※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minazuki
子育て・グッズ

子供が発熱等で保育園から迎えに来る際、他の元気な子供も一緒に連れて帰るべきか、1人が休んだ場合他の子供は保育園に預けていいかは、皆さんはどうしていますか?

素朴な疑問なのですが、2人以上の子を同じ保育園に預けている場合で、1人の子が発熱等で保育園からお迎えの連絡が入ったときは、他の元気な方のきょうだいも合わせて連れて帰るものですか?

また、1人の子が発熱等で朝から保育園をお休みさせる(子の母親もしくは父親が1日仕事を休む)場合、他の元気なきょうだいの方は保育園に預けていいのでしょうか?

園によって対応も違うかもしれませんが、皆さまどうされているか、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの保育園は休みの時は二人とも休ませてくださいって言われてます。
お迎え連絡のときに片方が元気で具合悪い方をそのまますぐに病院に連れて行く時は、そのまま預かってもらって、病院終わったらすぐに迎えに行ってます。
本当は預けたいですが、今はコロナもあるし、出来る限り連れて帰る、休ませるという対応をとった方がいいだろうなーと思ってます。

• minazuki

minazuki

なるほど、お迎え連絡のあと病院いく間は預かってもらえたりするのですね!

下の子風邪でお休みで、元気ありあまる上の子と引きこもりってちょっとキツイなあと思ってしまいますが、やはりそうですよね!
    参考になりました!ありがとうございます✨

• 1月22日
ちーた

うちは一緒に迎えにいきます。
再びもう一方を迎えにいくのも、病気の子を連れていかなきゃだしわざわざ熱あるのに外出さなきゃいけないのもつらそうだな、と💦

いまは特にコロナもあり、きょうだいが発熱したら一緒に休ませます。
もう一方を送りにいくのも結局熱ある子と送らなきゃいけないですし💧

• minazuki

minazuki

たしかに…元気な方の送り迎えにも熱ある方を連れ出さなきゃいけないですもんね…💦
    今はまだ下の子小さいので先の話ですが、参考になりました!ありがとうございます✨

• 1月22日
ねこ

うちは2人とも一緒に帰宅です💦
コロナの時期じゃなければ預けられますが今はどっちかが熱出したら2人とも連れて帰らないといけません😅

• minazuki

minazuki

コロナの時期じゃなければ預けてもよいのですね!
    今はなにかと特別対応ですよね…、
    今はまだ下の子小さいので先の話ですが、参考になりました!ありがとうございます✨

• 1月22日