※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すももん
ココロ・悩み

パニック障害お持ちの方いらっしゃいますか?隣県に住む父が先週火曜に脳…

パニック障害お持ちの方いらっしゃいますか?


隣県に住む父が先週火曜に脳出血で倒れ緊急手術を受けました。まだうっすら目を開けたり右足を動かす反応しかできません。

幼い子供2人抱えて車で来たのですが、
本日8日目にしてパニック発作の予兆のようなものがありました(腹痛、手のしびれ、息苦しさ)


最初は父がどうなるのかという不安、
慣れない環境、
そして母が近いこと(母は私にとって息が詰まる性格なんです、すぐ切れたり、顔色をうかがったり、急かしたりと、育ててくれたのに大変失礼なのですが、初めて発作が起きたときも息が詰まっていました)、
味方がいないこと(話を聞いてくれるのは倒れた父と、週末来る旦那)が原因かと思います。


幸いアルプラゾラム0.4mgを半錠のんで、先に部屋に戻って落ち着きました。


このようなイレギュラーな状態だと、
発作の予兆みたいに起きるのは、むしろ当たり前、想定内なのでしょうか。


もしご経験があれば教えてください。




コメント

あこ♡にこママ


お気持ち察します。私もパニック障害を持っており、ずっと薬を服用しています。

環境や障害への理解者である お父様が倒れられたという事で、発作が出るのは想定内ではないのでしょうか?私なら間違いなく発作は起きています。
障害を持っていない方でもパニックに陥る位の事ですから。。

お辛いでしょうけど、大丈夫。1人じゃありませんよ!

お父様が早く治られる事をお祈りしています。

  • すももん

    すももん

    温かいお言葉ありがとうございます。
    予兆みたいなのが日に日に強くなってきました。

    今日も御見舞行ったのですが、人工呼吸器をつける手術を受けるそうで、その話も受け入れられなくて気持ち悪くなってしまいました。

    父も心配ですが、これ以上御見舞行くと受け止めきれなくて私が体調悪くなるし下の子は母乳しか受け付けず、倒れては大変になるので明日帰る事にしました。

    運転も怖いので主人に相談してしてもらいます。

    話はできませんが、父ならきっとそうしろと言うかなと思っています。

    • 8月12日
  • あこ♡にこママ

    あこ♡にこママ


    そうですよね。色々と考えてしまい予期不安が起き、発作に繋がってしまうと思います。
    すももんさんの体調が崩れてしまっては、お父様も心配されます。会話は出来なくても、大事な娘さんとお孫さんの事ですから分かるはず。

    少しづつ、ゆっくり、焦らずに現実を受け止めていけば良いと思いますよ。

    気を付けて、帰って下さいね。
    大丈夫 大丈夫。

    • 8月12日

「ココロ・悩み」に関する質問