのように習いました。
同じ人物でも画面からと本人からでは全く違う結果になっていました。
改めて勉強になりました‼️☺️
トマト
学校でもそう習われたんですね。
やはり画面より本人からってのが大事なのですね✨
はい、すごく実感します!
自閉症児の発語が遅れるのも、対人が苦手な特性から最初に人から言葉を学ぶ過程で躓いたりゆっくりだったりするからなんでしょうね。
息子が小さい時からテレビやスマホに頼ってきて後悔してます😭